2009年2月 7日 (土)

半年振りのご無沙汰です。(^^;ゞ

前の更新が2008年8月6日でした。

ブログ自体は「みんちゃんブログ II」に移行して、はや1年。
旧ブログであるココを更新する理由は、前のエントリーをご参照のこと。coldsweats01

えっと、最近の写真などいくつか。現ブログにも掲載(または今後掲載)ですが、ちょっと大きな画にしています。

-1-
Dsc00004500802001500
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
2008年10月12日撮影。α300が仲間に入りました。10.2メガピクセルのAPS-CフォーマットCCD。ライブビュー機能を搭載し、可動式液晶を備えた、デジタル一眼レフカメラです。
写真は、立川の「昭和記念公園」のコスモス畑にて。500mmの反射式レンズを付けて。このレンズ独特のリングボケに浮かぶコスモスを。

-2-
Dsc0027340z454001500
α300 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 40mm SS:1/50 F4.5 ISO400 SilkyPix DS3.0
2008年10月26日撮影。α300らしい画作りを…と、出かけた「東京都庭園美術館」にて。苔生したアスファルトに落ちていた落ち葉。地面スレスレから、ライブビューでのショットでした。

-3-
Dsc010017530030012080200trim1500
α300 + KonicaMinolta AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D) 120mm SS:1/800 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
2009年1月1日撮影。平成21年元旦の朝。「葛西臨海公園」へ初日の出を撮りに出かけました。α Sweet DigitalのWズームセットに付いてきた廉価望遠ズームで、東京ディズニーランドのスペースマウンテン横から昇る、初日の出です。

-4-
Dsc01447200mg300451001500
α300 + MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G SS:1/1600 F4.5 ISO100 SilkyPix DS3.0
2009年1月25日撮影。「神代植物公園」の蝋梅。ブログ本編では縦画角の方を採用したため掲載されなかった写真です。200マクロの描写を手軽なα300で。ファインダーは褒められたデキではないですが、ちゃんとマクロでも、STFでも撮れます。ただ、すごく残念なのは、「DMF」(AFでピントを合わせた後で、MF(マニュアル・フォーカス)で微調整ができる)機能がないこと。これがα300の一番の不満です。

-5-
Dsc0943516fe700902001500
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/640 F9 ISO200 SilkyPix DS3.0
2009年2月1日撮影。SONY α700。秩父・長瀞、宝登山の「ろうばい園」にて。魚眼レンズです。画角の広さを利用して、頭上の枝から太陽、町並み、山々、青空、雲、ついでに蝋梅…いろんなものを詰め込みました。coldsweats01

そろそろ後継機種の噂も出ていますが、使っていて気持ちが良いです。>α700
α900も欲しいですが、α700の後継機種が出たら、そっちも気になります。coldsweats01
はてさて、どうなるか…

元気にやってますので、「みんちゃんブログ II」も宜しくです。

では、また半年後に… scissors wink

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

京王百草園(7) Fish-Eye編

昨日は晴天でしたが、寒かった。京都は雪ですか?!27日の日曜日に休めそうなので、どこに行こうかと物色中です。カミさんと娘は別行動なので、一人で自由に…(^^)

さて、1月14日の午前、京王百草園です。今回はα700にミノルタの16mm魚眼レンズを付けて撮ったものを。風景…というか、スナップですね。

-1-
Dsc012361632200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/1000 F3.2 ISO200 SilkyPix DS3.0
建物は、蓬蕎麦が食べられる休憩所、松連庵です。昼食に蓬蕎麦を食べました。蕎麦を食べる人だけが中に入れます。この画だと歪曲は目立たないです。また、色乗りが悪いのではなく、天気が悪いんです…。(^^;

-2-
Dsc012391645200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/125 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
このアングルだと、かなり歪みますね。同じ松連庵です。

-3-
Dsc012421645200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
高い木があったので、魚眼なら入るかな…と。それだけです。「SilkyPix Developer Studio 3.0」でかなり露出を持ち上げています。木のディテールもしっかり出ました。(木はもっと真っ黒でした)

-4-
Dsc012441645200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/125 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
蝋梅です。バックの建物は三檪庵(さんれきあん)という茶室です。カメラマンの方が写ってしまいました。(^^;ゞ  Nikonユーザーだったと思います。

