2007年10月12日 (金)

牛久浄苑 (7) おまけ編

別に、ネタが無くなったわけではないのですが、9月24日の牛久浄苑で撮った「おまけ」的な写真を。陶器市が開かれていました。

-1-
Pict0375raw3540800
α-7D + MINOLTA AF24-50mm F4 35mm SS:1/500 F4 ISO200 SilkyPix3.0
定番…なのかどうかはわかりませんが、よく見る狸。…でかい  (^^;ナニ?

-2-
Pict0376raw5040800
α-7D + MINOLTA AF24-50mm F4 50mm SS:1/250 F4 ISO200 SilkyPix3.0
女性…?でも狸です。この24-50mm、絞り開放ですが、ボケ方は緩やかです。

-3-
Pict0377raw5040800
α-7D + MINOLTA AF24-50mm F4 50mm SS:1/200 F4 ISO200 SilkyPix3.0
「まあ、飲めやぁ」
「ボクは飲めません…(^^;」

-4-
Pict0378raw5040800
α-7D + MINOLTA AF24-50mm F4 50mm SS:1/300 F4 ISO200 SilkyPix3.0
コメントしづらい写真です。(^^;  ピンクのリボン(?)がかわいい…?

-5-
Pict0380raw3540800
α-7D + MINOLTA AF24-50mm F4 35mm SS:1/300 F4 ISO200 SilkyPix3.0
狸たちの裏に回ると、蛙や河童がいました。この河童の狡猾そうな顔がイイです。奥は女性版でした。8000円って…このレンズ(AF24-50mmF4)の買価より高いです。(^◇^;ゞ

「ちょっと撮る」時に便利なこのレンズ。バリオ・ゾナー購入後、出番が少なくなっていますが、35mm換算で36-75mmのちょうど良い焦点距離と、無難に撮れるという意味で、良いレンズだと思っています。

これで、9月24日の牛久浄苑編は終了です。ありがとうございました。(_o_)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

牛久浄苑 (6) 小動物公園編

9月24日の牛久浄苑。ここには「りすとうさぎの小動物公園」という場所があります。有料エリア(大仏とその周辺の庭園、花壇は入園料が必要)ですが、この施設自体への入園料はありません。レンズはMINOLTAの24-50mm200mmマクロです。

-1-
Pict0341raw3580800
α-7D + MINOLTA AF24-50mm F4 35mm SS:1/640 F8 ISO200 SilkyPix3.0
小動物公園の入口。テントでは、サルの曲芸をしていました。24-50mmはこの1枚だけです。(^^;ゞ

-2-
Pict0344raw20056800
α-7D + MINOLTA AF APO TELE MACRO 200mm F4G SS:1/160 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
うさぎは囲われた空間で放し飼いです。100円でにんじんの餌をあげられます。

-3-
Pict0347raw20056800
α-7D + MINOLTA AF APO TELE MACRO 200mm F4G SS:1/640 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
「りすとうさぎ」なのですが、ヤギもいました。(^^;

-4-
Pict0348raw20056800
α-7D + MINOLTA AF APO TELE MACRO 200mm F4G SS:1/200 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
りすも放し飼いです。なかなか元気に動いていました。ここから、「りす撮り」です。リスの種類は「タイワンリス」だそうです。

-5-
Pict0351raw20056800
α-7D + MINOLTA AF APO TELE MACRO 200mm F4G SS:1/200 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
花撮りに買った200マクロですが、動物撮りで活躍しています。(^^;

-6-
Pict0355raw20056800
α-7D + MINOLTA AF APO TELE MACRO 200mm F4G SS:1/160 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
動体撮影の練習…とも言います。動いたり、止まったりが激しい…(^^;

-7-
Pict0364raw20056800
α-7D + MINOLTA AF APO TELE MACRO 200mm F4G SS:1/125 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
お食事中を。今回の「りす撮り」のベストでしょうか。瞳の中に、撮っている自分と牛久大仏が写りこんでいました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

牛久浄苑 (5) 85G編 2

今日(昨日)、10月7日(日)は、カミさんと娘の3人で、埼玉県の「国営武蔵丘陵森林公園」に行ってきました。これで関東圏の国営公園は制覇?!(^^;
まだ、RAW現像が終わっていないので、次回以降アップして行こうと思っています。

