2009年8月 9日 (日)

更新

ご無沙汰しています。(^◇^;ゞ

半年ぶりの更新ですが、例によって、ちょっと気にっている写真を、ちょっと大きめ(1500×1000)で何枚か…。wink

-1-
Dsc004728020070020063200trim1500
α700 + MINOLTA AF APOTELE ZOOM 80-200mm F2.8 200mm SS:1/1000 F6.3 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
2009年4月5日、目黒川にて撮影。恒例の桜撮りで、花をボトボト落とすスズメ君。
200mmでも足りないので、トリミングしています。
中古で買ったF2.8通しのズームレンズ。古い、重い、うるさいと三重苦を背負っていますが、描写は気に入っています。lovely

-2-
Dsc022521680z30024802001500
α300 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 24mm SS:1/500 F8 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
2009年5月2日、山梨県本栖湖近くの「富士・芝桜まつり」にて撮影。スカッとした青空ではなかったですが、芝桜と富士山を収められました。happy01
花の時期的にはいい感じでした。羊山公園の芝桜の花期が過ぎていたので、こちらで満足しました。coldsweats01

-3-
Dsc00965135stf700452001500
α700 + SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SS:1/160 F4.5 ISO200 0.3EV SilkyPix DS3.0
2009年5月24日、静岡県河津町の「河津バガテル公園」にて撮影。雨に降られましたが、素敵なバラ園に魅せられました。伝家の宝刀、STFでバラの額縁風に。lovely

-4-
Dsc01022100m700452001500
α700 + MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 SS:1/640 F4.5 ISO200 -0.3EV SilkyPix DS3.0
2009年5月24日、静岡県河津町の「かわづ花菖蒲園」にて撮影。「雫の中の…」シリーズです。雨上がりに100マクロを持って、粘って撮れた、会心の1枚です。
河津町は、今年3回訪れました。花に溢れ、温泉も気持ちいい、好きな場所になりました。(^^)v

-5-
Dsc02750245030050452001500
α300 + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 50mm SS:1/200 F4.5 ISO200 0.3EV SilkyPix DS3.0
2009年6月14日、横浜市の三渓園にて撮影。あまり横浜には行かないのですが、ウチから車で1時間もかからずに行ける本格的な日本庭園でした。公園内のネコさんですが、まったく警戒心が無く、「眠り猫」を撮らせてくれました。α300のライブビュー+可変液晶で。
バリオ・ゾナーDT16-80mmを買ってから出番が少なかったこの24-50mmF4レンズ。α300との組み合わせは抜群に良いです。wink

-6-
Dsc028511680z70030802001500
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 30mm SS:1/1000 F8 ISO200 ±0EV SilkyPix DS3.0
2009年7月12日、山梨県河口湖畔、大石公園の「河口湖ハーブフェスティバル」にて撮影。富士山は見えないかもしれない…という天気で出掛けましたが、何とか撮れました。happy01
ラベンダー、河口湖、富士山のコラボです。
広角系の風景写真はこのバリオ・ゾナーDT16-80mmに頼っています。広角系の単焦点レンズで、良いものが欲しいですね~♪。coldsweats01

-7-
Dsc03331802007008080200trim1500
α700 + MINOLTA AF APOTELE ZOOM 80-200mm F2.8 80mm SS:1/5 F8 ISO200 -2EV SilkyPix DS3.0
2009年7月29日、お台場・潮風公園にて撮影。期間限定の「1/1  等身大ガンダム」です。正式公開前の6月に1回(午前中)撮りに行きました。この日はライトアップを撮るために2回目の訪問でした。JPG撮って出しはもっと暗いのですが、RAWから現像時にかなり引っ張り上げ、トリミングしました。α photographyに掲載したこの写真と同じものですが、まったく別の写真になっていますね。どっちもボクは好きです。(^◇^;ゞ

元気にやってますので、「みんちゃんブログ II」も宜しくです。

では、また半年後に… scissors wink

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

大晦日の残像

昨日(2日)は休みが取れたので、恒例の初詣(川崎大師)に行ってきました。その写真は明日ということで。

さて、記事の方は、昨年末の大晦日。クソ忙しい中で撮った写真を。実際、昨日の記事で使った写真も大晦日撮影なんですけど…ね。(^^;  「残像」は「アップしていなくてっている画」という意味です。(^^;ゞ

α-7 Digitalと100マクロ50/1.7がお供です。これがα7Dでの2007年、撮り納めでした。(^^)

-1-
Pict045110035200800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro SS:1/125 F3.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
カミさんが植えた、葉キャベツ。朝の水やりの水滴が残っていました。