-5-
Dsc012461645200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/60 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
園外ですが、すぐ隣にある百草八幡宮です。百草園からは門を一つ挟んですぐです。外に出てしまうことになりますが、百草園の入園券を持っていれば、園内に戻れます。鮮やかな朱色でした。

-6-                                                      -7-
Dsc012491628200800  Dsc012481628200800
左:α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/200 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
右:
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/160 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
狛犬さん。No.6の左側でぐんにょり曲がっている街灯は、ホントは真っ直ぐです。こんなに曲がるとは…(^^; 魚眼は楽しいですね。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

お台場でレインボーブリッジ(1)

1月3日(木)、正月休み最後のこの日はお台場へ出かけました。目的はレインボーブリッジの夜景です。昼の表情も撮りたかったので、午後3時頃、現地到着でした。空いていれば、ウチから30分です。>お台場

-1-
Dsc009515580200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 55mm SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
15:13:48 夕暮れ前のレインボーブリッジ。お台場海浜公園からの眺めです。今回は、三脚も持っていっての(自分的には)重装備です。ま、日中は三脚なくても良いかな…素人なんで…。(^^;

-2-
Dsc009533580200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 35mm SS:1/1000 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
15:15:34 ちょっと引いて、海浜公園の様子も。寒かったですが、結構人出はありました。ユリカモメが団体さんで飛び回っています。

-3-
Dsc009557080200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 70mm SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
15:16:39 いろいろ試し撮りをしている間に凧が横切りました。絞っているので遠近感がないです。

-4-
Dsc009565080200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 50mm SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
15:18:05 方向を変えて。この建物は…わからない…(^^;  地図で確認したところ、「シーリアお台場」という高層マンションのようです。直線距離で700メートルぐらいでしょうか。

-5-
Dsc009631671200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/400 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
15:26:01 レンズを魚眼に交換。裏手のDECKSやジョイポリス、フジテレビ社屋などが見えます。歪曲した地面がお気に入り。(^^;ゞ

-6-
Dsc009641671200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/640 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
15:26:22 レインボーブリッジ側も。空の下の方が少し赤らんできましたか。左手が西の方角です。しかし、魚眼レンズはやっぱりフルサイズで使ってみたいレンズですね。(^^)

-7-
Dsc009651671200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/500 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0
15:26:42 もう1枚。フジテレビ方面。この後、日没後に球体展望室に行ってみようと思っています。

続きます。(^^)/

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

TOKYO FANTASIA 2007

Merry Christmas !! (^◇^)v

やっと休みが来ました。で、その前に、昨日(23日)早く仕事が上がれたので、日比谷公園の「TOKYO FANTASIA 2007」に行ってきました。

-1-
Dsc006673040800800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 30mm SS:1/30 F4 ISO800 SilkyPix DS3.0
家を午後7時に出て、日比谷公園には30分で到着。ところが、日比谷通りは大渋滞。駐車場に入るまで、ちょっと並びました。このイベントは、オリンピック招致の一環なんですね。

-2-
Dsc006702040800800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 20mm SS:1/25 F4 ISO800 SilkyPix DS3.0
メインのクリスマスツリー。高さ42mは自立式のクリスマスツリーとしては日本一だそうです。幅30m、奥行き30m、総重量130t。ベースは正方形で正六角錐(かな?)の巨大なテントなんですけど…(^^;

-3-
Dsc006728045800800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/15 F4.5 ISO800 SilkyPix DS3.0
バリオ・ゾナーのテレ端で頂上付近。テント部分は、いろいろな模様に変わります。

-4-
Dsc006745045800800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 50mm SS:1/20 F4.5 ISO800 SilkyPix DS3.0 
このツリー、噴水の上に設置されていました。ツリーの真下では、いつもの噴水が色鮮やかに。こちらは赤バージョン。

-5-
Dsc0067570451600800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 70mm SS:1/15 F4.5 ISO1600 SilkyPix DS3.0
こちらは青バージョン。

-6-
Dsc0067750201600800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New + Cross Filter SS:1/125 F2 ISO1600 SilkyPix DS3.0
そして、紫バージョン。ここから、レンズをミノルタ50/1.7に換装。ケンコーのクロスフィルターを付けています。明るいレンズはシャッタースピードが稼げます。(ISOも高いですけど…(^^;)

