« 秋の昭和記念公園(12) AF50/1.4編3 | トップページ | 日帰り箱根旅行(14) 大涌谷~帰路編 »

2007年12月29日 (土)

夜景に挑戦(8) 六本木~碑文谷編

世の中的には、今日が仕事納めでしょうか。ボクは、明日まで仕事です。(´・ω・`)

さて、12月9日の夜景撮り。今回は、六本木ヒルズの森タワーを出て、外から撮った写真などを。機材はα700とバリオ・ゾナーです。

-1-
Dsc006461645400800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/20 F4.5 ISO400 SilkyPix DS3.0
外から森タワーを見上げて。魚眼で撮りたかった構図です。光と影の具合が、気に入っています。パッと見、雪を被った富士山にも…見えないか…(^^;

-2-
Dsc006473045400800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 30mm SS:1/15 F4.5 ISO400 SilkyPix DS3.0
ご丁寧に、「イルミオン」と書いてあります。ビルの前の広場にありました。
ここの電飾は赤です。

-3-
Dsc006482845400800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 28mm SS:1/20 F4.5 ISO400 SilkyPix DS3.0
何の建物かわからないで撮っています。にょきっという感じが○。

-4-
Dsc006492845400800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 28mm SS:1/15 F4.5 ISO400 SilkyPix DS3.0
赤い電飾に不気味な蜘蛛のようなオブジェ。水しぶきなのかな…妙にリアルでした。

-5-
Dsc006521645400800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/15 F4.5 ISO400 SilkyPix DS3.0
再び森タワー。イルミオンも入れて。これもイイ感じの光と影の競演でした。光っているのは、壁面についているライトです。

-6-
Dsc006581645400800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/10 F4.5 ISO400 SilkyPix DS3.0
もう一丁、森タワー。赤い電飾も添えて。壁面のライトは木で隠しました。

-7-
Dsc0066530401600800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 30mm SS:1/15 F4 ISO1600 SilkyPix DS3.0
さて、六本木から帰ってきました。ここは碑文谷2丁目。目黒通りといつもの電波塔。こちらはライティングも何もないので、感度を上げて。イチョウの黄色が出ました。

今回、初めて夜景撮りをして、反省点は、(1)クロスフィルタを忘れた、(2)三脚は恥ずかしがらずに持っていって使う、(3)光をもっと積極的に使う…の3点です。一脚を持っていき、80-200mmでは使いましたが、圧倒的に三脚の方が良かったです。三脚持ちの方も随分見かけました。光は、もっと点光源として、丸ボケにしたかったという反省です。勝手がわからないので、最小装備の16-80バリオ・ゾナーと80-200/F2.8でしたが、次は単焦点を使いたいと思っています。(もうやっていますが…(^^;)

やっぱし、場数を踏まないと、駄目ですね。(^^;ゞ

夜景撮りに挑戦シリーズもこれで終了です。お付き合いいただき、ありがとうございました。(_o_)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

|

« 秋の昭和記念公園(12) AF50/1.4編3 | トップページ | 日帰り箱根旅行(14) 大涌谷~帰路編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の昭和記念公園(12) AF50/1.4編3 | トップページ | 日帰り箱根旅行(14) 大涌谷~帰路編 »