2007年12月30日 (日)

日帰り箱根旅行(14) 大涌谷~帰路編

昨日(29日)、一応、仕事納めをしました。今日は、正月飾りをつけに出社します。(^^;

で、元旦から仕事…(´・ω・`)

さて、11月23日の日帰り箱根旅行。14回目の今回は、大涌谷~帰路にかけての写真です。α700とバリオ・ゾナー、α7Dとミノルタ80-200/F2.8、α甘Dとシグマ18-200で撮っています。

-1-
Pict017020056200800
α-7D + MINOLTA AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8 200mm SS:1/400 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
大涌谷で下車し、周囲の展望を楽しみました。α7Dに切り換えて、ロープウェイを。

-2-                                                      -3-
Pict76094550800800  Pict761212056400800
右:α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 45mm SS:1/20 F5 ISO800 SilkyPix DS3.0
左:
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 125mm SS:1/125 F5.6 ISO400 SilkyPix DS3.0
ここでは、黒たまごや黒肉まんを食しました。黒たまごは知っていましたが、黒肉まんは、知らなかった。(^^;ゞ  中身は普通の肉まんでした。

-4-
Pict01798056200800
α-7D + MINOLTA AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8 80mm SS:1/800 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
大涌谷の噴煙。この辺は、当然ながら、紅葉はまったく無いです。

この後、早雲山にロープウェイで戻り、次の目的地、「ユネッサン」へ行きました。娘は大はしゃぎでしたが、ボクとカミさんは寒くてブルブル。水着で入る変 わり風呂は列ができているし、屋外なので、水着が冷えて、たまりません。早々に引き上げ、(裸で入る)温泉に入りました。しかし、ここでも洗い場に列が…(^^; 女風呂も同じだったそうです。

予定より少し早く、「ユネッサン」を出て、タクシーで強羅に出ました。バス移動の予定でしたが、バス停がわからない…(^^;  周囲の道路は渋滞中で、かえって地元を知っているタクシーでの移動が正解だったと思います。強羅の駅は登山鉄道を待つ人でまた列ができていました。時間ギリギリだったら、間に合わなかったかも…。そして、箱根湯本に無事に着きました。

-5-
Dsc002926045800800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonaar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 60mm SS:1/40 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
箱根湯本に入線するロマンスカー、50000系VSE。2005年3月デビューの最新型でしょうか。帰りは車内の座席で紅茶を飲みました。電車で旅行をした気分になりました。(^^)

-6-
200711hakone
今回の箱根旅行のスケジュール表です。エクセルで打ち込んで、JPG化し、携帯に送って、見ながら移動しました。
大体予定通りですが、早雲山からユネッサンまでは、ケーブルカーとバスを利用するつもりでしたが、タクシーで移動しました。お陰で40分の予定所要時間は10分程度に短縮できました。費用も高くはなかったです。

食事の時間が取ってないので、バタバタでした。(^^;ゞナニ タベタ?

以上で、箱根日帰り旅行編は終了です。長らくお付き合い、ありがとうございました。(_o_)

いよいよ、今年もあと2日です。掃除せねば…(^^;

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

α700購入 (^^)v

11月9日、発売日に購入です。(^^)v  出社前に取りに行って、自宅に置いておきました。会社から帰ってきて、やっとご対面です。(^^;

-1-
Pict0109raw3563800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 35mm SS:1/60 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
予約していた、α700本体、専用縦位置グリップ、予備バッテリー×2、予約特典の本皮製メディアケースです。

結局、入荷連絡を待たずに、お店に突撃しました。行ってみると、「電話を入れたのですが…」と・・・携帯忘れた…(^^;

無事に買えたのですが、帰ろうとして、カメラフロアをうろついている時に、ふと思い出した「予約特典」。(取寄せ品カウンターに)戻って聞くと、「聞いてない」との連れない返事。再度カメラフロアに行き、現物のメディアケースを見つけたので、コレもらえないのかと質問。暫くしてから無事もらえました。(^^;  そんなに欲しいと思ってないのですが、もらえるものはもらっておく、貧乏人なので…。σ(^^;

