2009年2月 7日 (土)

半年振りのご無沙汰です。(^^;ゞ

前の更新が2008年8月6日でした。

ブログ自体は「みんちゃんブログ II」に移行して、はや1年。
旧ブログであるココを更新する理由は、前のエントリーをご参照のこと。coldsweats01

えっと、最近の写真などいくつか。現ブログにも掲載(または今後掲載)ですが、ちょっと大きな画にしています。

-1-
Dsc00004500802001500
α300 + MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
2008年10月12日撮影。α300が仲間に入りました。10.2メガピクセルのAPS-CフォーマットCCD。ライブビュー機能を搭載し、可動式液晶を備えた、デジタル一眼レフカメラです。
写真は、立川の「昭和記念公園」のコスモス畑にて。500mmの反射式レンズを付けて。このレンズ独特のリングボケに浮かぶコスモスを。

-2-
Dsc0027340z454001500
α300 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 40mm SS:1/50 F4.5 ISO400 SilkyPix DS3.0
2008年10月26日撮影。α300らしい画作りを…と、出かけた「東京都庭園美術館」にて。苔生したアスファルトに落ちていた落ち葉。地面スレスレから、ライブビューでのショットでした。

-3-
Dsc010017530030012080200trim1500
α300 + KonicaMinolta AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D) 120mm SS:1/800 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
2009年1月1日撮影。平成21年元旦の朝。「葛西臨海公園」へ初日の出を撮りに出かけました。α Sweet DigitalのWズームセットに付いてきた廉価望遠ズームで、東京ディズニーランドのスペースマウンテン横から昇る、初日の出です。

-4-
Dsc01447200mg300451001500
α300 + MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G SS:1/1600 F4.5 ISO100 SilkyPix DS3.0
2009年1月25日撮影。「神代植物公園」の蝋梅。ブログ本編では縦画角の方を採用したため掲載されなかった写真です。200マクロの描写を手軽なα300で。ファインダーは褒められたデキではないですが、ちゃんとマクロでも、STFでも撮れます。ただ、すごく残念なのは、「DMF」(AFでピントを合わせた後で、MF(マニュアル・フォーカス)で微調整ができる)機能がないこと。これがα300の一番の不満です。

-5-
Dsc0943516fe700902001500
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/640 F9 ISO200 SilkyPix DS3.0
2009年2月1日撮影。SONY α700。秩父・長瀞、宝登山の「ろうばい園」にて。魚眼レンズです。画角の広さを利用して、頭上の枝から太陽、町並み、山々、青空、雲、ついでに蝋梅…いろんなものを詰め込みました。coldsweats01

そろそろ後継機種の噂も出ていますが、使っていて気持ちが良いです。>α700
α900も欲しいですが、α700の後継機種が出たら、そっちも気になります。coldsweats01
はてさて、どうなるか…

元気にやってますので、「みんちゃんブログ II」も宜しくです。

では、また半年後に… scissors wink

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ気に入った写真がありましたら、ポチッとお願いします。励みになります。(^^)ノ
(c) Minch pig

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

ザクッと石榴

都立小金井公園の写真はまだあるのですが、隣の家の石榴(ザクロ)がパックリ割れていました。ベランダ越しに、200mmクラスのレンズで撮ってみました。

-1-
Pict0012raw7563800
α-7D + KONICA MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D) 75mm SS:1/125 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
75mmだとこんな感じです。この個体が見事に割れていました。

-2-
Pict0009raw20063800
α-7D + KONICA MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D) 200mm SS:1/100 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
コニカミノルタの75-300mm F4.5-5.6(D)。アポなしの廉価お手軽レンズですが、結構くっきり写っていると思います。SONYから新型のGレンズが出るまで(手に入れるまで)は小回りの良さで、出番がありそうです。ちょっと暗かったですか。

