2007年12月 3日 (月)

ちょっと一服

紅葉シリーズは、まだ続くんですが、ちょっと一服。

昨日(12月2日)も仕事だったのですが、朝飯にカミさんが用意してくれていたのは…

-1-
Pict04415056200800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
ヤマザキのキャラ系パンシリーズ?  「目玉おやじのチーズ風味蒸しケーキ」
「父さん、そっくりですね」
「似てるかの~?」
という台詞も微笑ましく。丸い蒸しパン(ケーキ)に瞳のイラストを被せたあたりが、技ありです。

-2-
Pict04435028200800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/20 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
中身は、よくあるチーズ蒸しパン(ケーキ)です。楕円形のものが多いですが、おやじはまん丸です。
お味の方は…、ごく普通。ま、チーズ蒸しパンは好物なので。(^^)

-3-
Pict04475056200800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
もう1つ。ゲゲゲの鬼太郎メロンパン。こちらは、特に技があるわけでなく…。中身も普通です。他に何があったかを聞いてみたら、ネコ娘とぬりかべがあったそうです。

ま、目玉おやじにはかなわないかな…と。

この商品、製造は「山崎製パン株式会社」ですが、企画は「株式会社バンダイ  キャンディ事業部」です。食玩か?!

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

復刻パン

流行モノ…かどうか、わからないですが、こんなものを食べました。

Pict0005raw2880800 Pict0006raw2880800_1
左右とも:α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-5.6 DC 28mm SS:1/60 F8 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
昭和30年代に売っていたそうです。自分的には、まったく記憶にありません。(^◇^;ゞ  中身はと言うと…

Pict0007raw2880800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-5.6 DC 28mm SS:1/60 F8 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
こんな感じです。パッケージ裏の説明では、「空飛ぶ円盤をイメージして、丸く成形した、甘くてやわらかい生地にマーガリンを塗り、粉糖をトッピングした」とあります。

Pict0009raw7580
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-5.6 DC 75mm SS:1/125 F8 ISO200 SilkyPix3.0
さくっと割って食べてみました。ふわふわ生地にマーガリンと粉砂糖が合います。ちょっと口の中がパフパフしますが、素朴な味でした。リアルタイムで食べたことがあれば、「懐かしい」味なのかもしれませんが、当時食べてなかったので、あまり思い入れはないですね。

昔、子供のころ、ロシアパンというのを食べた記憶があります。一人前には大きいパンで、表面に砂糖がコッテリついていました。ネットで検索すると、ヤマザキで現在も売っている…というか、新たに今年発売された…みたいです。昔の、あの味なのかなぁ…。そっちも食べてみたい気がします。(^^)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

冷やし胡瓜

「ちょっと離れた公園巡り 3」を…と思いましたが、流行モノなので、こちらを先に。
今更…という方もいらっしゃいましょうが、ボクは初物です。(^^)

Pict0001raw4580800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 45mm SS:1/80 F8 ISO200 SilkyPix3.0 トリミング リサイズ
ペプシ・アイスキューカンバー[PEPSI ICE CUCUMBER]。ね、冷やし胡瓜でしょ。(^^;
鮮やかなエメラルド・グリーンです。(横のハイライトは大きさではなく、発色の比較用です。(^^;ゞ)

Pict0002raw5080800  Pict0004raw5080800
左右とも:α-SD + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/100 F8 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
「胡瓜の後味が残る」などと噂を聞いていましたが、原材料に胡瓜は使われていません。後味で「何か」が残る感じはあります。でも、胡瓜だ!とは言い難いです。(^^;

以前に出た「ペプシ・ブルー」と同系統…つまり、色を楽しむコーラかな…と。ボク的にはOKなんですけどね。ダイエット系を好まないので、NEXやZEROは飲みません。まだ、冷やし胡瓜の方が、後味的にも好みです。(^^)

Pict0003raw5080
α-SD + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/100 F8 ISO200 SilkyPix3.0
ちょっと、写真っぽく…マクロっぽく。もうちょっと絞りを開ければ良かったか…(^◇^;ゞ

この季節限定だと思いますので、売っている間は、楽しもうと思います。>冷やし胡瓜

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

フィギュア?