-2-
Pict045310035200800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro SS:1/160 F3.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
100マクロ自慢のシャープさとボケ味。AFさえ素早くなってくれれば良いんですけど…ね。α700から、α-7Dに持ち換えるとAFで大きな差を感じます。

-3-
Pict045410040200800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro SS:1/80 F4 ISO200 SilkyPix DS3.0
ちょっと引いて。まだ、小さいですが、花の少ない1~2月に彩を加えてくれそうです。

-4-
Pict04625022200800
α-7D + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/500 F2.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
カクヤス(激安酒店チェーン)へ正月用のビールを買いに行ったので、洗足駅の近くからパシャッ。いつも夜、帰るときに通るのですが、ビルの明かりが綺麗で、いつか撮ろうと思っていた所でした。北東の方角ですが、夕焼け間近な雲と空のグラデーションが綺麗でした。

-5-
Pict04625022200470t
No.4のビル部分の等倍トリミング。よくよく見ると、六本木ヒルズの森タワーでした。(^^; コナイダ ノボッタ…

-6-
Pict04655056200800
α-7D + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/125 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
地元の清水池公園から北西の方角の雲です。

さて、今日も写真を撮りにいける…かな。(^^)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

賀正

Kingashinnen
-1-
Dsc006215045800800pse
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 50mm SS:1/10 F4.5 ISO800 SilkyPix DS3.0 + PhotoShopElements4.0
あけまして、おめでとうございます。
ちょっとノイジーですが、久しぶりのエレメンツで加工しました。
この記事が投稿されている時間は、多分初詣に出ています。(^^;ゞ
新年1発目は、ちょっと正月っぽい写真を。まぁ、「オセチ記事」なので、許してください。

-2-
Pict04615022200800
α-7D + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/60 F2.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
我が家の松飾です。

-3-
Pict045710045200800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/60 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
居間のテレビ横に鎮座する鏡餅。毎年、カミさんの実家からもち米を送ってもらい、餅つき機で作っています。形を作るのも上手になりました。(ボクは仕事なので、一度も参加したことがありません…(^^;ゞ)餅とり粉がイイ感じです。ウラジロとゆずり葉を挟んで。

-4-
Pict045810050200800s
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/60 F5 ISO200 SilkyPix DS3.0 トリミング
居間の壁にくっつけてある、しめ縄。鶴亀ですね。正方形にトリミングしてみました。

何はともあれ、今年も、宜しくお願いいたします。(_o_)

さあ、元旦から仕事だぞ!…(´・ω・`)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | コメント (0)

2007年12月31日 (月)

こんなに買ったの?!(大汗)

大晦日です。ブログの先達の方々も今年を振返られているので、ボクも…。

-1-
Pict780928712001200
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 28mm SS:1/80 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0 トリミング

今年のお買い物(カメラ関係)
2007/01 MINOLTA AF24-50mm F4
2007/03 SONY 135mm F2.8(T4.5) STF

2007/03 MINOLTA α-7 Digital
2007/03 MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New
2007/03 SONY Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.4-4.5ZA
2007/06 MINOLTA AF APOTELE ZOOM 80-200mm F2.8
2007/08 MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G
2007/11 MINOLTA AF50mm F1.7 New

2007/11 SONY α700
2007/11 MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8

カメラ本体(2台)、レンズ(8本)でした。うちミノルタの中古購入が7件、ソニーの新品が3件です。…アタリマエ デスガ…

本体とレンズ以外にも、マグニファイアとかアングルファインダとか、現像ソフトとか、カメラバッグとか…とにかくいろいろ買いました。(^^;ゞ
昨年の夏から、「写真とカメラ」に入れ込んだのですが、つぎ込んだ金額は昨年の3倍以上になっています。(^^;;;;  世の中には、もっとカメラやレンズにつぎ込んでいる方がたくさんいらっしゃいます(あの方とか、あの方とか…)が、自分的には結構な金額です。

まぁ、今年買ったレンズ、どれも良いレンズでした。いつも、どのレンズを持って出かけるか、迷います。その辺でOKと言うことで…。(^◇^;

今年の前半に撮った写真の中で、気に入っているものを再掲してみます。

-2-
Pict0141_raw2_135800
α-SD + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
2007年3月4日撮影。河津桜だと思います。STFを買って、そのボケ味に感動しました。

-3-
Pict01081600800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/30 F6.3 ISO200 ±0EV WBオート
2007年6月10日撮影。茨城県フラワーパークでの薔薇園にて。閉園間際にやっと雨が上がり、雫の中の世界に拘った1枚です。