-3-
Pict0005raw21056800
α-7D + TAMRON AF200-400mm F5.6 LD IF (175D) 210mm SS:1/125 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
続いて、タムロンの200-400mm F5.6。ボクの常用望遠ズームです。大して明るくないのですが、F5.6通しで、ミノルタの100-400mmよりはちょっと明るいでしょうか。ただ、でかい。(^^;  そして、もう1つ寄れない。この写真の画角が他の写真と異なるのは、ちょっと後ろに下がって撮ったからです。さらにちょっとズレて210mmになってしまいました。(^^;ゞ

-4-
Pict0003raw20032800
α-7D + MINOLTA AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8 200mm SS:1/250 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
今度はミノルタの80-200mm F2.8。20年前に発売されたレンズですが、やっぱり明るいです。F3.2で撮りましたので(開放から半絞りという感じ)、前ボケが他の写真とは違いますね。

-5-
Pict0001raw20045800
α-7D + MINOLTA AF APO TELE MACRO 200mm F4G SS:1/125 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
そして、お気に入りのミノルタ・アポテレマクロ200G。望遠レンズとしても、マクロとしても優秀なレンズだと思います。頼りになります。(^^)

あ、α甘Dに付けっぱなしのシグマ18-200mmを使い忘れました。(^^;
しかし、あんまり微妙なんで、比較も何もないですね。(^◇^;ゞ シツレイシマシタ

-6-
Pict0008raw40063800
α-7D + TAMRON AF200-400mm F5.6 LD IF (175D) 400mm SS:1/160 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
400ミリ(35mm銀塩換算で600mm)の画角で、秋の味覚を。(^^;

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

夏の終わりのTDL (5) シンデレラ城編

何か、すごく涼しいです。今日は久しぶりにスーツの上着を着ていました。(普段は手持ちなんですが…)このまま、秋に突入するんでしょうか。

さて、9月2日の東京ディズニーランド。5回目は、このパークの象徴、シンデレラ城の写真を。絞り込めなくて、写真が多目です。(^^;ゞ

-1-
Pict0224raw7580800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 75mm SS:1/1000 F8 ISO200 SilkyPix3.0
ウエスタンランドから、ホテル越しに。もちろん、このホテルは営業していないですけど。

-2-
Pict0247raw8056800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/2000 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
ファンタジーランドから、象のケツ越しに。もちろんこの象には乗ったことがないですけど。

-3-
Pict0262raw6080800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 60mm SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix3.0
トゥモローランドから。スターケードの屋根越しに。そう言えば、この建物にも入ったことがないです。(^^;

-4-
Pict0269raw5045800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 50mm SS:1/4000 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
正面斜め右から。広場の端です。「城」には何か、造形美のようなものを感じます。日本の「城」も好きです。(^^)

-5-
Pict0270raw3545800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 35mm SS:1/4000 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
正面から。目指したのは「絵葉書」。柵が邪魔でした。&絞ってない…何やってんだか…(^^;ゞ

-6-
Pict0272raw3571800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 35mm SS:1/2000 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0
正面斜め左から。手前の塔もイイ感じです。

-7-
Pict0273raw5063800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 50mm SS:1/1000 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
ちょっと離れて、花越しに。ディズニーランドには、あちこちに、こんな花のボールが飾ってあります。

-8-
Pict0279raw1680800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/2000 F8 ISO200 SilkyPix3.0
正面に戻り、オムニバスと絡めて。そう言えば、オムニバスにも乗ったことがないです。(^^;

-9-
Pict0297raw7571800
α-7D + KONICA MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6 75mm SS:1/1000 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0
パレードに遭遇。ミニーと絡めて。これって、著作権に引っかかりませんよね。もし、マズイようであれば、削除しますので。

-10-
Pict0301raw6080800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 60mm SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix3.0
アドベンチャーランドから。熱帯の樹木越しに。もちろん、この木はホンモノです。

-11-
Pict0303raw6045800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 60mm SS:1/1250 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
ちょっと作品らしい絵で。自分的には、結構気に入っています。(^^)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

