2007年6月15日 (金)

茨城県フラワーパーク 5 STF編

茨城県フラワーパークの5回目。今回はSTFで撮ったものを。
当日は、レンズ4本を持ち込みました。バリオ・ゾナー100マクロ、そして135mmSTF。もう1本はタムロンの200-400mmF5.6でしたが、こちらは出番なしでした。(重いのに…(^^;)

Pict0082raw13545_1
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/300 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
紫陽花はまだ色づき始めたばかりでした。ここでは、6月一杯まで薔薇が楽しめます。紫陽花はその後に。7月の頭あたりが良いかも。

Pict0083raw13545
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/80 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
とにかく、色々な種類の紫陽花が植えてあります。もう咲いているものもありました。これも変わった色合いですが、紫陽花です。STFのとろけるボケと共に。

Pict0087raw13545
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/250 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
薔薇と雫。ちょっと甘かったです。(^^;ゞ  STFでマクロっぽく撮るのも、結構気に入っています。

Pict0090raw13545
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/300 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
STFらしいボケと。こういう写真が撮れるので、ついつい持っていってしまいます。αシステムで良かったと思うひと時です。(^^)

Pict0093raw13545
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/250 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
雫にピントを持ってきてみましたが、雫の中の世界は今ひとつでした。でもSTF特有の絵柄にはなっているかと。(^^)

追記:「にほんブログ村」に登録してみました。ランキングで競うつもりはさらさらないので、α-Planetsと同様、いろいろなブログが見れればと思っています。でも、αマウントの写真プログって少ないかな…(^^;

入り口はこちらから→にほんブログ村 写真ブログへ

※この記事は「公開日時を指定」して投稿しています。

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

茨城県フラワーパーク 4 100マクロ編2

茨城県フラワーパークの4回目。今回は100マクロで撮ったものを。
やっと雨が上がりました。が、閉園まであと1時間。花びらに溜まった「雫」を撮りたくて、いろいろ試行錯誤しました。

Pict0095raw10080
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/80 F8 ISO200 SilkyPix3.0
花はイマイチですが、キラキラとレンズのような雫を。シベがベビースターラーメンのようです。(^^;

Pict0098raw10080
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/60 F8 ISO200 SilkyPix3.0
花びらの質感と光の玉のような雫、バックのやわらかい光。雨上がりは絵になりますね。

Pict0101raw10056
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/100 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
まだ開ききっていない薔薇と蕾の薔薇。雫が瑞々しさを引き立てると思います。

Pict0109raw10071
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/30 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0
更に雫にスポットを当てて。映りこみの写真が撮りたくなり、挑戦しました。雫の中の薔薇に新鮮な驚きがありました。バックの緑も良かったので。

Pict0108raw10063
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/30 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
今回の撮影での一押し写真がこれです。何回もトライして、やっと雫の中にピントを持ってこれました。三脚・一脚なしの手持ち撮影です。息を止めて撮っていたので、カミさんに変な顔をされました。(^◇^;ゞ  でも、7Dのモニターでこれを見せたときには、驚いてくれました。(^^) α-PhotographyにはJPG撮って出しをアップしましたが、こちらはRAWからの現像です。クリックすると等倍表示されます。

自己満足ですが、この写真が撮れただけでも、大雨の中、出掛けた甲斐がありました。

もうちょっと続きます。(^^)

※この記事は「公開日時を指定」して投稿する設定ですが、リアルタイムで投稿しました。(^^;ゞ

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

茨城県フラワーパーク 3 Vario-Sonnar編2

茨城県フラワーパークの3回目。雨はまだ降っていましたが、撮影に出ました。
今回はバリオ・ゾナーで撮ったものを。

Pict0062raw3080
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 30mm SS:1/160 F8 SilkyPix3.0
温室の出口からフラワーパークの入り口方向を。薔薇は満開を過ぎていましたが、とても綺麗でした。低く立ち込めた雲。入園者は疎(まば)らでしたが、傘を差して薔薇を見ていました。調布の時と違い、ゆったりした感じが良かったです。雨さえ止んでくれれば…と。

Pict0064raw4071
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 40mm SS:1/125 F7.1SilkyPix3.0
咲いている薔薇と落ちた花びら。濡れた路面と相まって、ちょっと絵になるかな…と。何度も言いますが、バリオ・ゾナーは色乗りがすごく良いです。

Pict0066raw8071
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 80mm SS:1/200 F7.1 SilkyPix3.0
まだ雨は降っていましたが、パラパラでしたので、傘を差して、厚手のハンカチをレンズに巻いての撮影です。実は雨の日の撮影は初めてでした。雨の雫がちょっと良いなぁ…と。

Pict0068raw8056
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 80mm SS:1/500 F5.6 SilkyPix3.0
バリオ・ゾナーの望遠端(80mm)のボケが好きです。花は今一ですが、バックのボケが良かったので…。(^^;ゞ

Pict0076raw8045
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 80mm SS:1/400 F4.5 SilkyPix3.0
紫陽花は色づき始めでした。もちろん、見頃のものもありましたが、ほとんどはこれからです。やっと雨が止みました。

