2008年8月 6日 (水)

空き家の手入れ…!?

暑中お見舞い申し上げます。

いえね、ココを引っ越して、半年ぐらいになるんですが、以前、大家(プロバイダ)の@niftyから、放置された借家(ブログ)は立ち退き(削除)するぞ~みたいな告知があったので、半年に1度ぐらいは手入れ(メンテナンス=記事を書く)しといた方がいいかな…みたいなんですよ。coldsweats01sweat02

ま、限られた資源(データの物理領域)なんで、要らないなら削除した方が、その分有効に使えるわけですから、良いと思いますけど…ね。

で、このブログですが、お陰様で、更新をしなくなっても一定のアクセスをいただいています。

Fig-1
1
Fig-1はこの「みんちゃんブログ」のアクセス解析です。(2008年8月5日迄の過去3ヶ月)
2008年2月4日の記事を最後に、更新していないのですが、こんなにアクセスしていただいて、感謝しています。wink

ちなみに、現ブログの「みんちゃんブログII」はこんな感じです。

Fig-2
2
多少、現役の方が数字は良いみたいですが…。coldsweats01  ま、こんなもんです。

現役の「みんちゃんブログII」の方ですが、容量が2GBで、現在28.77%の使用率。来年の今頃には、また引越しの可能性が大です。coldsweats01sweat01

とりあえず、趣味の写真の公開場所として、ブログを始めて、もう1年半。毎日更新も16ヶ月ぐらいになりました。

休みの度に、家族サービスを兼ねて、写真撮りに行くパターンも確立し、結構充実した生活だったりします。そんな感じで、ブログと、ブログを見てくださっている方に感謝を込めての更新でした。

一応、最近の写真も1枚だけ。happy01  このブログの容量は、まだ80MBぐらい残っているので、原寸写真(957KB)で。ラベンダーにとまるトンボです。苦手な方は、クリックしないでください。

Dsc0504350m90200trim
α700 + MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New SS:1/320 F9 ISO200 SilkyPix DS3.0 トリミング

では、また半年後に…。coldsweats01paper

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

多摩動物公園(3) 200MACRO編1

1月のお買い物…(^^;ゞ

-1-
Dsc013833556200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 35mm SS:1/40 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
Velbon El Carmagne 545。三脚です。ちゃんとした三脚が欲しかったので。これなら3kgまでOKなので、自分の持っているレンズは全てクリアできます。(^^)

-2-
Dsc013905056200800
α700 + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/80 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
もう1つ。Loweproのスリップロックポーチ50AW。スリップロックシステムで取り付けられる汎用ポーチです。オフトレイル1やネイチャートレッカーに付けます。財布やら眼鏡やら携帯やらが入るように。(^^)

さて、記事は1月14日の午後、多摩動物公園です。今回は、α700にミノルタのアポテレマクロ200mmを付けて撮ったものを。

-3-
Dsc0127720045200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G SS:1/640 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
ペリカン。嘴(くちばし)の色が良いです。目…赤い?

-4-
Dsc0127820045200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G SS:1/250 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
キリン。ピントを合わせた個体の顔が曲がってる…(^◇^;  何か食べているのでしょうか。

-5-
Dsc0128020045200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G SS:1/160 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
シマウマ。「シマウマの尻尾は縞柄か?」という看板がありましたが…確認できません。(^^;

-6-
Dsc0128120045200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G SS:1/250 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
もう1回、キリン。よくよく見ると、顔が小さいですね(体に比べて)。

-7-
Dsc0128320045200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G SS:1/1000 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
またペリカンです。撮りやすい…?(^^;

-8-
Dsc0128420045200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G SS:1/640 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
ポートレート風に。やっぱり白目のところが赤いんですね。顎(?)のところの質感が良いです。(^^)

-9-
Dsc0128520045200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G SS:1/400 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
止まってくれたので、キリンをバックに。すると…

-10-
Dsc0128620045200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
バサッ!