-7-
Dsc0068050221600800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New + Cross Filter SS:1/125 F2 ISO1600 SilkyPix DS3.0
クリスマスツリーもこんな感じに。ゴースト君も出ました。(^^;

-8-
Dsc0067850221600800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New + Cross Filter SS:1/160 F2.2 ISO1600 SilkyPix DS3.0
何をモチーフにしているか、わかりません。(^^;ゞ  花壇に設けられたイルミネーション。
実は、ここを通り抜けられるのですが(実際、写真では通り抜けている)、ボクが行こうと思っている矢先に、通り抜け中止。(´・ω・`)  人数多すぎで、ヤバイと…。残念!中は通れないですが、両サイドからは見学OKでした。

-9-
Dsc006921628400800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/30 F2.8 ISO400 SilkyPix DS3.0
得意(?)の魚眼で、全体風景。とにかく人が多かったです。(^^; アタリマエ?

-10-
Dsc0070840451600800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 40mm SS:1/20 F4.5 ISO1600 SilkyPix DS3.0 
おまけ。TBSのブースで、キャラクターの着ぐるみが愛想を振りまいていました。ツリーとともに。

このイベント、No.1の看板の通り、元旦の午前5:00までやっています。
正直、もう少し、いろいろなイルミネーションがあるかと思っていましたが、その辺は肩透かし…。しかも、人が多くて、じっくり撮っていられませんでした。

さて、また、今日も娘のピアノを物色に出掛けます。撮影は、無理かな…。

では、良い聖夜を。(^^)ノシ

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

日帰り箱根旅行(11) 箱根美術館編3

今日は、晴れて、良い青空が出ていました。でも、カメラは10日以上触っていません。(´;ω;`)

さて、11月23日の日帰り箱根旅行。今回は箱根美術館の3回目で、機材はα700とミノルタの魚眼(Fish-Eye)レンズで撮ったものを。

-1-
Dsc0025516f63200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/80 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
逆光で少し白っぽいですが。かなり広く撮れました。

-2-
Dsc0025616f63200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/60 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
庭園内に咲いていた一輪の花。ナデシコの一種でしょうか。たまたま魚眼を付けていたので、撮っただけです。(^◇^;ゞ  最短撮影距離は20cmですので、かなり寄れます。

-3-
Dsc0025716f63200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/200 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
斜面の紅葉。いろんな色が混じって、綺麗です。

-4-
Dsc0025816f63200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/250 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
京都の大文字は有名ですが、箱根にも大文字があります。小さいですが、箱根美術館の庭園から見えたので。クリックして、少し大きい画にするとわかります。見えますかぁ~?(^^;

-5-
Dsc0025916f63200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/400 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
斜面の下から。人がいないときに…なんて言ってられませんでした。

-6-
Dsc0026016f63200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/320 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
魚眼らしくない(歪曲が目立たない)ので、超広角っぽくなりました。対角線画角110゚ですから、もしかしたら頭の上あたりまで写っているかも。(^^)  コントラストが高いですが、潰れずに済みました。α-PhotographyJPG撮って出しの元画像を投稿してありますので、そちらもどうぞ。(^^)

-7-
Dsc0026316f63200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/125 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
緑と赤が混じった個体。カミさんと娘が写っていました。(^^;ゞ マ イッカ…

-8-
Dsc0026416f63200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/320 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
空を入れて。魚眼の歪曲はAPS-Cでは、あまり気にならないです。「ちょっと歪みの大きい超広角レンズ」というスタンスで、これからも積極的に使っていこうと思います。>魚眼レンズ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

秋の昭和記念公園(5) 16mmFish-Eye編

晴れていてもだんだん寒くなってきています。12月なんだなぁ…と。

さて、11月25日の昭和記念公園。今回はミノルタの16mm Fish-Eyeで撮ったものを。

-1-
Dsc0033616f80200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix3.0
日本庭園の中に茶室があるのですが、その近くの紅葉。
魚眼レンズは歪曲を生かした画作りができるのですが、ボクは広角レンズとして使っています。同じ16mmのバリオ・ゾナーより広い範囲が写せます。

-2-
Dsc0033716f80200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/250 F8 ISO200 SilkyPix3.0
これは魚眼らしいかも。上の写真の左側の木です。メインの木とバックの木々を一画面で切り取れたかな…と。

-3-
Dsc0034216f10200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/800 F10 ISO200 SilkyPix3.0
太陽を入れて。さすがに、フレアとゴーストが発生しています。この辺は、最新のデジタルコーティングが羨ましいところです。SONYのは、逆光耐性、多少は上がっているのかな?

