2007年4月 9日 (月)

バベルの塔?

4月8日(日)、目が覚めると、とってもいい天気。(^^)
午前中は鮫洲へ(カミさんの)免許の更新に。午後から足を延ばして、品川へ行きました。

Pict0046
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 16mm SS:1/1250 F8 ISO200 ±0EV JPG撮って出し
品川プリンスホテルのアネックスタワーです。イメージ的には『バベルの塔』なんですが、どうでしょう?

Pict0053raw1680
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 16mm SS:1/800 F8 ISO200 SilkyPix3.0
反対側に桜が咲いていたので、パシャパシャと。今年、桜を撮っていて、思ったこと。それは、桜の固体としての美しさもさることながら、桜の背景の重要性です。どこに咲いているのか、桜以外のものがその画面で桜をどう演出するか…なんて考えだしました。他の方のいろいろな作例を見て、感化されています勉強させていただいています。(^^)

Pict0051raw1680
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 16mm SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix3.0
アングルを変えてみました。試行錯誤です。(^^;ゞ  左上が少し暗いのは、ケラレなのか、周辺減光なのか、何かそこにあって、少し写ってしまったのか、よくわかりません。
しかし、今回の写真は全てワイド端だ。(^^;  娘は、散る桜の「花びらキャッチ」に夢中でした。

品川プリンスホテルに来た目的は、水族館の売店。そこでしか売っていないモノを買って、更に浜離宮まで足を延ばしてみました。

続きます。(^^)ノ"

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

目黒のサクラ 2007 IV

今日も、日中は冷たい雨が降ったり止んだり。でも夜は16夜の月夜です。

さて、続きです。一旦家に戻って、バリオ・ゾナーを持って出かけました。撮影は4月1日(日)の午後1:30~3:30頃です。

Pict0008raw8080
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 45mm SS:1/1000 F8 SilkyPix3.0
ここは碑文谷公園。池の中に突き出して在る神社。対岸から桜を被せてみました。空はもう曇天です。(´;ω;`)

Pict0013raw7580
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 75mm SS:1/500 F8 SilkyPix3.0
この公園、池でボートに乗れます。ボートは手漕ぎのみ。この日も沢山の人がボートに乗りに来ていました。順番待ちの列もできていました。

Pict0025raw6080
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 60mm SS:1/200 F8 SilkyPix3.0
池を覗き込むと…花びらが一面に…。

Pict0027raw8080800
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 80mm SS:1/250 F8 SilkyPix3.0 リサイズ
常緑樹の合間に桜があり、「一面の桜」というわけではないので、かえって目立つし、色合いも映えます。

Pict0034
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 16mm SS:1/80 F11 JPG撮って出し
火事で焼けてしまった神社が最近再興されました。ド逆光で撮ってみましたが、キッチリ写っていると思います。T*コーティングのお陰?

Pict0045raw7080
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 30mm SS:1/250 F8 SilkyPix3.0
いつもの清水池公園に移動してきました。風も出てきて、桜がはらはらと散ります。背景が良ければもっと情緒的な絵になったのですが…惜しい。

今回は、遠景を中心に「F8」で撮るようにしてみました。データ的には「F8」で性能が発揮される云々と見たような気がしたので…。

あ、バリオ・ゾナー、使ってみて、文句はないのですが、他のミノルタ・レンズと比べて、足りないものがひとつ。それはFHB(フォーカス・ホールド・ボタン)。85/1.4Gや50マクロで重宝しているので、是非欲しかった。

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

目黒のサクラ 2007 III

今日(昨日)は雨だったり、晴れたり、また雨だったり…。気温は冬に逆戻り。雨は容赦なく花びらを散らします。

さて、日曜日に撮った写真の続きです。(^^;ゞ

Pict0073raw23010800
TAMRON 200-400mm F5.6 LD IF 230mm SS:1/320 F10 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
またココを撮ってしまいました。場所は、田向公園付近の道路です。昨年は75-300D。今年は85/1.4Gと、このタム200-400/5.6です。