夏の終わりのTDL (3) 75-300mm編

東京ディズニーランドの3回目。今回はもう1本持っていったレンズ、KONICA MINOLTA AF75-300mm F4.5-5.6(D)で撮ったものを。ちょっとバリオ・ゾナーが続きましたので。(^^;ゞ

このレンズ、アポなしにしては、結構良く写ります。もともとα甘DのWキットレンズなのですが、もう1本のキットレンズAF18-70mmは、とっとと処分してしまい、これだけが残っています。円形絞りでなので、中古アポテレ100-300mm(Dなし)に走らなくて済んでいます。銀塩α時代のAF75-300mm F4.5-5.6 IIも持っていたのですが、さすがにそれはこのレンズともろに被るので処分しました。

-1-
Pict0235raw13580800
α-7D + KONICA MINOLTA AF75-300mm F4.5-5.6(D) 135mm SS:1/300 F8 ISO200 SilkyPix3.0
日中のイベント「グーフィーのクールパニック」。放水車が辺りに水を撒き散らして通るイベントです。炎天下では、非常に効果的なイベントだと思いました。もろに被らなくても、打ち水効果で少し気温が下がりますし。おっと、カメラが濡れないように…。(^^;

-2-
Pict0236raw7580800
α-7D + KONICA MINOLTA AF75-300mm F4.5-5.6(D) 75mm SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix3.0
主人公のグーフィー。シチュエーションとして、機械が壊れて、水が止まらない…ということだそうです。暑い中、お疲れ様…と言いたいです。>着ぐるみの中の人

-3-
Pict0237raw7580800
α-7D + KONICA MINOLTA AF75-300mm F4.5-5.6(D) 75mm SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix3.0
シンデレラ城。言わずと知れた、ディズニーランドのシンボルです。バリオ・ゾナーでも結構撮ったので、そちらはまとめてアップします。比べちゃいけないとは思いますが、やっぱし、バリオ・ゾナーに比べると色乗りは今ひとつです。このカットは正面から見て左側、ウエスタンランドの辺りからです。

そう言えば、昔、「シンデレラ城ミステリーツアー」なるアトラクションがありました。調べてみると昨年終了したとか。娘は体験できなかったわけですね。と、言うことは、今やシンデレラ城は外から見るだけのものになっているんでしょうか。もったいないですね。

-4-
Pict0238raw7580800
α-7D + KONICA MINOLTA AF75-300mm F4.5-5.6(D) 75mm SS:1/640 F8 ISO200 SilkyPix3.0
白い花をベンチとともに。絞った割には程良くボケてくれました。>ベンチ

-5-
Pict0239raw7513800
α-7D + KONICA MINOLTA AF75-300mm F4.5-5.6(D) 75mm SS:1/25 F13 ISO200 SilkyPix3.0
シンデレラ城の近くにある、白雪姫の滝。ちょっと奥まっているので、見逃しがちなスポットです。水の流れを…と、手ブレギリギリのSSで。ASのお陰です。

-6-
Pict0241raw30080800
α-7D + KONICA MINOLTA AF75-300mm F4.5-5.6(D) 300mm SS:1/640 F8 ISO200 SilkyPix3.0
ピンクの花を最短撮影距離付近で。くっきり撮れます。アポなしでも、立派なものかと。
普段は、タムロンの200-400mmを持ち出しますが、さすがにアレを持ってディズニーランド歩いていたら、引かれると思いますので、お手軽望遠ズームの登場となりました。

-7-
Pict0242raw9080800
α-7D + KONICA MINOLTA AF75-300mm F4.5-5.6(D) 90mm SS:1/300 F8 ISO200 SilkyPix3.0
ミッキーのオブジェ。シンデレラ城だったと思います。

-8-
Pict0243raw7580800
α-7D + KONICA MINOLTA AF75-300mm F4.5-5.6(D) 75mm SS:1/160 F8 ISO200 SilkyPix3.0
こちらは、ミッキーとミニーの植え込み。リボンとネクタイが彼らであることを主張しています。他の場所に、ネクタイとリボンなしであったら…わかるかなぁ…(^^;