今週の月曜日、天気も良かったので、恒例の雛人形を3階の納戸から出しました。娘が生まれた時に購入し、毎年の恒例行事です。あ、雛祭りがではなく、雛人形を出したりしまったりをボクがやるので、ソレが恒例行事です。(^^;ゞ  もう8回目ですか。

Pict0115_raw2_24
MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 24mm SS:1/60 F7.1 ISO200 Silky Pix 3.0
階段の途中にある、まるで誂(あつら)えのような棚に飾っています。この程度の規模だから、何とか毎年飾れていますが、五段、七段等の本格的なヤツだと半日ぐらいかかるんでしょうね。

Pict0114_1 Pict0113_1
MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 50mm SS:1/100 F6.3 ISO200 JPG撮って出し
買った時にコンデジで撮ったのですが、今年はα甘Dです。レンズもこの1年で増えました。

Pict0116
MINOLTA AF 100mm F2.8Macro SS:1/125 F6.3 ISO200 ±0EV JPG撮って出し
100マクロでお雛様。これを撮った後で、等倍で見たら、結構細かい塵が顔についていました。すぐ、羽箒とブロアを使いました。(^◇^;ゞ

最後に、100マクロで、前ボケも入れて…
Pict0118
MINOLTA AF 100mm F2.8Macro SS:1/125 F6.3 ISO200 ±0EV JPG撮って出し

あれ、ソニーでもお雛撮りしてますね。しかも人形のバリエーションが豊か。いろいろ構図にも凝っていますね。やっぱしプロには敵わないです。修行します。(^^)

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

カレーなる「華麗パン」…

仕事から帰ってきたら、置いてあった「明日の朝食」、カレーパン。

Pict0155_1
この手の「企画モノ」に弱いのをお見通しです。>カミさん

実際、キムタク主演の「日曜劇場  華麗なる一族」はまったく見たことがないのですが、「渡る世間は鬼ばかり  ラーメン」も全種類いっちゃった身としては、コレもその範疇でしょうか。(^^;
『21種類のスパイスを石つぼで「つき」、2度熟成させた香り立ちの良いひと手間かけたカレースパイス』のお味は、明日の朝食で味わいます、ハイ。

しかし、なんか日本語的に違和感が…。「2度熟成させた」、「香り立ちのよい」、「ひと手間かけた」が、全部「カレースパイス」を修飾しているのがくどすぎです。あと、「カレーパン」が「惣菜ドーナツ」というのも初めて知りました。パンじゃないんだ…と。(^^;ゞ


| | コメント (0)

その他のカテゴリー

100Macro | 135mm STF | 16-80mm Vario-Sonnar | 16mm Fish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mm Macro | 24-50mm | 24mm | 28mm | 35-70mm | 500mm REFLEX | 50Macro | 50mm F1.4 | 50mm F1.7 | 75-300mm | 80-200mm | 85mm | [シ]さくら | [シ]公園 | [シ]夜景 | [シ]日帰り箱根旅行 | [地]お台場 | [地]フィオーレ小淵沢 | [地]フジテンリゾート・リリーパーク | [地]マザー牧場 | [地]上野動物園 | [地]亀戸天神 | [地]二子玉川 | [地]京王百草園 | [地]代官山 | [地]向島百花園 | [地]国営ひたち海浜公園 | [地]国営武蔵丘陵森林公園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]富士急ハイランド | [地]座間ひまわり広場 | [地]日比谷公園 | [地]昇仙峡 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京都庭園美術館 | [地]水元公園 | [地]江戸東京博物館 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]清澄庭園 | [地]牛久大仏 | [地]神代植物公園 | [地]羽根木公園 | [地]自然教育園 | [地]芝公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]足利フラワーパーク | [地]都立小金井公園 | [地]野鳥の森フラワーガーデン | [地]鬼太郎茶屋 | GPS | α-7 Digital | α-Sweet Digital | α300 | α700 | ご近所 | アニメ・特撮 | ガンダム | ゲーム | コンデジ | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 日記・コラム・つぶやき | 星・天体 | 流行モノ | 車・バイク・飛行機 | 音楽