Pict0086raw5063
MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/500 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
マクロらしく、カチッと…。花びらの質感もいい感じだと、自画自賛。(^^;ゞ

Pict0109raw8580
MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix3.0
85/1.4Gです。田向公園は小さい公園なので、「花見に来る」というより、「子供を遊ばせる」ための場所だったりします。点光源のボケが良いと思います。

Pict0114raw8580  Pict0116raw5080
左:MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/800 F8 ISO200 SilkyPix3.0
右:MINOLTA
AF50mm F2.8 Macro New SS:1/640 F8 ISO200 SilkyPix3.0
円融寺に戻ってきました。ここは裏の山門です。画角の違いがはっきり。銀塩カメラは記念写真専用でしたし、ズームを使っていたので、その都度、背景と被写体の構図をファインダーで適当に決めていました。デジタル一眼を買い、単焦点レンズを使うようになって、8ヶ月。まだ、「この焦点距離ならこんな画角」というイメージが掴めていません。ファインダーを見て構図を決めています。早く、「この構図ならレンズの焦点距離は…」と考えられるようになりたいな…と。

Pict0122raw2480
MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 24mm SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix3.0
今度は、碑文谷八幡宮に来ました。ココには、毎年元旦の午前0時に初詣に来ています。厄払いや、娘の七五三…いつもお世話になっています。ボクの神事の中心かもしれません。(ちょっとオーバー?)

Pict0142raw13545
SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/1250 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
八幡様でも桜まつりでした。鳥居と提灯と桜…ありがちですが。(^^;ゞ 鳥居が補修中の為、無粋なブルーシートが入ってしまった。(´;ω;`)

Pict0200raw28071
TAMRON
200-400mm F5.6 LD IF 280mm SS:1/1600 F7.1 ISO400 SilkyPix3.0
サレジオ教会です。いつもの位置とは反対側から。IOS上げて、SSを稼いで、手持ちです。(^^;  しかし、電柱と電線がやたらに写る…(´;ω;`) 空の色もヤバくなってきました。

今回はちょっと長いですが、目黒の名所巡り(?)でしたので。GPSデータも載せておきます。
20070401_2

よくよく考えると、「目黒」というより、「碑文谷」ですね。(^^;ゞ
この後、碑文谷公園にも行ったので、もう1回、つづきます…(_o_)

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

目黒のサクラ 2007 II

続きです。もう暫く、お付き合いください。(_o_)

Pict0049raw13545800_1
SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/1000 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
STFでお寺の本殿屋根をバックに撮ったら、とろけて何がなにやらわからなくなってしまいました。(^^;ゞ ちょっとピン甘ですので縮小版で。

Pict0051raw13545
SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/1600 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
今度は桜の花と枝がバックなので、とろけてイイ味に…。(*^^*)

Pict0053raw13545
SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/2500 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
青空をバックにSTF。お気に入りのレンズになりました。あと少し軽ければ…いや、文句はないです。

Pict0055raw20080
TAMRON 200-400mm F5.6 LD IF 200mm SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix3.0
今回はフル装備で、タムロンのバズーカも持って行きました。三脚座外して…。全て手持ちで撮っています。ちょっと甘いですが。天気とアンチ・シェイクのお陰です。(^^)

Pict0056raw40080
TAMRON 200-400mm F5.6 LD IF 400mm SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix3.0
400mmズーム全開でも手持ちです。(^^;ゞ  周囲に引かれた…かどうか、わからないですが。(コンデジか銀塩コンパクトか携帯しか周囲にいなかったので…(^^;)

Pict0058raw20080800
TAMRON 200-400mm F5.6 LD IF 200mm SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix3.0
高価なレンズではないですが、このぐらい(800×531)なら粗も目立たないです。カリッとシャープに写ると噂の、200/2.8Gも欲しいレンズの筆頭なのですが…。

まだ、つづきます。(^^)/

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

目黒のサクラ 2007

今日(昨日)は、午前中から(自分にしては)アクティブに動きました。計200ショットぐらいですが、地元の桜を一通り回ってきました。次の週末はもう散ってしまっているだろうと…。