-11-
Dsc0128720045200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
これだけ、髪(?)の色が違いました。眼鏡をずらしてかけている学者さん風です。(^^;

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

過去の遺物

元旦に撮った写真なのですが、埋没しているので、この辺でアップ。(^◇^;ゞ

昨年暮れの大掃除で発掘された「過去の遺物」。BGM代わりにこちらをどうぞ。

-1-
Dsc008465063200800
α700 + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/100 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
バトロイド・バルキリーVF-1S。アニメ「超時空要塞マクロス」に登場する可変式ロボットです。もう25年ぐらい前のものでしょうか。劇中ではロイ・フォッカーさんが搭乗していた機体です。彼の死後は主人公のヒカル君が乗っていました。

-2-
Dsc008475063200800
α700 + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/100 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
バトロイド形態の全景。タイガース・カラーと胸のドクロが良かったので。
ところで、これらの写真はシグマの外付けストロボ(EF-500 DG ST)を天井バウンスさせて撮っています。外付けのストロボはα甘D購入時に買ったものですが、なかなか出番がありませんでした(ワイアレス操作ができないし…)。撮ったのは元旦の夜中2時過ぎです。ストロボ直射しかしていなかった自分としては、少し進歩?(^^;

-3-
Dsc008515080200800
α700 + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/200 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
同時に発掘された、もう1機のバルキリー、VF-1A。こちらは量産型です。飛行形態にしました。ホント、F-14トムキャットそっくりです。

-4-
Dsc008525080200800
α700 + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/200 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
角度を少し変えて。掃除の途中で撮ったので、これがプリンタの上だということは秘密です。(^^;ゞ  本当はVF-1J(主人公機)と3機そろえるつもりだったのですが、財力的に挫折しました。今なら。マックス機とミリア機までまとめて大人買いできたですが…、残念。(^^;

-5-
Dsc008535056200800t
α700 + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/80 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
ところで、これらの「おもちゃ」。放送当時に購入したので、製造は「タカトクトイス」です。倒産後、製造権はバンダイに移り、バンダイからも同等品が出ていると思いますが、別物かもしれません。稀少品…なのかな…でも相当汚いので、価値は\0でしょう。(^^;

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

秋の昭和記念公園(11) 135mmSTF編2

Merry Christmas !! (^◇^)ш part-3

-1-
Dsc007215028200800
α700 + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/80 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
前記事と同じクリスマスツリーです。来年の干支のねずみ君と。

-2-
Dsc007275028200800
α700
+ MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/80 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
トイレのドアノブで頑張るサンタさん。(^^;

さて、今日は、めずらしく、2回更新です(予約投稿)。年内に写した写真が消化できないので…(^^;ゞ

11月25日の昭和記念公園。こっちも、もう1ヶ月経ってしまいました。(^^;ゞ
今回は、α700にお気に入りレンズの筆頭、SONYのSTFを付けて撮ったものを。

-3-
Dsc0042213545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/640 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
真紅に燃えるモミジとオレンジ、黄色を配して。

-4-
Dsc0042813545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/2000 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
こちらは黄変したイチョウ。これも秋です。

-5-
Dsc0042913545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/250 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
イチョウの落ち葉。かなり低い位置で撮ったので、銀杏の匂いがキツかったです。(^^;

-6-
Dsc0043013545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/160 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
イチョウの木の下。深まる秋を。

-7-
Dsc0043213545200800
α700 + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/800 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
紅葉というと、モミジばかり撮ってしまいますが、切り込みの無い葉(何の葉か、わからないです…(^^;ゞ)の紅葉も良いです。青空に赤と黄色の競演で。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

日帰り箱根旅行(12) 箱根美術館編4

Merry Christmas !! (^◇^)v Part-2

-1-
Dsc007245028200800
α700 + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/80 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
ウチのテレビの上に飾られているクリスマスツリーです。

-2-
Dsc007285028200800
α700 + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/80 F2.8 ISO200 SilkyPix DS3.0
ウチの玄関の扉(の裏側)に飾ってあるクリスマスリースです。

でも、記事はまだ秋…。(^^;  11月23日の日帰り箱根旅行。もう1ヶ月前のことです。(^^;  今回は、α700とソニーのバリオ・ゾナーで撮ったものを。場所は箱根美術館の庭園です。

-3-
Dsc002512645200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 26mm SS:1/200 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
広く、開放的で、紅葉具合がとても良かったです。緑の中にいろいろな色が混ざってます。

-4-
Dsc002528045200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/80 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
赤とオレンジの中間…ちょっと赤よりでしょうか。バリオ・ゾナーの望遠端、開放描写で。

-5-
Dsc002531671200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/60 F7.1 ISO200 SilkyPix DS3.0