-2-
Pict0113raw5056800
α-SD + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/100 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
α700の刻印…と、言うか、シール…(^^;  できれば向かって右側にエンブレムで付けてほしかった。

-3-
Pict0116raw5080800
α-SD + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/100 F8 ISO200 SilkyPix3.0
ただ今、バッテリー充電中。時間を作って、試写に行きたいと思っていますが、本格使用は23日でしょう。それまでに、(1)液晶保護シール、(2)高速CFカードを買ってと…。

-4-
Pict0117raw4080500
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 40mm SS:1/80 F8 ISO200 SilkyPix3.0
どさくさに紛れて(^^;  18本目のレンズ。MINOLTA AF16mm F2.8 Fish-eye。同じ16mmでも、バリオ・ゾナーの画角は83゜(APS-C)。こちらの魚眼は110゜(APS-C)。これは、DT11-18mmの104゜よりも広いのです。もちろん35mmフルサイズでは対角線180゜の画角になります。広く、歪曲した画に期待…です。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

都立小金井公園(15) カミさんのα甘D編

日付変わって、11月9日になりました。いよいよ今日、α700発売です。出社する前に予約している店に寄ろうと思っていたのですが、まだ入荷の案内が来ていません。(^^; 突撃するべきか…

さて、記事の方は10月14日の都立小金井公園。今回はカミさんがαSweet digitalで撮ったものをチョイスしました。レンズは全て、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCです。

-1-
Pict0281raw20063800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200mm SS:1/500 F6.3 ISO400 SilkyPix3.0
黄色いコスモス。ボクは撮りはぐりました。(^^;ゞ なかなかキレイです。

-2-
Pict0282raw7556800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 75mm SS:1/160 F5.6 ISO400 SilkyPix3.0
森林公園より1週間後でしたが、結構咲きそろっていました。

-3-
Pict0284raw20063800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200mm SS:1/500 F6.3 ISO800 SilkyPix3.0
縁取りコスモスに蜂が来訪。ちょっとピントが甘かった…残念。

-4-
Pict0294raw20063800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200mm SS:1/125 F6.3 ISO800 SilkyPix3.0
金木犀。良い色が出ていると思います。開放で点光源も丸い…ちょっと口径食ありですが…(^^;。

-5-
Pict0285raw13556800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 135mm SS:1/160 F5.6 ISO800 SilkyPix3.0
初秋のイメージだそうです。なかなか良い構図と、感心。

-6-
Pict0287raw20063800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200mm SS:1/250 F6.3 ISO800 SilkyPix3.0
散ったキバナコスモスの花びら。咲いているのは前ボケに。ちょっと前ボケが重いですが、これも感心。(^^;ゞ

手前味噌ですが、自分にない感性には素直に脱帽し、自分に磨きをかけねば…と。(^^;ゞ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

国営武蔵丘陵森林公園 (10) カミさんのα甘D編

11月の薔薇シリーズの前に、久しぶりのカミさんの作品を。今回は国営武蔵丘陵森林公園で撮ったものから選んでみました。

-1-
Pict0209raw10071800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 100mm SS:1/400 F7.1 ISO100 SilkyPix3.0
色褪せつつある彼岸花とススキのツーショット。移りゆく季節を感じる…?

-2-
Pict0216raw18080800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 180mm SS:1/500 F8 ISO100 SilkyPix3.0
コスモスは咲き始めの頃でした。もう1ヶ月も前のことです。

-3-
Pict0229raw15056800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 150mm SS:1/400 F5.6 ISO100 SilkyPix3.0
ちょっとかわった模様のコスモス。この一画だけ咲きそろっていました。

-4-
Pict0235raw10056800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 100mm SS:1/160 F5.6 ISO800 SilkyPix3.0
赤いコリウス。AFまかせで、よく撮れた?  ところで、露出「オート」の場合、ISOが800まで勝手に上がります。これが結構ノイズまみれ。この写真もノイズ除去をしています。せめて400止まりにしてほしい…。(^^;

-5-
Pict0245raw18056800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 180mm SS:1/400 F5.6 ISO800 SilkyPix3.0
色のコントラストを考えて撮ったそうです。前ボケはちょっとうるさい?