-4-
Dsc0034616f28200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/1250 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
茶室の外の赤い傘と。絞り開放で撮ってみました。

-5-
Dsc0034716f28200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/8000 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
太陽を入れて。1/8000秒です。7Dや甘Dでは絞り開放では撮れないシチュエーションです。あまり必要なシチュエーションでもなかったですが…。(^^;ゞ

-6-
Dsc0034816f28200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/2000 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
逆光で、ちょっと暗いですが、建物も入れて。屋根の稜線と植木の稜線が重なり、弧を描いているところが魚眼風になりました。

ブログ左袖の「マイフォト」に60枚ほどレンズ別の写真をアップしました。たいした作例ではないですけど…(^◇^;ゞ。  箱根編も60枚ほどありますがアップは後日。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

日帰り箱根旅行(5) ガラスの森美術館編3

11月23日の日帰り箱根旅行。今回はソニーα700とミノルタのAF16mm魚眼レンズで撮った、箱根ガラスの森美術館の写真を。

-1-
Dsc0015016f45200800
α700 + AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/1000 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
美術館の中庭、ガラスの木を中心に。広く撮れて開放的です。さすが魚眼、APS-Cで画角110゜です。空の青も綺麗に出ました。

-2-
Dsc0015216f71200800
α700 + AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/1250 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0
写真的には没なのですが、ガラスの滝の全景。太陽の光を浴びて、キラキラときれいなのですが…。雲、多いし…(^^;

-3-
Dsc0015416f40200800
α700 + AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/2000 F4 ISO200 SilkyPix3.0
中庭の紅葉はボチボチ。山の天気は変わりやすい?青空が出たり、雲が覆ったり。数時間の間でめまぐるしく変わります。

-4-
Dsc0015516f40200800
α700 + AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/6400 F4 ISO200 SilkyPix3.0
クリスマスを前にサンタさんが歓迎してくれていました。

-5-
Dsc0015616f28200800
α700 + AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/1250 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
ガラスの木にススキを添えて。絞り開放で撮ってみました。

-6-
Dsc0015716f35200800
α700 + AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/2000 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
1枚目の写真とは別の位置から。逆光ですが、よく耐えているかな…と。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

秋の芝公園(4) Fish-eye編 2

昨日(23日)は、箱根に朝一(家を出たのは午前6時前)で出かけました。
天気は晴れの予報でしたが、まあ、晴れてましたけど、雲が多かったです。ガラスの森美術館やら、箱根美術館、大涌谷、ユネッサンと、ハードな日程をこなしてきました。(^^;
α700メインで、サブにα-7D、カミさんがα甘D、娘がコンデジのX50とカメラ4台体制…(^^;
現像やら整理やらで、その写真は明日以降ということで。

今回は11月19日の芝公園~増上寺で撮った写真の残りを。レンズはミノルタの魚眼レンズ、AF FISH-EYE 16mm F2.8です。

-1-
Dsc000771680200800
α700 + MINLOTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix3.0
50/1.7でも撮った薔薇とのコラボ。ザ・プリンス・パークタワー東京と東京タワーのサンドイッチで。

-2-
Dsc000831663200800
α700 + MINLOTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/800 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
増上寺から、イチョウと東京タワー。青い空に映えます。

-3-
Dsc000891680200800
α700 + MINLOTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix3.0
増上寺の大殿(左)と安国殿(右)の間から東京タワーを出してみました。更に右の建物は東京プリンスホテルだと思います。

-4-
Dsc000901680200800
α700 + MINLOTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix3.0
増上寺の大殿と東京タワーを縦位置で。この日は縦位置グリップを持っていきませんでした。理由は、カメラバッグ(Loweproのオフトレール1)に入らないから。(^^;

-5-
Dsc000911690200800
α700 + MINLOTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/1000 F9 ISO200 SilkyPix3.0
ド逆光にて。こちらはcRAWからの現像ですが、JPG撮って出しでも遜色ないぐらいに撮れていました。DROのおかげでしょうか。