さて、記事の方は9月24日の牛久浄苑。5回目の今回は再び85Gで撮ったものを。

-1-
Pict0297raw8540800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/640 F4 ISO200 SilkyPix3.0
ブルーサルビア。100マクロやSTFでも撮りましたが、85G版も、良いです。

-2-
Pict0298raw8540800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/640 F4 ISO200 SilkyPix3.0
もうちょっと花が綺麗だったら…惜しいです。

-3-
Pict0301raw8535800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/2000 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
アゲラタム。別名はオオカッコウアザミ(大かっこう薊)だそうです。花期は春なのですが、咲いていました。(^^;  ピント面はシャキッ、後はぼわ~っという感じになりました。

-4-
Pict0308raw8563800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/800 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
パンパスグラス。ちょっと遠かったです。ススキの親玉みたいな感じが良いです。(^^;

-5-
Pict0317raw8532800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/640 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
千日紅。特にコメントはないです。(^^;ゞ

-6-
Pict0318raw8535800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/800 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
STFで撮ったのと同じ個体です。上に同じ虫がとまっています。ボケ味の違いがわかるかな…と。

今日(昨日)は疲れたので、早く寝ます。(^^;ゞ  予約投稿で失礼します。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

牛久浄苑 (4) 100マクロでブルーサルビア編

しばらく放置していた「マイフォト」のレンズ別アルバム。この2、3日で写真を追加し、更新しました。結構、マイフォトをご覧いただいている方がいるようなので。何かの役に立てば良いのですが…。(^^;ゞ

さて、9月24日の牛久浄苑。4回目は100マクロで撮ったものを。
あんまり出番がなかったのですが、ブルーサルビアです。

-1-
Pict0331raw10080800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/160 F8 ISO200 SilkyPix3.0
別に100マクロでなくても良い画ですが、一面感が出ればと換算150mmの望遠で。

-2-
Pict0329raw10035800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/800 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
少し寄って。赤いサルビアとは全然違うと思いましたが、花びらの形とかは共通する雰囲気もあるのかな…と。

-3-
Pict0330raw10056800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/200 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
更に寄って。ちょっとサルビアっぽくなりましたでしょうか。もう終わりの時期なので、花が傷んでいるのは仕方ないです。(^^;

今回は、写真3枚だけで…。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

牛久浄苑 (3) 24-50mm編

9月24日の牛久浄苑。今回は、広角レンズとして持って行ったミノルタのAF24-50mm F4で撮った写真を。

-1-
Pict0334raw2471800
α-7D + MINOLTA AF24-50m F4 (I型) 24mm SS:1/640 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0
牛久大仏の全景。花壇は夏から冬へ、もうすぐ切り替わるみたいです。千日紅は元気でした。コスモスはまだ咲いていませんでした。

-2-
Pict0332raw5071800
α-7D + MINOLTA AF24-50m F4 (I型) 50mm SS:1/300 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0
一面のブルーサルビア。そろそろ終わりのようですが、まだ綺麗でした。

-3-
Pict0337raw5080800
α-7D + MINOLTA AF24-50m F4 (I型) 50mm SS:1/160 F8 ISO200 SilkyPix3.0
元気なメランポジウム。ウチにも植えてありましたが、何者か(カタツムリ?)に花びらを喰われてしまい、現在はほとんどありません。

-4-
Pict0339raw5080800
α-7D + MINOLTA AF24-50m F4 (I型) 50mm SS:1/300 F8 ISO200 SilkyPix3.0
メランポジウムとブルーサルビア、千日紅の絨毯。(^^)

-5-
Pict0373raw5056800
α-7D + MINOLTA AF24-50m F4 (I型) 50mm SS:1/200 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
秋明菊が咲いていました。風に靡(なび)いて、なかなか撮れません。(^^;

広角レンズとして持っていった24-50ですが。気がつけば、1枚目以外、望遠端の50mmで撮っていました。(^^;  50/1.4にすればよかったか…。(^◇^;ゞ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

牛久浄苑 (2) STF編

今日(昨日)は一日中、雨が降ったり、止んだりの「梅雨」のような空でした。「衣替え」にはぴったりの涼しい気温です。

さて、9月24日の牛久浄苑。今回は、SONYの135mmSTFで撮ったものを。

-1-
Pict0319raw13545800
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/300 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
千日紅。昨年も撮りました。(昨年の今頃はブログ、やってないので、公開していないですけど…(^^;ゞ) 背景は色違いの千日紅ですが、STFのボケの海に…。上に何か虫がとまっていました。