結局、「フォト蔵」からのリンクで写真を貼るのは、その都度「フォト蔵」にアップしなければいけないので、時々になりそうです。何せ、この記事は4日の午前12:40頃、書いてますから  (^^;ゞ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

最近買ったモノ (^^)v

ボーナスのない身ですが、8月になって、結構いろいろ買っています。(^^;ゞ

(1) 防湿庫

Pict0290raw2280480
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 22mm SS:1/60 F8 ISO200 SilkyPix3.0 + PhotoShop Elements4.0 トリミング
東洋リビングのED-81SD(容量74リットル)。使っていた防湿庫(ED-40SS、容量38リットル)が手狭になったので、買い換えました。容量約2倍で、入らなかったストロボやハンディカムも入りました。まだまだ余裕でレンズ買えそうです…(^^;;;;
ところで、画像の切り出し方がいい加減だとかは気にしないで、今回、C-PLフィルタ付きで撮った上の画像。映り込みが無いのに驚きました。威力絶大です、さすがPLフィルタ!

(2) マグニファイア

Pict0286raw20071480  Pict0287raw12080480
左:α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200m SS:1/125 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0 + PhotoShop Elements4.0 トリミング
右:α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 120mm SS:1/125 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0 + PhotoShop Elements4.0 トリミング
MINOLTA銘を中古で。ピント確認には良いのですが、画角が掴めないので、今ひとつ使いこなせていません。アングル・ファインダの方が出番多いです。(^^;ゞ

(3) MINOLTA AF APO TELE MACRO 200mm F4G

Pict0007raw5071480
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/60 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0 トリミング
今夏の目玉。ずっと欲しかった200マクロを中古で(ソニーからは出ていないので、当然ですが…これから再発売の予定もないようですし…)。なかなか見かけないモノなので、外観的な多少のスレは気にしません。

Pict0005raw5071480
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/60 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0 トリミング
光学系はとても綺麗でした。室内試写時もピントばっちり。すごくシャープな画を出します。
近くの公園で屋外試写をしてきました。

Pict0013raw20056800
α-7D + MINOLTA AF APOTELE Macro 200mm F4G SS:1/100 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
35mm換算で300mmのマクロです。普通に望遠レンズとしてもOKです。(^^)

Pict0020raw20080800
α-7D + MINOLTA AF APOTELE Macro 200mm F4G SS:1/200 F8 ISO200 SilkyPix3.0
いつもの電波塔も。STFで撮ったときより、やはり大きいです。アタリマエ…

Pict0018raw20040800
α-7D + MINOLTA AF APOTELE Macro 200mm F4G SS:1/160 F4 ISO200 SilkyPix3.0
ひまわりの中心部を。横画角をトリミングして縦画角にしています。絞り開放ですが、シャープです。

Pict0019raw20056480
α-7D + MINOLTA AF APOTELE Macro 200mm F4G SS:1/500 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
こちらは、等倍でトリミング。マリーゴールドのシベです。最短撮影距離で撮りました。フルサイズものをα-Photographyに投稿しましたので、そちらも宜しくです。 (^^)

2本目のGレンズとなり、手持ちのレンズは16本になりました。暫くは、レンズを買わなくて済みそうです…ホントカ? f(^o^;

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | コメント (2)

2007年7月12日 (木)