さて、縦グリ付のα700がエツミのトゥルーリータウンザックSにも入らなそうなので、バッグを物色していたのですが、先日、魔が差してポチッてしまいました。

-6-
Dsc001102832200
α700 + SIGMA High Speed Wide Aspherical  28mm F1.8 SS:1/60 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
Lowepro ネイチャートレッカーAW IIです。内寸の奥行きが150mm以上のものを探していて、これにたどり着きました。しかし、思っていた以上にデカイです。(^^;

-7-

Dsc001122822200
α700 + SIGMA High Speed Wide Aspherical  28mm F1.8 SS:1/60 F2.2 ISO200 SilkyPix3.0
エツミのトゥルーリータウンザックSと並べてみました。一回り、いや二回りは大きいです。何より、奥行き(厚み)が2倍以上あります。

-8-
Pict01191835200
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 18mm SS:1/60秒 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
試しに入れてみました。…入る、入る。α700+縦グリ+Vario-Sonnar、α-7D+APOTELE80-200mmF2.8、AF16mmFISH-EYE、AF50mmF1.4、AF85mmF1.4G、AF100mmMacro、135mmSTF、AF75-300mmF4.5-5.6、予備バッテリ、アングルファインダー、リモートスイッチ…。 カメラ2台レンズ8本、その他小物という感じでした。これでも、まだ余裕があります。これに外側に衣服などの収納スペースがあります。外にスリップロックシステムのレンズケース付けると、レンズ10本以上持っていけます。(^^;

かなり気合の入った撮影向きです。(^^;ゞ

今回の箱根に…と思っていましたが、あまりに重装備なので、エツミにしました。電車移動だし…。車で気合を入れて撮りに行く時に使おうと思います。(^^;

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

秋の芝公園(1) Fish-eye編 1

11月19日(月)。午前中に時間を作って、芝公園~増上寺を撮ってきました。青い空の下で、α700の初陣です。今回は、ミノルタのAF FISH-EYE 16mm F2.8で撮ったものを。

-1-
Dsc000761680200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix3.0
芝公園の広場からの景観です。東京タワー付近には高いビルがないのですが(電波塔だから、当たり前ですが…)、魚眼レンズで撮ると、更に広い感じがします。ビル(ザ・プリンス・パークタワー東京)と東京タワーがにょろっと首を曲げているのがイイです。(^^)

-2-
Dsc000791680200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix3.0
こちらも芝公園。赤く染まってきているのは、サルスベリ(百日紅)の木です。長く咲いていたサルスベリも、もう秋色。

-3-
Dsc000801663200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/250 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
仁王像のある門。増上寺の説明には出てこないのですが…何?
ここをずっと(左手へ)行くとザ・プリンス・パークタワー東京に行けます。
ホントは東京タワーが背後にあるのですが、見事に隠れました。

-4-
Dsc000821663200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/1000 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
「背比べ」というタイトルで。東京タワーの前の建物が増上寺です。
ちょっと雲が多めに…。

-5-
Dsc000881680200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/320 F8 ISO200 SilkyPix3.0
増上寺、大殿と東京タワーのコラボ。もうちょっと近づきたかったですが、東京タワーが隠れてしまうので…。(^^;ゞ
この、ぐにょっと曲がった感じが、クセになっています。(^◇^;ゞ

α700、軽快に写せます。まだ総ショット数は100枚程度ですが、縦グリなしだとα-7Dより軽く感じますし、シャッターが軽快(音も操作性も)で、楽しくなります。(α甘Dからα-7Dに変えた時も、シャッター音の違いに驚きましたが…)

cRAW+JPGで撮って、SilkyPixで現像していますが、JPGのDRO(Dレンジ・オプチマイザー)設定は、こまめに変えながら撮っています。まだ、ベストポジションを見つけられていない…ということですけど…。(^^;ゞ

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

α700とレンズの試写

昨日(12日)の午後、少し時間が出来たので、バリオ・ゾナー50mmF1.7、そして16mm魚眼を持って、いつもの公園に行きました。やっとα700で撮った写真です。(*^^*)

-1-
Dsc000395032200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/8000 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
中古で購入した、ミノルタの50mm F1.7。東京地方は、快晴。絞り開放ではSSが追いつかず。F3.2でSS:1/8000秒です。(^^;  α-7Dだったら、もっと絞らなければいけなかったかな…と。1/8000秒は大口径単焦点レンズ(と、言っても50/1.7の安物ですが…(^^;ゞ)には必須だと思いました。
描写は、やっぱり、シャープですね。>50/1.7
しかし、新カメラと新(と、言っても中古)レンズを同時に使っちゃぁ、どっちの性能かわからん…(^^;;;;