-4-
Pict0091raw13545800
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/250 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
2007年6月10日撮影。同じく茨城県フラワーパークにて。やっぱりSTFのやわらかいボケ味とシャキッとしたピント面の描写が好きです。

-5-
Pict0118raw8528800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/1000 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
2007年6月30日撮影。花パーク・フィオーレ小淵沢にて。こちらはミノルタの85mmGレンズで、一足早い向日葵でした。

ブログの方も、1年を経て、昨年3月からの毎日更新も続いています。先日のブログ1周年の際にも書きましたが、見ていただいている方がいることが、とても励みになります。ありがとうございます。(_o_)

来年は、いよいよ本気のフルサイズ機、「α900(仮)」が出るのでしょうか。正直、自分の腕で、どうよ?…と、思うのですが、STFやら85Gをフルサイズ(焦点距離どおりの画角)で使ってみたいというのもあります。

レンズも、既に発表された「70-300mm F4.5-5.6G SSM」もちょっと興味あり。プラナーやゾナーも、買いそびれている35mm F1.4G、500mmREFLEX…。物欲が止まりません。(^^;ゞ

そして、何より、いい写真が撮れるように、日々精進したいですね。

来年も、宜しくお願いします。では、良いお年を。(^^)/

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

秋の昭和記念公園(9) 100マクロ編

11月25日の昭和記念公園。今回はα700とミノルタの100マクロで撮ったものを。

-1-
Dsc0037910056125800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/400 F5.6 ISO125 SilkyPix DS3.0
ヒメツルソバ。背景でボケているのはスギゴケです。これ、盆栽の写真です。日本庭園に盆栽園があり、そこで撮りました。ところで、何故かISOが125に。後で気づいたのですが、どうやら勝手に動いてしまったみたいです。(^^;ゞ タテグリ ノ ダイヤル?

-2-
Dsc0038610056125800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/400 F5.6 ISO125 SilkyPix DS3.0
マクロですが、35mm換算150mmの望遠レンズとして使えます。

-3-
Dsc0038810045125800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/500 F5.6 ISO125 SilkyPix DS3.0
日が当たって、葉が透過しました。淡い色合いが良かったです。

-4-
Dsc0039910040200800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/400 F4 ISO200 SilkyPix DS3.0
園内の小川?の岩。イイ感じの落ち葉で、撮影の順番待ちでした。(^^; 気がついて、ISOを200に直しています。(^◇^;ゞ

-5-
Dsc0040210035200800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/250 F3.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
横画で。ちょっと明るすぎましたか…?絞りを開けて、少しだけSSを落としました。

-6-
Dsc0040310035200800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/800 F3.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
ミノルタのマクロは、まくろのクセに、ボケが綺麗です。その辺が使いやすいところでしょうか。

-7-
Dsc0040410050200800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/500 F5 ISO200 SilkyPix DS3.0
真紅のモミジ。ちよっと緑も混じって。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

日帰り箱根旅行(6) ガラスの森美術館編4

11月23日の日帰り箱根旅行。6回目はミノルタの100マクロで撮ったものを。今回は、花が少なかったので出番も少なかったです。

-1-
Dsc0017710056800800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/200 F5.6 ISO800 SilkyPix3.0
庭にあった、ムラサキシキブ。鮮やかな紫でした。この100マクロを使っている間は、ISO800にまったく気づかず。(^◇^;ゞ

-2-
Dsc0017810056800800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/320 F5.6 ISO800 SilkyPix3.0
窓に映った青空を捕まえてみました。関係ないですが、ボクはルネ・マグリットの絵が好きです。(^^)

-3-
Dsc0018010056800800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/800 F5.6 ISO800 SilkyPix3.0
裏庭にあった、ガクアジサイ。枯れ具合が良い感じかな…と。

-4-
Dsc0018110056800800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/640 F5.6 ISO800 SilkyPix3.0
落ち葉。左の落ち葉がちょっと邪魔。カミさんは「私ならどけるよ」と。ボクはそのまま撮ります。ど~なんでしょうね、その辺…。

-5-
Dsc0018410056800800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/2000 F5.6 ISO800 SilkyPix3.0
裏庭にて。マクロっぽい写真が今回はないです。

-6-
Dsc0018510056800800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/2000 F5.6 ISO800 SilkyPix3.0
裏庭にもガラスの仕掛けが。キラキラきれいなのですが、写真で納めるのは難しいです。

-7-
Dsc0018610080800800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/160 F8 ISO800 SilkyPix3.0
100mmの焦点距離は、APS-Cでは150mmの画角です。中望遠レンズとしても使えます。