フィッシュアイでも撮った場所です。逆光で、難しい…。逆光に強いツァイスではあまり白っぽくなりませんでした。(^^) サスガ

-6-
Dsc002654063200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 40mm SS:1/1250 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
苔と常緑樹、黄・橙・赤と、様々な色が溶け合います。

-7-
Dsc002674063200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 40mm SS:1/80 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
ちょっとアングルを下げて、苔の目線にしてみました。個人的には、こういうの、好きです。(^^;ゞ

-8-
Dsc002686063200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 60mm SS:1/100 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
縦画角が続きます。竹林と真紅のモミジがありました。

-9-
Dsc002704563200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 45mm SS:1/40 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0

ここはホントに「紅に染まった葉」と「常に緑の落ち着きをまとった竹」がいい色合いです。でも、まだ、構図がうまく決まりません。

-10-
Dsc002725063200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 50mm SS:1/40 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0 
結局、、これだ!という構図に決められませんでした。未熟だぁ~>σ(^^;

今日は、もう1件、記事をアップする予定です。次の更新は、午後12時過ぎということで、宜しくお願いします。(仕事中…(^^;  予約投稿です)

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

ちょっと一服

紅葉シリーズは、まだ続くんですが、ちょっと一服。

昨日(12月2日)も仕事だったのですが、朝飯にカミさんが用意してくれていたのは…

-1-
Pict04415056200800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
ヤマザキのキャラ系パンシリーズ?  「目玉おやじのチーズ風味蒸しケーキ」
「父さん、そっくりですね」
「似てるかの~?」
という台詞も微笑ましく。丸い蒸しパン(ケーキ)に瞳のイラストを被せたあたりが、技ありです。

-2-
Pict04435028200800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/20 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
中身は、よくあるチーズ蒸しパン(ケーキ)です。楕円形のものが多いですが、おやじはまん丸です。
お味の方は…、ごく普通。ま、チーズ蒸しパンは好物なので。(^^)

-3-
Pict04475056200800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
もう1つ。ゲゲゲの鬼太郎メロンパン。こちらは、特に技があるわけでなく…。中身も普通です。他に何があったかを聞いてみたら、ネコ娘とぬりかべがあったそうです。

ま、目玉おやじにはかなわないかな…と。

この商品、製造は「山崎製パン株式会社」ですが、企画は「株式会社バンダイ  キャンディ事業部」です。食玩か?!

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

予定外の出費…(´;ω;`)

昨日は、真っ青な空。いい天気でした。

11月11日の日曜日、腕時計が突然止まってしまいました。ほんの1ヶ月前に電池交換をしたばかりなのに…。(´;ω;`)

-1-
Dsc000607071200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 70mm SS:1/125 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0
購入したのは、もう随分と前のことで、いつ頃かよく覚えていないです。チタン製のクロノグラフ、10気圧防水という条件で選びました。何回かの電池交換をしていますので、10年ぐらいは使っていたと思います。今まで、休まず働き続けてくれて、ありがとう。>シチズン・プロマスター

腕時計がないと生きていけない性質なので、月曜日の朝一で買いに行きました。夜のうちにネットで情報を得て、本当はシチズンが欲しかったのですが、条件に見合うものは5万円以上のものばかり…。で、今回は、「G-SHOCK」で選びました。

-2-
Dsc000583056200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 30mmSS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
G-SHOCK 「The G MULTI BAND 5」 AWG-101-1AJF
今回は、ソーラー発電、電波時計、20気圧防水が条件だったのですが、液晶の視認性も含めて、この機種にしました。マルチバンドはオマケです…。(^^;

-3-
Dsc000615071200800
α700
+ MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/80 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0
本当は、秒針付が良かったのですが、予算オーバー。液晶の見易さで最終決定です。

-4-
Dsc000635035200800
α700 + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/80 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
メカとして、Gショックは好きなデザインです。しかし、写真撮るときぐらい、綺麗にしろよ…>σ(^^; ホコリガ…

-5-
Dsc000645035200800
α700 + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/80 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
文字盤のアップ。また説明書を読んでいないので、マルチバンドの使い方等、わかりません…て、読むのか?>説明書

しかし、時計の撮影は、リアルに時間が分かってしまいます。「午前」です。(^^;

Gショックは初めてなのですが、軽くて、なかなか気に入りました。
しかし、突然の出費で、困った。カメラ買ったばかりなのに…。(´;ω;`)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