-2-
Pict0320raw13545800
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/250 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
この色が多かったです。ちょっと色あせて、花は終盤でしょうか。

-3-
Pict0326raw13545800
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/800 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
引いて1枚。ピントを合わせた花がしっかり写っています。前ボケ、後ボケ、まとめてド~ンっと。(^^) 後ろの方は青いのがブルーサルビアで、黄色いのがメランポジウムだと思います。

-4-
Pict0323raw13545800
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/300 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
唐綿(トウワタ)。別名はアスクレピアスだそうです。なかなかかわいい花です。カミさんは、「押したい(押し花にしてみたい)花」と言っていました。(^^;

-5-
Pict0325raw13545800
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/400 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
この一画にだけ咲いていました。花期は夏のようです。

-6-
Pict0328raw13545800
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
ブルーサルビア。赤いサルビアとは違う花の形です。群生していると、ラベンダーのようです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年9月30日 (日)

牛久浄苑 (1) 85G編 1

9月24日(月)。「秋分の日」の振替休日であるこの日、恒例のお墓参りに行ったきました。
毎年、年に2度のお彼岸にはお墓参りをします。ウチのお墓は父方が小平市、母方が茨城県の牛久にあり、毎回ハシゴをして参ります。

-1-
Pict0300raw8580800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix3.0
青銅製の大仏。全長120m、総重量4000t。牛久浄苑のシンボル的な存在です。

-2-
Pict0303raw8535800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/1000 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
定番ですが…。85Gのゆるやかなボケが立体感を醸し出します。

-3-
Pict0304raw8545800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
ごちゃごちゃと沢山の鯉。甘露煮みたいな色ですが、集団でいるとちょっと気持ち悪いです。(^^;

-4-
Pict0305raw8563800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/300 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
大仏の前はちょっとした庭園になっています。遠くに百日紅も咲いていました。

-5-
Pict0306raw8563800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/400 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
見た感じ躑躅(ツツジ)か皐月(サツキ)なんですが、こんな時期に?  違う花だと思います。(^^;

-6-
Pict0309raw8563800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/1600 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
この1本だけでしたが、楓が少し色づいていました。もう秋なんですよね。ちなみに、背景の右側の黒い部分は大仏様です。(^^;

牛久浄苑シリーズ、暫く続きます。(^^)/

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

桜、苺、フラワーパーク

すいません、まだ続きます。>3月18日の写真

Pict0170raw2100_1
MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/2500 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
東京は桜の開花宣言が出ましたが、自分の周辺はまだ蕾も固いです。

Pict0177raw2100
MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/1000 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
ちょっとマクロっぽいのがなかったので。ボクの使っている100マクロはI型で、非円形絞りですが、バシッとピントが決まり、ボケもいい感じになるので、充分すぎると思っています。

Pict0219raw250

MINOLTA AF50mm F1.4 (I型) SS:1/1250 F2.5 ISO200 SilkyPix3.0
さて、お墓参りも無事に済み、時間があったので、少し足を延ばしてイチゴ狩りに行きました。娘が未体験だったので。>イチゴ狩り
牛久より更に北の千代田石岡インターまで出ました。4月までできると言うことでしたが、残り三分の一という感じでしたね。練乳なしで充分美味しかったです。写真もイチゴのみずみずしさが伝わりますか?(^^)

そのイチゴ狩り農園で周辺マップをもらい、ふと見ると、そう離れていない場所にフラワーパークが。これは、行くしかないでしょう。(^^)ノ"

ちょっと迷いながらも(観光用の地図って見難い…(^^;)「茨城県フラワーパーク」に到着。
下調べなしでしたが、ココはポイント高いです。花の少ない時期ですが、いろいろ見られました。

Pict0005raw228
MINOLTA AF28mm F2.8 (I型) SS:1/320 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
カミさんの好きなクリスマスローズ。盛りを過ぎてしまった感じです。もともと派手さのない花ですが。ちなみに、カミさんは押し花を趣味にしています。