-8-
Dsc0018710080800800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/1000 F8 ISO800 SilkyPix3.0
ちょっと色の混じり具合がアレだと思っているのですが、カミさんは「遠目で見ると点描画風」と評していました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

秋の芝公園(3) 100マクロ編

昨日(22日)は、思いがけず休みが取れ、連休になりました。で、品川のサービスステーションで、α700のフォーカシング・スクリーンを交換してきました。

-1-
20071122
事前にサービス・ステーションに電話を入れ、即日交換可能かどうかを確認してから行きました。待ち時間は30分ちょっと。その間は備え付けのカタログ(αやら、PCMレコーダやら、ハンディカムやら)を見ていました。換装したのはM型+L型スクリーンです。ノーマルのスクリーンでは、まったくMFしていないのですが、デフォルトでM型と思っていましたから。水平出しが不得手なので、ついでにL型も…(^^;ゞ  STFやマクロを使うのが楽しみです。

そして、今日(23日)は、家族を連れて箱根に行く予定です。日帰りですが、久しぶりの電車旅行。小田急ロマンスカーも数十年ぶりです。

さて、記事は11月19日の芝公園~増上寺で撮った写真。今回はミノルタの100mmマクロで撮ったものを。

-2-
Dsc0010010032200800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/2500 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
芝公園の植え込みに咲いていた花。小型のシクラメンという感じでした。

-3-
Dsc0010210045200800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/1000 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
パンジーです。春の花…という感覚があるのですが、秋頃から植えられていることもしばしばだそうです。

-4-
Dsc0010410045200800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/1600 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
こちらはビオラでしょうか。パンジーより一回り小ぶりです。

-5-
Dsc0009710032200800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/2000 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
名札に「プリムラ・ジュリアン」と書いてありました。花期は春みたいですが、12月ぐらいから咲くみたいで、半耐寒性とありました。西洋桜草の園芸品種だそうです。なかなか綺麗な固体が見つからなくて…(^^;ゞ

-6-
Dsc0009910032200800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/1600 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
紫のパンジー。綺麗に咲いていました。ちょっと風が吹くと、花びらがひっくり返るほど揺れて、なかなか撮れません。(^^;

-7-
Dsc0009810032200800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/2500 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
こんな感じで咲いてい(植えてあり)ました。アングルファインダーを持参しなかったので、結構キツイ体勢でした。(^^;ゞ

-8-
Dsc0010510045200800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/200 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
おまけ。芝公園にある、「平和の灯」。以下プレートより。

  この「平和の灯(ひ)」は港区が昭和60年8月15日「平和都市宣言」を行ってから20周年を記念したものです。
  ここに灯された「火」は、広島市の「へいわの灯(ともしび)」、福岡県星野村の「平和の火」、長崎市の「誓いの火」を合わせました。
  この灯(ひ)を通じて、戦争の惨禍と平和の尊さを後世に伝えてまいります。
平成17年8月15日    港区

では、箱根に行ってきます。(^^)/

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

都立小金井公園(14) 江戸東京たてもの園編3

さあ、3週間ぶりの休みだ! (^o^)  どこに行こうか…でも天気は…(^^;

さて、10月14日の都立小金井公園。園内の「江戸東京たてもの園」で撮ったものを中心に。

-1-
Pict0275raw10032800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/300 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
早速ですが、これは「江戸東京たてもの園」内ではないです。(^^;  この日は常時車載の愛車で公園内を回りました。レンタルサイクルもありますが、自分のチャリがあればかなり便利です。コスモス撮りをしている間の駐輪でした。「江戸東京たてもの園」内には乗り入れられません。(^^;

-2-
Pict0306raw2440800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 24mm SS:1/100 F4 ISO200 SilkyPix3.0
ここからは「江戸東京たてもの園」内、田園調布の家「小出邸」。中からちらっとバラが見えたので外に回ってみました。バラとしては…う~ん、ですがも白い壁面と丸い枠には似合っていました。

-3-
Pict0307raw8045800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/15 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
「江戸東京たてもの園」内に咲いていた金木犀。バリオ・ゾナーの望遠端開放のボケ味は侮れないです。(^^)

-4-
Pict0317raw2640800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 26mm SS:1/160 F4 ISO200 SilkyPix3.0
皇居正門石橋飾電燈。皇居前広場から皇居へ向かって左手前に見える石橋に設置されていた飾電燈で、橋の欄干両側にある男柱石に計6基あったものの1つだそうです。明治20年代のものらしいです。

-5-
Pict0337raw3545800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 35mm SS:1/125 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
最後に秋明菊。たくさん咲いているように見えますが、一株だけです。じっくり撮りたい被写体ですが、いつも出遭うときはバタバタしていて、ズームでしか撮ったことがありません。

まだ、続く…のか?!