国営武蔵丘陵森林公園(5) 50マクロ編

今日(昨日)、10月14日(日)は、今月最後の公休日だったので、都立小金井公園へ行ってきました。天気はず~っと曇り。(´;ω;`) それでも、コスモスやキンモクセイ、それから園内にある「江戸東京たてもの園」でレトロなものなどを撮ってきました。まだ、現像が終わっていないので、その辺の写真は後日ということで…。

さて、今回の記事は、10月7日(日)の国営武蔵丘陵森林公園で撮ったものを。使用レンズはミノルタの50mmマクロです。

-1-
Pict0076raw5056800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/500 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
最初はもう終盤の彼岸花。

-2-
Pict0079raw5035800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/640 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
マクロレンズですが、普通のレンズ同様、綺麗なボケ方をしてくれます。この「New」タイプは円形絞りになっているので、点光源もカクカクしないのが◎。(^^)

-3-
Pict0082raw5028800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/1600 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
たまには絞り開放で。朽ちた花も入ってしまいました。ボクが使っている範囲では、AFでの合焦率は高いです(ピントの来る写真が多いという意味です)。寄る時はMFが多いですが、引いたときはAFに任せても大丈夫です。

-4-
Pict0073raw5063800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/640 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
次にコスモス。これはMFで撮ってます。蕾も脇に配して。

-5-
Pict0081raw5045800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/1000 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
別の個体です。咲き始めなだけあって、蕾が近くにあることが多かったです。

-6-
Pict0074raw5063800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/400 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
角度を変えて。しべの部分の立体感が出れば…という構図です。

-7-
Pict0075raw5045800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/1000 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
引いて。空を入れました。真っ青ではなかったですが、青空でした。運動広場に向かう家族連れが横切りました。

今回は、200マクロと50マクロのダブルマクロ体制だったのですが、正直、200マクロと50マクロの差別化が難しいです。結局、50マクロの出番は少なかったです。それぞれ強みがあるのですが、ダブルマクロの必要性はあまりなかったです。

今後の出撃では、マクロレンズは1本にしようと思います。その分、単焦点レンズが1本増えれば、違った描き方ができる…かも。(^^;ゞ

まだまだ、続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

国営武蔵丘陵森林公園(1) バリオ・ゾナー編1

GPライダー、阿部典史氏が亡くなったそうです。ブチ抜くことと、コケること(?!)にかけては天才だったと思います。原田哲也氏や岡田忠之氏と共に世界で暴れまわっていた時代が好きでした。ご冥福をお祈りします。…って、まだ32歳で、早すぎるよ>ノリック! (´;ω;`)

本編の前に、やっちまった写真…(^^;

-0-
Pict0191raw5028800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
甘Dを落下(´;ω;`)。常用のKenko製C-PLフィルタが割れました。レンズ(SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC)と甘D本体は、その後の撮影でも特に異常なく使えました(撮った写真も特に問題なし)。7D用の純正ソフトケースに入れていたので、被害は最小限でしょうか。フィルタはバリオ・ゾナー用にもう1枚あったので、ソレを付けています(バリオ・ゾナーではケラレて使っていなかったので)フィルタなしだったら、レンズ逝っていたのかなぁ…(^◇^;

それから、今日(昨日になりますが)、某カメラ量販店でα700を予約しました。本体と縦グリ、予備バッテリー×2です。あとは金策をしながら11月16日を待つばかりです。(*^^*)

さて、10月7日(日)。埼玉県にある「国営武蔵丘陵森林公園」に行ってきました。
メインは、コリウスだったのですが、彼岸花やコスモスも撮れたので、アップします。

第1回目は、ソニーのバリオ・ゾナーで撮った彼岸花を。

-1-
Pict0084raw8045800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/800 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
撮影場所は、公園の南側の運動広場の奥です。もう、盛りを過ぎていて、色褪せている個体も多かったですが、何とか間に合った感じです。(^^;

-2-
Pict0088raw8045800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/1250 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
当日は、レンタルサイクルを利用して、園内を移動しました。ボクは車載のマイチャリを使いましたので、カミさんと娘の分を借りました。とにかく広い公園なので、園内バス(400円乗り放題…でもダイヤは疎ら)よりは良かったかと。ただ、不便なのは、自転車を止める場所がサイクリングロードの決まったところ(駐輪場)にしかないため、目的地に行くには、最寄の駐輪場を選んで、歩かなくてはいけなかったところです。ま、仕方ないところではありますが。