-2-
Dsc000421628200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/8000 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
やはり中古で購入したミノルタの16mm魚眼レンズ。これ以上の広角はない…と言ってイイでしょうか。写る範囲がベラボウです。この写真では、あまり歪曲を感じませんでした。絞り開放で、またSS:1/8000秒。

-3-
Dsc000431635200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/1250 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
結構、うにょ~っときましたか?都心の小さな公園ですが、確実に秋色になっています。

-4-
Dsc000441680200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/640 F8 ISO200 SilkyPix3.0
横位置で。まっすぐな花壇の線がぐんにょり。(^^) 35mmフルサイズで使ってみたくなりました。(銀塩αは処分してしまい、持っていないのです)

-5-
Dsc000451680200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/2500 F8 ISO200 SilkyPix3.0
広角らしい画を…と、盛りの過ぎてしまったキバナコスモスと太陽に登場してもらいました。ちょっとフレアが出ていますが、ゴーストは大歓迎。やばい、魚眼、楽しい…(^^;

-6-
Dsc000488045200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/640 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
レンズをバリオ・ゾナーに換えて。今回の写真はcRAW+JPGで撮ったものを、SilkyPix3.0で現像しています。SilkyPixはまだα700に正式対応していないのですが、Early Preview版( Ver.3.0.14.2)を入れています。このために、製品版を買ってしまいました。(^^;ゞフリー ダッタノニ…

-7-
Dsc000518080200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/800 F8 ISO200 SilkyPix3.0
いつもの電波塔。元画像のサイズは、α-7Dやα甘Dでは、3008×2000=6,016,000画素でしたが、α700では、4272×2848=12,166,656画素となり、横・縦とも約1.42倍になりました。また、600万画素の時は、微妙にアスペクト比が3.008:2と中途半端でしたが、今回の1220万画素ではキッチリ3:2になっています。ブログでは、以前と同様に、800×533=426,400画素にリサイズしています。
CCDからCMOSに変わったのですが、あまり違いを認識できませんでした。(^^;ゞ メガ フシアナ…

新しく手に入れたレンズの試写と、新カメラであるα700の試写を兼ねてしまったので、中途半端な記事になってしまいました。(^^;ゞ

α700については、他のブログでも紹介されていますし、弱点(他メーカーのカメラとやっと肩を並べられたスペック面)もわかった上で、ボクとしては、αの正式な後継機として、買ってよかったと思っています。何より、αレンズを軽快に使えるのが良いです。(*^^*)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | コメント (1)

その他のカテゴリー

100Macro | 135mm STF | 16-80mm Vario-Sonnar | 16mm Fish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mm Macro | 24-50mm | 24mm | 28mm | 35-70mm | 500mm REFLEX | 50Macro | 50mm F1.4 | 50mm F1.7 | 75-300mm | 80-200mm | 85mm | [シ]さくら | [シ]公園 | [シ]夜景 | [シ]日帰り箱根旅行 | [地]お台場 | [地]フィオーレ小淵沢 | [地]フジテンリゾート・リリーパーク | [地]マザー牧場 | [地]上野動物園 | [地]亀戸天神 | [地]二子玉川 | [地]京王百草園 | [地]代官山 | [地]向島百花園 | [地]国営ひたち海浜公園 | [地]国営武蔵丘陵森林公園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]富士急ハイランド | [地]座間ひまわり広場 | [地]日比谷公園 | [地]昇仙峡 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京都庭園美術館 | [地]水元公園 | [地]江戸東京博物館 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]清澄庭園 | [地]牛久大仏 | [地]神代植物公園 | [地]羽根木公園 | [地]自然教育園 | [地]芝公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]足利フラワーパーク | [地]都立小金井公園 | [地]野鳥の森フラワーガーデン | [地]鬼太郎茶屋 | GPS | α-7 Digital | α-Sweet Digital | α300 | α700 | ご近所 | アニメ・特撮 | ガンダム | ゲーム | コンデジ | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 日記・コラム・つぶやき | 星・天体 | 流行モノ | 車・バイク・飛行機 | 音楽