せっかく、望遠ズームを持っていったのですが、あまり出番はなかったです。道の向こう側から家族を撮ったりはしましたが。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

中学校の校庭で。

この前の土曜日は姪(中2)の運動会でカメラマンをしていました。
競技の合間にふっと目に留まった花をワンカットだけ。

Pict0041raw30056
α-SD + KONICA MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D) 300mm SS:1/1600 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
撮ったのは良いのですが、花の名前がわからない。(^^;  躑躅や皐のように植えられていたのですが…これって、何て言う花でしょう?(^◇^;ゞ

ところで、300mmクラスの望遠(ズーム)は、この75-300mmとタムロン200-400mm F5.6の2本を持っています。タムロンはLDレンズ(ミノルタやシグマではAPO。所謂、低分散レンズ)なのですが、こっちの75-300mmはノーアポ。ま、そこそこ良く写るので不満はないのですが、やっぱしアポ付きの小回りが効くレンズが欲しいです。特に運動会では、そう思います。(タムロンの200-400はでかいです…(^^;)ミノルタの100-300APOの中古に何度食指を動かされたか…。

で、先日のSONYから発表された「望遠ズーム」。70-300mm F4.5-5.6というスペックは、もろ現行のWキットレンズ75-300mmと被っています。それでも敢えて出すということは、APOレンズかと。つまり、100-300APOの後継機ではないかと予想しています。ZA銘の可能性もあり。(そうすると、値段がぁ…)
しかし、タムロンにも70-300mm(A17)というレンズ(こちらはF4-5.6です)があり、もしかしてOEM…なんて不安も。(タムロンがダメというわけではなく、SONYで出す必要性を感じないという意味です)発表のあった、18-250mmなんて、OEMの匂いがプンプンします。
ど~なんでしょう…。ま、正式発表を待ちましょう。(^^)

| | コメント (2)

2007年5月23日 (水)

調布シリーズ3 神代植物公園 75-300編

神代植物公園で撮った写真です。今回は、KONICA MINOLTA銘のAF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D)です。

Pict0059raw8556
α7D + KONICA MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D) 85mm SS:1/250 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
亀なんですが、「カメがワニに乗っている」という娘の一言でパチリ。確かに、そう見えます。(^^;
ここは、神代植物公園の「水生植物園」。深大寺を挟んで、離れているため、あまり来たことがなかったのですが、今回は深大寺スタートだったので、こっちの方が近かったわけです。

Pict0060raw30056
α7D + KONICA MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D) 300mm SS:1/1000 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
黄菖蒲です。水生植物園なので、杜若(カキツバタ)とかも期待したのですが、ほとんど咲いていませんでした。ポツポツと黄菖蒲が咲いている感じです。ちょっとまとまって咲いているところもありましたが…。

Pict0061raw13556800
α7D + KONICA MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D) 135mm SS:1/125 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
杜若は、これぐらいです。もうちょっと、沢山見たかったところです。

Pict0119raw30056
α7D + KONICA MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D) 300mm SS:1/300 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
所変わって、神代植物公園内にある「大温室」の「スイレン」です。遠いので、300mmクラスでないと寄れません。発色が良いと思うのですが、どうでしょう。

Pict0120raw25056
α7D + KONICA MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D) 250mm SS:1/300秒 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
マクロではないですが、ちょっとマクロっぽく。安ズームにしては、上出来かと。

Pict0122raw10050
α7D + KONICA MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D) 100mm SS:1/500秒 F5 ISO200 SilkyPix3.0
ワーキング・ディスタンスが自由にならない「池」での撮影なので、ホント、ズームの便利さが身に沁(し)みます。(^^)