Pict0079raw8080800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 80mm SS:1/100 F8 SilkyPix3.0 リサイズ
「花の滑り台」。ここを滑ってくるわけではなく、ここを牽引されて上っていきます。上っている間は両脇に植えられた花を見ながら行くわけです。3月はパンジーやビオラが植えてありましたが、今回は皐とマリーゴールド(だと思うんですけど…)でした。残念ながら、滑り台は「天候不順のため休止」でした。娘も残念がっていました。

さらに続きます。(^^)

※この記事は「公開日時を指定」して投稿していますが、リアルタイムで投稿しました。(^^;ゞ

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

茨城県フラワーパーク 2 100マクロ編

茨城県フラワーパークの2回目です。今回は100マクロで撮ったものを。
温室で雨が止むのを待ちながら…。

Pict0042raw10045_1
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/160 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
『プルンバーゴ。イソマツ科。南アフリカ原産。属名はラテン語の「鉛」を意味し、鉛毒を消すから、根の色から、などといろいろな説があるが定かではない。』と、プレートにありました。鉛の元素記号が「Pb」なので、それかぁ~と一人で納得。ただ、花びらの色合いと質感を撮りたかっただけなんですけど…。(^^;

Pict0051raw10063_1
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/60 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
ハイビスカス(のシベ)。花全体はあのり綺麗ではなかった(傷んでいた)です。ただ、シベが撮りたかっただけなんですけど…(^^;  先っちょ、ちょん切れた…(^◇^;ゞ

Pict0054raw10056
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/30 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
別角度から、ハイビスカス(のシベ)。オシベの淡いピンクが良かったです。真っ赤なメシベの先(柱頭?)も個性的です。(^^)

Pict0057raw10056_1
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/60 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
花の名前は不明です。(^^;ゞ  カミさんは「そこら辺で見かける」と言っていましたが、ホントか?  ただ、色合いが綺麗でかわいいかな、と思っただけなんですけど…。(^^;

さて、温室を一回りして、外は…まだ雨が降っている…。(´;ω;`)
仕方ないので、カメラ(レンズ)にハンカチを巻いて撮影に入りました。

その辺のところは、次回の「茨城県フラワーパーク 3 Vario-Sonnar編2」にて。(^^)/

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

茨城県フラワーパーク 1 Vario-Sonnar編

6月10日(日)。東京は朝から雨。天気予報では午後から徐々に回復すると…。
ここは一つ、天気予報を信じて、午前11時に出発しました。目的地は茨城県フラワーパーク。今年3月18日に一度訪れたのですが、その時に紫陽花の季節にまた来ようと思っていたのでした。

首都高を北上し、常磐道へ。ただ、この首都高を走っている時がしんどかった。もうバケツをひっくり返したような雨。視界は50mぐらい?で、前は真っ白でした。(^^;
途中、守谷SAに入ったのですが、雨脚は弱まらず。昼食を取りながら、どうするか考えましたが、温室もあるので、このまま雨が上がらなくても行くだけ行ってみようということに。

ちょっと迷いましたが、何とかフラワーパークに到着。でも、雨は止まず。雨脚こそ少し弱まっていましたが。で、まずは屋根のある温室へ。今回はバリオ・ゾナーで撮った温室での写真を。

Pict0029raw8045
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 80mm SS:1/50 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
温室で雨の止むのを待ちながら暫し撮影。これは、「パキスタキス」というペルー原産の花です。和名がついていて、「シロエビソウ」というのだそうです。その辺ではお目にかからないですけどね。(^^;

Pict0036raw8045
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 80mm SS:1/60 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
花の名前はわかりません。(プレート、見つからなかった…(^^;) グラデーションが良かったので。

Pict0037raw8056
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 80mm SS:1/50 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
ミッキーマウスツリー。南アフリカ、ナタール原産だそうです。どちらかと言うと「タコの八ちゃん」と、呼びたいのですが…。(^^)

Pict0040raw8056
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 80mm SS:1/40 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
スネールフラワー。『中央アメリカから熱帯南アメリカに自生する。蕾の形がカタツムリに似ていることから、この名がついた。』とプレートに説明がありました。なるほど、確かに。

雨の中、雨上がり…薔薇、紫陽花…いろいろ撮ってきましたが、今回はここまで。

暫く、続きますので、お付き合い、宜しくお願いします。(_o_)

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

フラワーパーク(茨城)にて。

世の中(と、言っても、αユーザー限定(^^;)、バリオ・ゾナーでお祭りですが、花撮り写真にお付き合いください。(_o_)

Pict0009raw100_1
MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/500 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
トサミズキというマンサク科の花だそうです。淡い黄色とかわいらしい花弁が印象的でした。別の写真を等倍トリミング…

Pict0011raw100trim
MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/1250 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0

Pict0046raw100
MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/1600 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
葉桜がありました。ピンク一色も良いですが、緑が入るとまたアクセントになりますね。

Pict0050raw100
MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/200 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
たんぽぽの初撮り?普通に地面にありました。ずいぶん背が低かったです。