Pict0024raw8580800
MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
まずは、円融寺の山門からの遠景です。午前10時過ぎでしたが、空は何とか青かったです。(^^)

Pict0027raw8580
MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/1250 F8 ISO200 SilkyPix3.0
ね、青いでしょ。(^^) RAW現像で多少青さが増してはいますが、今年は青空の下で桜が撮れました。

Pict0029raw8580
MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/320 F8 ISO200 SilkyPix3.0
何かと持ち出してしまう、85/1.4G。ポートレートに、花撮りに…何でもこなしてくれると思います。

Pict0031raw5090
MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/800 F9 ISO200 SilkyPix3.0
最近手に入れた50マクロ。100かこれか、どちらかは必須レンズになっています。一番上の85/1.4Gの写真と同じ枝を。

Pict0033raw5071
MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/500 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0
せっかくのマクロなんだから…と、お約束の構図です。(^^; カチッと撮れてくれてイイです。(^^)

Pict0046raw2410
MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 24mm SS:1/500 F10 ISO200 SilkyPix3.0
バリオ・ゾナーの登場で、付けっぱなしレンズの座を明け渡しそうな24-50/4。でも、この手軽さはバリオ・ゾナーより上です。時々お供にしたいと思っています。35-70/4の出番は…(^^;

Pict0045raw2410800
MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 24mm SS:1/800 F10 ISO200 SilkyPix3.0
桜の下から空を眺めて…。この時間帯はまだ青かったです。>空
今回はこの24-50/4は24mmの広角レンズ代わりでした。

…つづきます (^^)/

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

85/1.4Gで桜撮り

4月になりました。春本番です…か?(^^) 天気良くなかったです。風も強かった…>東京地方
無理矢理撮りに行きました。(^^;ゞ

Pict0004raw8571
MINOLTA AF 85mm F1.4 G SS:1/800 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0
露出補正で少しハイキーっぽいですが、さすがに描写はイイと思います。この曇天ですから。

Pict0008raw8556
MINOLTA AF 85mm F1.4 G SS:1/500 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
普段は、絞り開放近くをよく使っているのですが、今回は解像感を優先し、少し絞りました。ただ、快晴ではないですから、シャッタースピードと相談しながらですが…。

Pict0006raw8556800
MINOLTA AF 85mm F1.4 G SS:1/250 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
このレンズ、やっぱりいいボケかたをします。(^^)  大きいと粗が目立つので、リサイズしてます。(^◇^;ゞ

Pict0010raw8563
MINOLTA AF 85mm F1.4 G SS:1/250 F5.6 ISO400 SilkyPix3.0
桜の木の低い部分から咲いていた桜です。この高さなら、かなり寄って撮れます。ちょっとVIVIDに現像してみました。花びらの淡いピンク、蕾の濃いピンク、若葉の緑、木の質感…85Gの描写はポートレート以外でも良いかな…と。

Pict0003raw8571
MINOLTA AF 85mm F1.4 G SS:1/250 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
遠景で桜のトンネルを。天気が良ければ…は、言わない約束です。昨年は75-300Dで撮ったカットです。

明日(今日)は少し晴れ間が出るのかな…。ラストチャンスかもしれません。
今日は、早く寝ます。(^^)

| | コメント (0)

2007年3月31日 (土)

75-300DとVario-Sonnarで桜撮り

3連荘です。(^^;ゞ  まずはMINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6Dで撮った桜。

Pict0179raw30056
MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6D 300mm SS:1/2000 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
思えば、昨年もこのレンズで、この場所で、桜を撮りました。当時は遠景でしか撮らなかったです。今回は多少クローズアップして…

Pict0181raw30056
MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6D 300mm SS:1/1600 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
これは、花びらの裏側から。前ボケがちょっとうるさい感じになってしまいました。(´;ω;`)

Pict0187raw2256trim
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 22mm SS:1/1000 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
桜の花びらが歩道に散在していたのですが、離弁花なのに、5枚セットで落ちているものが結構ありました。自然に散ったのではなく、鳥に啄(つい)ばまれたのかな…と。