Pict0014raw2_28
MINOLTA AF28mm F2.8 (I型) SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
ネットでは良く見かけるマンサクの花。何を隠そう、生で見たのはこれが初めてです。(^◇^;ゞ

次回もフラワーパークで撮ってきたものを…(^^;ゞ

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

見渡す限り…じゃないですけど…

今回は、あまり使っていない「MINOLTA AF28mm F2.8」を持っていきました。

Pict0192_raw2_28_1
MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/1000 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
「それほどシャープではないけれど、そこそこ写る」というのが一般的な評価でしょうか。確かにシャープではないです。でも発色とかはSIGMAよりいいかな…と。ま、RAWでいじればあまり関係ないのかもしれませんが…(^^;

Pict0196_raw2_28_2
MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/1000 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
α-photographyの作例に影響を受けて、最短距離付近で撮ってみました。多少の二線ボケ傾向はありますが、ボケは悪くないかな…と。このぐらい解像していれば、自分的にはOKです。クリックすると等倍で見られます。

Pict0200_raw2_28_1
MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/640 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
花弁は満開までいっていませんね。東京では20日に桜の開花宣言が出たみたいです。
満開は1週間後とか。でも、ボクは桜の見ごろは「散り際」だと思っています。もう暫く、楽しめますね(^^)

Pict0198_raw2_28_1
MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/640 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
何か、似たような写真が並んでしまいました。でも、青い空が背景にあるので、桜のピンクが深くなっているようです。(一枚々々の花弁は、結構白かったりします)

Pict0204_raw2_28_1

MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/500 F11 ISO200 SilkyPix3.0
好きなんですよ、ゴースト。なかなか思ったとおりのゴーストがでませんが…。(^◇^;ゞ

| | コメント (0)

2007年3月20日 (火)

弥生の空は…

つづきです。結構大量に撮ったもんで…(^^;ゞ

Pict0191_raw2_28_1
MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/1250 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
今回撮った桜の全体像です。たった1本だけ咲いてたんで、目立つ、目立つ。

Pict0179_raw2_50
MINOLTA AF50mm F1.4 (I型) SS:1/640 F9 ISO200 SilkyPix3.0
澄んだ青空にほんのりピンク色が良く合います。

Pict0160_raw2_100
MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/3200 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
梅は梅でイイんですが、梅とは違う…何かがあるような気がします。>桜

Pict0175_raw2_100
MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/2500 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
空の青が花の色にとろけて、ちょっとイイ感じ?今回はSTFを持ち込んでいないので、100マクロでこんな感じで撮れると助かります。(^^;ゞ

今日の締めは、昨日同様、大仏様とのツーショット。フォーカスを変えてみました。
Pict0183_raw2_50_1  Pict0186_raw2_50_1
MINOLTA AF50mm F1.4 (I型) 左SS:1/1000 F7.1 右SS:1/4000 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

100Macro | 135mm STF | 16-80mm Vario-Sonnar | 16mm Fish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mm Macro | 24-50mm | 24mm | 28mm | 35-70mm | 500mm REFLEX | 50Macro | 50mm F1.4 | 50mm F1.7 | 75-300mm | 80-200mm | 85mm | [シ]さくら | [シ]公園 | [シ]夜景 | [シ]日帰り箱根旅行 | [地]お台場 | [地]フィオーレ小淵沢 | [地]フジテンリゾート・リリーパーク | [地]マザー牧場 | [地]上野動物園 | [地]亀戸天神 | [地]二子玉川 | [地]京王百草園 | [地]代官山 | [地]向島百花園 | [地]国営ひたち海浜公園 | [地]国営武蔵丘陵森林公園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]富士急ハイランド | [地]座間ひまわり広場 | [地]日比谷公園 | [地]昇仙峡 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京都庭園美術館 | [地]水元公園 | [地]江戸東京博物館 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]清澄庭園 | [地]牛久大仏 | [地]神代植物公園 | [地]羽根木公園 | [地]自然教育園 | [地]芝公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]足利フラワーパーク | [地]都立小金井公園 | [地]野鳥の森フラワーガーデン | [地]鬼太郎茶屋 | GPS | α-7 Digital | α-Sweet Digital | α300 | α700 | ご近所 | アニメ・特撮 | ガンダム | ゲーム | コンデジ | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 日記・コラム・つぶやき | 星・天体 | 流行モノ | 車・バイク・飛行機 | 音楽