Pict0126raw30056
α7D + KONICA MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D) 300mm SS:1/640秒 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
日の丸ですが、鮮やかな色合いとまずまずの解像感。ピントが花の中心を外しているのは、ご愛嬌ということで。(^^;ゞ  α甘Dのキットレンズですが、意外と侮れないと思っています。花は「イブリンランディグ」という種類だそうです。青ではなく、ピンクのスイレンです。

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

GW中に富士急ハイランドへ行くという暴挙…

5月4日(金)、ゴールデン・ウィーク後半の美味しい所で、富士急ハイランドへ行ってきました。
娘と姪を連れての家族サービスですが、コレが思っていた以上にしんどかった。

朝、6時半に自宅を出発。9時ぐらいには着くかな…と高をくくっていたのですが、中央自動車道は元八王子BSから調布まで渋滞。河口湖インター出口でも2.5kmの渋滞で、入園チケット購入も長蛇の列。結局園内に入れたのは11時。ここ迄で4時間半かかっています。(^^;

Pict0068
α-SD + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 60mm SS:1/1250 F8 ISO200 ±0EV JPG撮って出し
今回は久しぶりにα甘Dとバリオ・ゾナーで。富士山はキレイでした。空はちょっと透明度というか、青さ不足でしたが…。
さあ、一発「ドドンパ」にでも乗って…へ!?待ち時間3時間半…
冗談じゃないと、娘の乗りたがっていた「ロッキー・スライダー」に並びました。(これも1時間待ち…でも、かわいいモンです(^^;)

Pict0075raw8080
α-SD + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 80mm SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix3.0
その後軽く昼食をとり、空中ブランコ「ウエーブ・スインガー」(これは数十分待ちでした)に乗り、娘と二人で観覧車へ。ここの観覧車は4基だけ透明になっています。(写真では一番下)「スケルちゃん、スクムちゃん」というらしいです。これも1時間待ち。

娘たちは、トーマス・ランド(お子様向けのやわい乗り物群)に行き、ボクは大物に乗るため別行動にしました。ところが…

Pict0105raw2810800
α-SD + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 28mm SS:1/160 F10 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
ドドンパ待ち時間、5時間!みんな、そんなに待つのか?!(^^;

Pict0108raw1880800
α-SD + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 18mm SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
「FUJIYAMA」も4時間超。

Pict0111raw1880800
α-SD + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 18mm SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
「トンデミ~ナ」は営業停止中。暫く(もしかしたら永遠に?)動く気配はありません。

Pict0127raw3063800
α-SD + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA  30mm SS:1/250 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
「ええじゃないか」は場内アナウンスで「本日の受付を終了しました」と聞いていましたが、行ってみると、稼動していませんでした。並んでいる人も無く、係りの人がブロック(?)していました。

「ドドンパ」5時間待ちで、もう諦めていたのですが、こうなったら、色々回ってみようと。
ここからは、遊園地の風景ということで。

Pict0106raw3510
α-SD + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA  35mm SS:1/800 F10 ISO200 SilkyPix3.0
平凡な構図ですが…。(^^;ゞ

Pict0110raw6080
α-SD + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA  80mm SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix3.0
風船売りのおにいちゃん。「遊星からの物体X」で、南極から掘り出されたアレみたいです。(^^;

Pict0119raw5045
α-SD + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA  50mm SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
「熊に注意」の看板を目にしたのですが、こういうことで…。

Pict0126raw2063
α-SD + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA  20mm SS:1/640 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
これは、思いっきり水しぶきを上げるアトラクション、「グレート・ザブーン」。看板がイイです。富士急ハイランドには、この手の「お茶目」な看板が沢山あります。架空の求人広告とか、架空のコースターの予告(2051年登場とか書いてあるし…)とか、架空の食べ物(ドドンパンだったかな)とか。

Pict0130raw6063800
α-SD + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA  80mm SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
これはオバケ屋敷(超戦慄迷宮「慈急総合病院」)近くで売っている「ブキミ・ソフトクリーム」。ピンポケでスイマセン。味は普通のバニラ&ストロベリーです。黒(灰色)のところがバニラです。

