2007年3月25日 (日)

桜の前に…花、花、花…

え?バリオ・ゾナー?    まだ試写に出かけていません。(^^;ゞ
で、今回は最近撮った花を。桜は来週でしょうか。

Pict0053raw100
MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/100 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
フラワーパークで撮った黄色い花。多分、山茱萸(サンシュユ)だと思います。別名、春黄金花というらしいです。α甘Dで写真を撮り始めて、少し植物に興味を持ちました。

Pict0056raw100
MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
これもフラワーパークで撮った梅。紅というよりピンクでした。しべがモヤシのようです。

Pict0068raw135
SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
自宅近くの路上に咲く花韮(ハナニラ)。そこら辺に沢山咲いています。白と淡い紫のグラデーションが良いです。葉はもろニラですね。写真はピン外しています。(^^;

Pict0072raw135
SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/1000 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
これもご近所の玄関先で。多分桜草(サクラソウ)ですね。後のダンボール箱の青い絵柄がアクセントになっているのは、良いのやら悪いのやら…(^^;

Pict0082raw70
MINOLTA AF35-70mm F4 70mm SS:1/500 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
近所を通ったときにピンクの花を発見。これは多分桃ですよね。ピンクと黄緑と水色が良いかなって。レンズは自分の所有レンズでは最低ランクの35-70/4。そこそこ解像してくれますが、二線ボケが激しいので、なかなか使う気になりません。これは多少見られるかな…いや、やっぱり右上のボケがうるさいです。(´;ω;`)

Pict0086raw85
MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/320 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
85/1.4Gで撮るとこんな感じ。そりゃぁ、Gレンズと廉価ズームを比較する方がアレですが。クリックで原寸画像が開きます。

さて、やっと明日は休みです。バリオ・ゾナー50マクロを持って、何を撮りに行こうか…天気が持つと良いのですが…(*^^*)ワクワク

| | コメント (0)

2007年1月30日 (火)

今度は50mmレンズの私的比較(^◇^;;

休みがなくて、日中出かけられません。(´;ω;`)

で、またやっちまいました…今度は50mmレンズです。エントリーは、

1.MINOLTA AF50mm F1.4(I型)
2.MINOLTA AF35-70mm F4
3.MINOLTA AF24-50mm F4(I型)
4.SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC

以上の4本です。(写真右から)
242863
AF24mm F2.8 New SS:1/60 F6.3 ISO200

例によって、左がレンズの開放F値、右がF6.3です。ISO200、絞り優先、ハニカムパターン測光は共通です。三脚+リモートスイッチでASはOFFです。

1.MINOLTA AF50mm F1.4(I型)
501414 501463

2.MINOLTA AF35-70mm F4
35704040 35704063

3.MINOLTA AF24-50mm F4(I型)
24504040 24504063

4.SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
18205050 18205063

今回は、3体のMSを等間隔に配置してみました。前回も思ったのですが、同じ50mmのハズですが、画角が微妙に違う…。特にAF24-50mmは前回も、今回も、他のレンズに比べて明らかに小さく写りました。写真はトリミングして、だいたい同じになるようにしています。
あと、35-70mmは最短距離が足りなくて、50mmでは撮れませんでした。今回は70mmでMacroモード(MF)撮影です。

50/1.4は開放ではなかなかAFが決まりません。決まるとビシッとした絵になりますが。被写界深度が浅いので、ミニチュア撮影には向かないと…(当たり前すぎ(^^;ゞ)でもやっぱボケ味は好みです。

35-70mmは、寄れないのが最大のウイークポイント。でも、ボケ味は悪くないと思うのですが、どうでしょう。ま、70mmなので反則ですが…(^◇^;

24-50mmは、やはり解像感があると思います。ボケもいい感じです。2線傾向があまり感じられません。

18-200mmは、50mmでは開放F5になりますが、ミノルタより輪郭が残るのはF値の問題なんでしょうか。もうちょっと焦点距離を長く使うといいのかもしれません。F5とF6.3はほとんど違いがわからないです。(^^;

やっぱし、単焦点の描写はすごく良いです。ズームは便利ですが、楽しいのは単焦点ですね。ちなみに、F2.8だとこんな感じです。

501428
AF50mm F1.4(I型) SS:1/8 F2.8 ISO200

おまけです。
Dcrsr1001820
SONY DCR-SR100 Vario-snnar T* SS:1/30 F2 10.7mm(35mm換算78mm)

強制発光してしまうので、他のレンズとの比較はできませんが、何とか右のゼータにピンを持ってくることはできました。(^^;ゞお粗末でした。

…早く休みが来ないかなぁ…(´;ω;`) 2月12日かなぁ…

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

100Macro | 135mm STF | 16-80mm Vario-Sonnar | 16mm Fish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mm Macro | 24-50mm | 24mm | 28mm | 35-70mm | 500mm REFLEX | 50Macro | 50mm F1.4 | 50mm F1.7 | 75-300mm | 80-200mm | 85mm | [シ]さくら | [シ]公園 | [シ]夜景 | [シ]日帰り箱根旅行 | [地]お台場 | [地]フィオーレ小淵沢 | [地]フジテンリゾート・リリーパーク | [地]マザー牧場 | [地]上野動物園 | [地]亀戸天神 | [地]二子玉川 | [地]京王百草園 | [地]代官山 | [地]向島百花園 | [地]国営ひたち海浜公園 | [地]国営武蔵丘陵森林公園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]富士急ハイランド | [地]座間ひまわり広場 | [地]日比谷公園 | [地]昇仙峡 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京都庭園美術館 | [地]水元公園 | [地]江戸東京博物館 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]清澄庭園 | [地]牛久大仏 | [地]神代植物公園 | [地]羽根木公園 | [地]自然教育園 | [地]芝公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]足利フラワーパーク | [地]都立小金井公園 | [地]野鳥の森フラワーガーデン | [地]鬼太郎茶屋 | GPS | α-7 Digital | α-Sweet Digital | α300 | α700 | ご近所 | アニメ・特撮 | ガンダム | ゲーム | コンデジ | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 日記・コラム・つぶやき | 星・天体 | 流行モノ | 車・バイク・飛行機 | 音楽