Pict0063raw50
MINOLTA AF50mm F1.4 (I型) SS:1/400 F4 ISO200 SilkyPix3.0
入口に近いところにあった芝桜です。今回は見られませんでしたが、紫陽花の種類がものすごく沢山あり、何か6月にもう一度来たいと思っています。薔薇も沢山あるから、秋口も良いかも。(^^)

Pict0029raw28
MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/60 F10 ISO200 SilkyPix3.0
逆光さん、いらっしゃ~い。…と、ゴースト写真です。アスレチックや展望台があるエリアで、芝生でころがったり、小学生の子供なら楽しめます(後のほうにジャングルジムが少し見えます)。

今回写真に撮っていないですが、有料(1滑走400円)の滑り台があります。「花のすべり台」と言いますが、全長800mだそうです。ジェットコースターのように最高位置まで引っ張られて、そこから滑っていきます。ボードには車輪とブレーキがついており、自分でスピードをコントロールできます(Max40km/hだそうです)。ルートの左右には花が植えられており、今回はパンジーやビオラがずっと続いていました。これ、結構楽しいです。娘も大喜び(ただし、8歳未満は保護者同伴)。それだけのために、もう一度ココに来たいと言っています。(^^;
大温室にも入れなかったし、ボクも行く気満々だったりします。(^^)

さて、「SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」ですが(長いよ>名前(^^;)ウチにも明日(今日)届く予定です。もう、手に入れて、作例をアップされている方が結構いますが、ボクも日曜日には持ち出して、何か撮って来ようと思っています。(*^o^*)

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

桜、苺、フラワーパーク

すいません、まだ続きます。>3月18日の写真

Pict0170raw2100_1
MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/2500 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
東京は桜の開花宣言が出ましたが、自分の周辺はまだ蕾も固いです。

Pict0177raw2100
MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/1000 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
ちょっとマクロっぽいのがなかったので。ボクの使っている100マクロはI型で、非円形絞りですが、バシッとピントが決まり、ボケもいい感じになるので、充分すぎると思っています。

Pict0219raw250

MINOLTA AF50mm F1.4 (I型) SS:1/1250 F2.5 ISO200 SilkyPix3.0
さて、お墓参りも無事に済み、時間があったので、少し足を延ばしてイチゴ狩りに行きました。娘が未体験だったので。>イチゴ狩り
牛久より更に北の千代田石岡インターまで出ました。4月までできると言うことでしたが、残り三分の一という感じでしたね。練乳なしで充分美味しかったです。写真もイチゴのみずみずしさが伝わりますか?(^^)

そのイチゴ狩り農園で周辺マップをもらい、ふと見ると、そう離れていない場所にフラワーパークが。これは、行くしかないでしょう。(^^)ノ"

ちょっと迷いながらも(観光用の地図って見難い…(^^;)「茨城県フラワーパーク」に到着。
下調べなしでしたが、ココはポイント高いです。花の少ない時期ですが、いろいろ見られました。

Pict0005raw228
MINOLTA AF28mm F2.8 (I型) SS:1/320 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
カミさんの好きなクリスマスローズ。盛りを過ぎてしまった感じです。もともと派手さのない花ですが。ちなみに、カミさんは押し花を趣味にしています。

Pict0014raw2_28
MINOLTA AF28mm F2.8 (I型) SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
ネットでは良く見かけるマンサクの花。何を隠そう、生で見たのはこれが初めてです。(^◇^;ゞ

次回もフラワーパークで撮ってきたものを…(^^;ゞ

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

100Macro | 135mm STF | 16-80mm Vario-Sonnar | 16mm Fish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mm Macro | 24-50mm | 24mm | 28mm | 35-70mm | 500mm REFLEX | 50Macro | 50mm F1.4 | 50mm F1.7 | 75-300mm | 80-200mm | 85mm | [シ]さくら | [シ]公園 | [シ]夜景 | [シ]日帰り箱根旅行 | [地]お台場 | [地]フィオーレ小淵沢 | [地]フジテンリゾート・リリーパーク | [地]マザー牧場 | [地]上野動物園 | [地]亀戸天神 | [地]二子玉川 | [地]京王百草園 | [地]代官山 | [地]向島百花園 | [地]国営ひたち海浜公園 | [地]国営武蔵丘陵森林公園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]富士急ハイランド | [地]座間ひまわり広場 | [地]日比谷公園 | [地]昇仙峡 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京都庭園美術館 | [地]水元公園 | [地]江戸東京博物館 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]清澄庭園 | [地]牛久大仏 | [地]神代植物公園 | [地]羽根木公園 | [地]自然教育園 | [地]芝公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]足利フラワーパーク | [地]都立小金井公園 | [地]野鳥の森フラワーガーデン | [地]鬼太郎茶屋 | GPS | α-7 Digital | α-Sweet Digital | α300 | α700 | ご近所 | アニメ・特撮 | ガンダム | ゲーム | コンデジ | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 日記・コラム・つぶやき | 星・天体 | 流行モノ | 車・バイク・飛行機 | 音楽