Pict0077raw20056
α-SD + MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D) 200mm SS:1/500 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
もう1本持っていっていた75-300。乗り物に乗っている娘や姪を撮るのに活躍しました。遊園地にも、そこら中に花があります。被写体には困らないですね。

ふぅ。歩き疲れました。娘たちは、トーマス・ランドでも根気良く待って、いくつか乗ったみたいです。

帰りも小仏トンネルから大月まで、大渋滞。帰宅は午後11時半でした。

教訓:GWに富士急ハイランドは行くべからず。…いつか、乗ってやりたい「ドドンパ」、「FUJIYAMA」、「ええじゃないか」。開園と同時に並ぶしかないですね、ハイ。(^◇^;
甘かったです。>σ(^^;

| | コメント (0)

2007年3月31日 (土)

75-300DとVario-Sonnarで桜撮り

3連荘です。(^^;ゞ  まずはMINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6Dで撮った桜。

Pict0179raw30056
MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6D 300mm SS:1/2000 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
思えば、昨年もこのレンズで、この場所で、桜を撮りました。当時は遠景でしか撮らなかったです。今回は多少クローズアップして…

Pict0181raw30056
MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6D 300mm SS:1/1600 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
これは、花びらの裏側から。前ボケがちょっとうるさい感じになってしまいました。(´;ω;`)

Pict0187raw2256trim
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 22mm SS:1/1000 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
桜の花びらが歩道に散在していたのですが、離弁花なのに、5枚セットで落ちているものが結構ありました。自然に散ったのではなく、鳥に啄(つい)ばまれたのかな…と。

Pict0193
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 80mm SS:1/1000 F6.3 ISO200 JPG撮って出し
バリオ・ゾナーで遠景。いつもの電波塔と桜のコラボで(ありがちな構図…(^^;)。RAW現像しなくても(いじらなくても)、発色は上々です。

Pict0228raw8045
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 80mm SS:1/1000 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
ソメイヨシノではないですね。ピンク味が強いです。背景処理がやっぱり課題だとつくづく思いました。(^^;ゞ

Pict0218raw8045
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 80mm SS:1/320 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
帰りがけに撮った桜草。JPG撮って出しでも充分な発色でしたが、ちょっとVIVIDに仕上げてみました。

明日(今日)から2,3日は天気がダメっぽいです。(´;ω;`) できれば、もう一度撮りに行きたいのですが…

| | コメント (0)

2007年2月27日 (火)

世田谷梅祭り(その2)

引き続き、25日に行った「世田谷梅祭り」です。

Pict0022_raw2_300
MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D) 300mm SS:1/500 F5.6 ISO200 Silky Pix 3.0
(描写、ピントの)多少の甘さはご勘弁を。バックに緑を持ってきて、白とピンクが際立てば…みたいな感じです。日の丸構図なのは、気にしない…(^^;

Pict0025_raw2_300
MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D) 300mm SS:1/640 F5.6 ISO200 Silky Pix 3.0
今度は、緑の他に青(空)も入れてみました。ちょっと二線ボケ…(^^;

Pict0034_raw2_100trim
MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/4000秒 F3.2 ISO200 Silky Pix 3.0
「いつもの」100マクロです。これは、等倍トリミングを施しました。枝の方にピンがきています。(^^;ゞ

Pict0035_raw2_100
MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/4000 F3.2 ISO200 Silky Pix 3.0
青空バックの花弁透過。ちょっとアンダー気味ですが、悪くないかと。

おまけ
Pict0050
MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/640 F5.6 ISO200 +0.7EV JPG撮って出し
風船が子供たちに振舞われていたのですが、風船は空に飛ぶもの…手を離れれば空へ舞い、枝にひっかかるのは自然な結末です。「信号みたい」という娘の言葉でパチリ。

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

世田谷梅祭り(その1)