カミさん+α甘D+SIGMA18-200mm その2

カミさんが撮った写真の続きです。

Pict0054raw20063
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200mm SS:1/400 F6.3 ISO800 SilkyPix3.0
「花パーク フィオーレ小淵沢」にて。向日葵を望遠端のなんちゃってマクロで。結構、頑張っていると思います…カミさんも、SIGMA18-200も。

Pict0062raw20063
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200mm SS:1/500 F6.3 ISO320 SilkyPix3.0
日の丸構図ですが、黄色と緑がバックに映えていたのでOKかな…と。

Pict0064raw20063
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200mm SS:1/500 F6.3 ISO320 SilkyPix3.0
蕾の向日葵。「バックに開いた向日葵をぼかして入れる構図にした」と言っていました。なるほど、何の蕾かわかります。ちょっとボケが煩いところもありますが、イイ感じじゃないですか?>SIGMA 18-200mmの描写

Pict0070raw2890
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 28mm SS:1/320 F9 ISO100 SilkyPix3.0
昇仙峡のシンボル、覚円峰。かなりアンダーだったのですが、SilkyPixで持ち上げました。一瞬の青空が入って、岩肌がイイ感じです。

Pict0071raw4580
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200mm SS:1/400 F6.3 ISO800 SilkyPix3.0
昇仙峡の中心にある「仙娥滝」です。落差約30mだそうです。この滝の前で記念写真を撮る人が多いです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

大人の散財…II (´;ω;`)

車がまだ、戻ってきません。

一昨日、様子を見に行ったら…
Pict0090raw2856800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 28mm SS:1/30 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
修理工場にて。ターボ・チャージャーを外してありました。やっぱ、ターボがダメだったみたいです。(この写真で、車種とかわかりますか?)

そうこうしているうちに、明細書が届きました。¥147,000也。(´;ω;`)
ぶつけたわけでなく、普通に走っていてですから。心の余裕がないです。(経済的余裕とも言う…(^^;)

う~ん。これだけあれば、35G(実売150,000円ぐらい?)が買えそうです…(^◇^;ゞ
仕方が無いですけど、何かもったいないと思ってしまいます。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

カミさん+α甘D+SIGMA18-200mm

今回は、6月30日~7月1日(日)の小旅行で、カミさんが撮った写真を。「花パーク フィオーレ小淵沢」にて。

Pict0012raw3571
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 35mm SS:1/500 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0
「バックの色合いを考えて構図を決めた」そうです。ラベンダーは花が開いていなくても、充分キレイです。(^^)

Pict0014raw20071
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200mm SS:1/400 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0
ちょっと寄って。ズームレンズしか使っていないので、ボクなんかよりズームの使い方は上手かも。(^^;

Pict0021raw10071800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 100mm SS:1/500 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0 トリミング リサイズ
蝶が結構、舞っていました。ピントが合っていないのですが、4匹の蝶が一直線に並んで飛んでいる所だったので、トリミングしてみました。巨大ロボットアニメの合体シーンを思い浮かべたのは、ボクだけ?σ(^^;

Pict0034raw200711600
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200mm SS:1/640 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0 トリミング リサイズ
赤とんぼを捕らえられました(捕まえたわけではないです(^^;)。調べてみると、「ショウジョウトンボ」のようです。お気軽常用高倍率ズームのこのレンズでは、上出来かと。
ムシは苦手なカミさんですが、写真に撮る分には大丈夫らしいです。(^^;

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

SIGMA 18-200mmで紫陽花と薔薇(在庫より)

今回も在庫からです。(^ω^;ゞ
6月10日(日)の茨城県フラワーパークにて。カミさんと娘が撮った写真を貼ります。

Pict0171raw20063800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200mm SS:1/500 F6.3 ISO250 SilkyPix3.0 リサイズ
紫陽花は咲き始めでしたが、咲いているものもありました。娘が撮ったのか、カミさんが撮ったのか、わかりません。(^^;

Pict0198raw3550800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 35mm SS:1/80 F5 ISO100 SilkyPix3.0 リサイズ
雨が上がったばかりの薔薇。水滴がたくさん付いて、しっとり感が2割り増しです。