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

都立小金井公園(9) 100マクロでいろいろ編

昨日は、台風一過の良い天気。仕事はいつもより早く終わりましたが、帰宅は日没後。晴天の恩恵は受けられませんでした。(^^;ゞ

で、本記事が300件目です。このブログの容量もあと20%を切っています。次を考えなければいけないのでしょうか…。(^^;

さて、10月14日の都立小金井公園。今回はミノルタの100マクロ(I型)で撮ったものを。

-1-
Pict0271raw10063800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro(I型) SS:1/80 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
蕾。これだけだと何の蕾だかわかりません。(^^;ゞ  コスモスです。

-2-
Pict0272raw10063800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro(I型) SS:1/250 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
貝咲きのコスモス。しべの星型がよく見える…かな。

-3-
Pict0273raw10063800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro(I型) SS:1/250 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
ローアングルで花びらの裏側から。天気が良ければよかったのですが…(´;ω;`)

-4-
Pict0276raw10045800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro(I型) SS:1/250 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
今回の100マクロでは、これが一番のお気に入りです。浮き出すようなキバナコスモスです。(^^)

-5-                                                       -6-
Pict0259raw10071800  Pict0260raw10071800
左右とも:α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro(I型) SS:1/250 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0
コスモスにやってきたセイヨウミツバチ。暫く滞在していました。
24mmを付けている時は…でしたが、マクロレンズを付けている時に来てくれると、助かります。(^^;ゞ

-7-
Pict0201raw10050800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro(I型) SS:1/130 F5 ISO200 SilkyPix3.0
おまけ。たまたま見つけたバッタ。オンブバッタと言うらしいです。大ジャンプで逃げていきましたが、着地の姿勢が悪過ぎ。(^^;  必死なんでしょうか…。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

都立小金井公園(3) 100マクロでコスモス編

いつ降るのか…と思っていたら、午後6時前後でしたね。>昨日の雨

さて、10月14日の都立小金井公園。第3回目はミノルタの100マクロで撮ったコスモスです。

-1-
Pict0262raw10071800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/125 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0
まずは黄花秋桜(キバナコスモス)。前ボケを入れて…と狙ったのですが、後ボケと重なって、残念。(^^;  柵があるので、角度を自由に変えられないところですから、仕方ないです。(^^;ゞ

-2-
Pict0263raw10063800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/160 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
F6.3まで絞りましたが、まだ被写界深度は浅いです。

-3-
Pict0264raw10063800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/400 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
花びらが袋状のコスモス。上から狙えばよかったか。シベの先端が、正面から見ると星型になっているのが、コスモスの好きなところです。

-4-
Pict0265raw10063800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/125 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
花が開きすぎでした。後ろのボケは良いと思います。(^^;ゞ

-5-
Pict0267raw10063800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/250 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
今ひとつマクロっぽさが出ませんが、ぼわっとボケた背景はまずまず。ちょっと二線ボケが出てしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

100Macro | 135mm STF | 16-80mm Vario-Sonnar | 16mm Fish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mm Macro | 24-50mm | 24mm | 28mm | 35-70mm | 500mm REFLEX | 50Macro | 50mm F1.4 | 50mm F1.7 | 75-300mm | 80-200mm | 85mm | [シ]さくら | [シ]公園 | [シ]夜景 | [シ]日帰り箱根旅行 | [地]お台場 | [地]フィオーレ小淵沢 | [地]フジテンリゾート・リリーパーク | [地]マザー牧場 | [地]上野動物園 | [地]亀戸天神 | [地]二子玉川 | [地]京王百草園 | [地]代官山 | [地]向島百花園 | [地]国営ひたち海浜公園 | [地]国営武蔵丘陵森林公園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]富士急ハイランド | [地]座間ひまわり広場 | [地]日比谷公園 | [地]昇仙峡 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京都庭園美術館 | [地]水元公園 | [地]江戸東京博物館 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]清澄庭園 | [地]牛久大仏 | [地]神代植物公園 | [地]羽根木公園 | [地]自然教育園 | [地]芝公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]足利フラワーパーク | [地]都立小金井公園 | [地]野鳥の森フラワーガーデン | [地]鬼太郎茶屋 | GPS | α-7 Digital | α-Sweet Digital | α300 | α700 | ご近所 | アニメ・特撮 | ガンダム | ゲーム | コンデジ | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 日記・コラム・つぶやき | 星・天体 | 流行モノ | 車・バイク・飛行機 | 音楽