やっと繁忙期に一区切りがついて、今年初の日曜公休が取れました。(^ω^)
で、娘と家内を連れて、世田谷の羽根木公園へ。丁度、「世田谷梅祭り」の最終日とあり、結構な人出でした。

Pict0004
MINOLTA AF 50mm F1.4 (I型) SS:1/1000 F3.2 ISO200 ±0EV JPG撮って出し

今日(昨日)の予想最高気温は6℃。それまでの春のような気候とは打って変わって冬です。(こっちが普通なのですが…)

Pict0009_raw2_50trim
MINOLTA AF 50mm F1.4 (I型) SS:1/2000秒 F2.5 ISO200 Silky Pix 3.0

持参したレンズは5本。今回は50mmもちょくちょく使いました。上の写真はトリミングしてあります。花弁が透けてちょっときれいだったので。ちょっとボケはうるさいですが…。

Pict0012
SIGMA High Speed Wide Aspherical  28mm F1.8 (I型) SS:1/4000 F2.8 ISO200 ±0EV JPG撮って出し

もう終わりの頃でした。白梅、紅梅、いろんな種類があり、もう少し早い時期だったらもっとボリュームがあったのかなと。

Pict0014_raw2_300
MINOLTA AF ZOOM  75-300mm F4.5-5.6(D) 300mm SS:1/1000 F5.6 ISO200 Silky Pix 3.0

最近、あまり持ち出していないα甘DのWキットレンズ、75-300も持って行きました。DT18-70はとっとと売ってしまったのですが、こちらは大事に残してあります。アポなしですが、結構良く写っていると思います、いかがでしょう。

Pict0016_raw2_300trim
MINOLTA AF ZOOM  75-300mm F4.5-5.6(D) 300mm SS:1/2500 F5.6 ISO200 Silky Pix 3.0

こちらは、等倍でトリミングしました。ちょっと甘いですし、パープルフリンジも出ていますが、ボク的にはOKです。(^^;ゞ

今回のおまけ
Pict0015
MINOLTA AF ZOOM  75-300mm F4.5-5.6(D) 120mm SS:1/500 F5.6 ISO200 ±0EV JPG撮って出し

携帯電話やコンデジで撮られている方も多かったですが、一眼で撮影されている方も結構多かった。流石に白レンズは見かけませんでしたが…。
この写真ではないですが、α-100+アポテレ100-300で撮っていた年配の方もいらっしゃいました。

しばらく続きますが、お付き合いください。(^ω^)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

100Macro | 135mm STF | 16-80mm Vario-Sonnar | 16mm Fish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mm Macro | 24-50mm | 24mm | 28mm | 35-70mm | 500mm REFLEX | 50Macro | 50mm F1.4 | 50mm F1.7 | 75-300mm | 80-200mm | 85mm | [シ]さくら | [シ]公園 | [シ]夜景 | [シ]日帰り箱根旅行 | [地]お台場 | [地]フィオーレ小淵沢 | [地]フジテンリゾート・リリーパーク | [地]マザー牧場 | [地]上野動物園 | [地]亀戸天神 | [地]二子玉川 | [地]京王百草園 | [地]代官山 | [地]向島百花園 | [地]国営ひたち海浜公園 | [地]国営武蔵丘陵森林公園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]富士急ハイランド | [地]座間ひまわり広場 | [地]日比谷公園 | [地]昇仙峡 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京都庭園美術館 | [地]水元公園 | [地]江戸東京博物館 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]清澄庭園 | [地]牛久大仏 | [地]神代植物公園 | [地]羽根木公園 | [地]自然教育園 | [地]芝公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]足利フラワーパーク | [地]都立小金井公園 | [地]野鳥の森フラワーガーデン | [地]鬼太郎茶屋 | GPS | α-7 Digital | α-Sweet Digital | α300 | α700 | ご近所 | アニメ・特撮 | ガンダム | ゲーム | コンデジ | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 日記・コラム・つぶやき | 星・天体 | 流行モノ | 車・バイク・飛行機 | 音楽