Pict0261800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 135mm SS:1/125 F7.1 ISO400 SilkyPix3.0 リサイズ
個体は今ひとつですが、水滴の感じが良かったので採用しました。これはカミさんが撮ったみたいです。

Pict0277800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 150mm SS:1/400 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
これはカミさんの写真です。ボクが水滴を追っているものですから、カミさんもやってみようと…。オート設定で撮っていますが、水滴にピントが合いました。それはそれで凄いかも。

お気軽レンズのSIGMA 18-200mm。最大倍率は4.4倍ですので、マクロ撮りにはちょっと力量不足ですが、それっぽく撮れるものだな…と感心しました。

α甘Dの「付けっ放し」レンズとなっているこのレンズ。カミさんには50や100のマクロを使うよう薦めているのですが、フィールドでのレンズ交換は嫌みたいで、使おうとしません。
一度使ってみると、違う世界が拓けるのに…と。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

復刻パン

流行モノ…かどうか、わからないですが、こんなものを食べました。

Pict0005raw2880800 Pict0006raw2880800_1
左右とも:α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-5.6 DC 28mm SS:1/60 F8 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
昭和30年代に売っていたそうです。自分的には、まったく記憶にありません。(^◇^;ゞ  中身はと言うと…

Pict0007raw2880800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-5.6 DC 28mm SS:1/60 F8 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
こんな感じです。パッケージ裏の説明では、「空飛ぶ円盤をイメージして、丸く成形した、甘くてやわらかい生地にマーガリンを塗り、粉糖をトッピングした」とあります。

Pict0009raw7580
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-5.6 DC 75mm SS:1/125 F8 ISO200 SilkyPix3.0
さくっと割って食べてみました。ふわふわ生地にマーガリンと粉砂糖が合います。ちょっと口の中がパフパフしますが、素朴な味でした。リアルタイムで食べたことがあれば、「懐かしい」味なのかもしれませんが、当時食べてなかったので、あまり思い入れはないですね。

昔、子供のころ、ロシアパンというのを食べた記憶があります。一人前には大きいパンで、表面に砂糖がコッテリついていました。ネットで検索すると、ヤマザキで現在も売っている…というか、新たに今年発売された…みたいです。昔の、あの味なのかなぁ…。そっちも食べてみたい気がします。(^^)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

100Macro | 135mm STF | 16-80mm Vario-Sonnar | 16mm Fish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mm Macro | 24-50mm | 24mm | 28mm | 35-70mm | 500mm REFLEX | 50Macro | 50mm F1.4 | 50mm F1.7 | 75-300mm | 80-200mm | 85mm | [シ]さくら | [シ]公園 | [シ]夜景 | [シ]日帰り箱根旅行 | [地]お台場 | [地]フィオーレ小淵沢 | [地]フジテンリゾート・リリーパーク | [地]マザー牧場 | [地]上野動物園 | [地]亀戸天神 | [地]二子玉川 | [地]京王百草園 | [地]代官山 | [地]向島百花園 | [地]国営ひたち海浜公園 | [地]国営武蔵丘陵森林公園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]富士急ハイランド | [地]座間ひまわり広場 | [地]日比谷公園 | [地]昇仙峡 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京都庭園美術館 | [地]水元公園 | [地]江戸東京博物館 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]清澄庭園 | [地]牛久大仏 | [地]神代植物公園 | [地]羽根木公園 | [地]自然教育園 | [地]芝公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]足利フラワーパーク | [地]都立小金井公園 | [地]野鳥の森フラワーガーデン | [地]鬼太郎茶屋 | GPS | α-7 Digital | α-Sweet Digital | α300 | α700 | ご近所 | アニメ・特撮 | ガンダム | ゲーム | コンデジ | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 日記・コラム・つぶやき | 星・天体 | 流行モノ | 車・バイク・飛行機 | 音楽