-3-
Pict0086raw6056800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 60mm SS:1/800 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
女郎花がポツンとあったので、彼岸花をバックに。枯れた葉っぱをカットできなかったのが残念賞。(^^;ゞ

-4-
Pict0130raw2445800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 24mm SS:1/1000 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
アングルファインダーを使い、空を入れてみました。スカッと抜けるような青空ではなかったですが…。日向は暑い、日陰は涼しいという秋っぽい気候でした。

-5-
Pict0131raw2656800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 26mm SS:1/800 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
サイクリングロードは適度なアップダウンがあり、風が気持ちイイです。空気入れも数箇所設置してありました(但し、BMX不可らしいです)。走っていると、沿道に花を見つけるのですが、その場所には自転車を止められない…。少し行くと駐輪場がありましたけど。沿道の彼岸花も撮りましたが、ちょっと色褪せていて、没でした。

何か、今日の記事は感情の起伏が激しいです。(^^;ゞ

続きます。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

座間のひまわり広場 (6) 50mmマクロ編 2

9月2日(日)。昨日になりますが、家内と娘の三人で東京ディズニーランドに行ってきました。夏休み最後の日曜日、混みまくりを予想していたのですが、そうでもなく、結構スムーズに予定を消化できました。

-1-
Pict0271raw1871800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 18mm SS:1/2000 F7.1 ISO400 SilkyPix3.0
まだ、現像終わってないので、後日その辺の写真を上げていこうと思っています。意外と花が多かった…>TDL

さて、座間のひまわり広場で撮った写真、今回はミノルタAF50mm Macroです。

-2-
Pict0236raw5035800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/2500 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
この50マクロは、普通に撮っても良いボケ味を出してくれます。他メーカーの一眼やレンズを撮り比べたことがないので、比較できないですが、ボクはミノルタのマクロ・レンズが好きです。(^^)

-3-
Pict0237raw5035800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/4000 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
逆光気味で、陰になってしまいましたが、立体感があるように感じます。

-4-
Pict0239raw5080800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/300 F8 ISO200 SilkyPix3.0
向こうの方にサルスベリ(多分…(^^;)を見つけたので、一枚。ちょっと一休みという感じで。

-5-
Pict0242raw5032800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/2000 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
1枚目と似た構図ですが、画角をはみ出して、緑を入れずに。個体は違いますが、あんまり差別化できませんでした。(^^;ゞ

-6-
Pict0243raw5056800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/1250 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
向日葵らしく。何か、擬人化しやすい花ですね。>ひまわり

-7-
Pict0247raw5045800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/1600 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
高架の街灯をバックに。同じ方向を向いていなかったので、ちょっと面白かったです。

8月も、とっくに終わり、9月が始まっています。夏の終わりと共に、今回で、「座間のひまわり広場」シリーズは終了です。長々お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

100Macro | 135mm STF | 16-80mm Vario-Sonnar | 16mm Fish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mm Macro | 24-50mm | 24mm | 28mm | 35-70mm | 500mm REFLEX | 50Macro | 50mm F1.4 | 50mm F1.7 | 75-300mm | 80-200mm | 85mm | [シ]さくら | [シ]公園 | [シ]夜景 | [シ]日帰り箱根旅行 | [地]お台場 | [地]フィオーレ小淵沢 | [地]フジテンリゾート・リリーパーク | [地]マザー牧場 | [地]上野動物園 | [地]亀戸天神 | [地]二子玉川 | [地]京王百草園 | [地]代官山 | [地]向島百花園 | [地]国営ひたち海浜公園 | [地]国営武蔵丘陵森林公園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]富士急ハイランド | [地]座間ひまわり広場 | [地]日比谷公園 | [地]昇仙峡 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京都庭園美術館 | [地]水元公園 | [地]江戸東京博物館 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]清澄庭園 | [地]牛久大仏 | [地]神代植物公園 | [地]羽根木公園 | [地]自然教育園 | [地]芝公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]足利フラワーパーク | [地]都立小金井公園 | [地]野鳥の森フラワーガーデン | [地]鬼太郎茶屋 | GPS | α-7 Digital | α-Sweet Digital | α300 | α700 | ご近所 | アニメ・特撮 | ガンダム | ゲーム | コンデジ | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 日記・コラム・つぶやき | 星・天体 | 流行モノ | 車・バイク・飛行機 | 音楽