Pict0193
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 80mm SS:1/1000 F6.3 ISO200 JPG撮って出し
バリオ・ゾナーで遠景。いつもの電波塔と桜のコラボで(ありがちな構図…(^^;)。RAW現像しなくても(いじらなくても)、発色は上々です。

Pict0228raw8045
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 80mm SS:1/1000 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
ソメイヨシノではないですね。ピンク味が強いです。背景処理がやっぱり課題だとつくづく思いました。(^^;ゞ

Pict0218raw8045
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 80mm SS:1/320 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
帰りがけに撮った桜草。JPG撮って出しでも充分な発色でしたが、ちょっとVIVIDに仕上げてみました。

明日(今日)から2,3日は天気がダメっぽいです。(´;ω;`) できれば、もう一度撮りに行きたいのですが…

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

STFとVario-Sonnarで桜撮り

前回は、アップしてから拡大表示が「原寸表示」になっていて、びっくり。(^^; ま、いいんですけど…容量、大丈夫なのかな…では、一昨日撮った桜の写真の続きです。

Pict0150raw13545800
SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/1250 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
メインはバリオ・ゾナーでしたが、このレンズも持っていきました。遠景では真価が発揮されませんが、135mm(35mm換算202mm)の単焦点望遠レンズとして。(^^) 後に被せているのは、結構有名な教会です。横800pixに縮小しています。

Pict0151raw13545
SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/1600 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
抜けるような青空とうすピンクの桜。ただ、まだ蕾も多かったです。これからが本番!雨風が心配ですが…

Pict0176raw8045
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 80mm SS:1/640 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
テレ端の絞り開放。よく見ると、虫がとまっています。ちょっと二線ボケなのは、腕のせいです。青い電柱を外せなかった…(´;ω;`)

Pict0189raw8071
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 80mm SS:1/800 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0
ちょっと絞ってみました。シャープさが増したような気がします。しかし、背景処理が難しい…(´;ω;`)

Pict0196raw8063
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 80mm SS:1/1250 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
ソメイヨシノではないですね。結構、早くから咲いてていました。ちょっとバックがうるさいですが、透過した花びらがシャープに撮れたかなって自己満足です。(^◇^;ゞ

Pict0198raw8063
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 80mm SS:1/1250 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
日の丸構図ですが、シャープなピント、自然なボケ(ちょっと二線化しますが)、発色の良さがバリオ・ゾナーの売りではないかと。

人柱覚悟で、予約を入れていましたが、ボク的には満足のいくレンズです。利便性も高いし、16mm広角は今までにない絵が撮れて、楽しいです。

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

Vario-Sonnarで桜撮り

東京の週末は雨模様…という天気予報。出社前のわずかな時間を使い、バリオ・ゾナーとSTF、75-300(D)を持って近場の桜並木へ。

Pict0153raw1645
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 16mm SS:1/2000 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
16mmのワイド端で。歪曲がかなり出ますが、焦点距離から考えると、歪曲がない方がおかしいですよね。ボクはかえって絵的に面白いと思っています。

Pict0156raw5045
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 50mm SS:1/2500 F4.5 ISO200  SilkyPix3.0
50mmの焦点距離で。実際の画角(35mm換算)は75mmですから、ちょっと望遠ですか。バリオ・ゾナーはホント、発色がイイと思います。AFも速いし。(^^)

Pict0165raw8045
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 80mm SS:1/1600 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
80mmのテレ端。ちょっと背景がうるさいですが、被写体とバックの距離は変えられないですから…。(^^;

Pict0170raw80451
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 80mm SS:1/2000 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
桜はまだ蕾も多いので、本格的なお花見は今週末でしょうか。でも天気が…(´;ω;`) トリミングしてあります。

Pict0174raw5045
SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 50mm SS:1/1600 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
青空をバックにほのかなピンクが際立って…と頭の中でできる絵と、実際に撮れた写真は今ひとつ違います。露出の補正とか、立ち位置とか、いろいろ試行錯誤です。デジタル一眼での桜撮りは2回目ですが、まだこう、ピンとくるものが撮れません。修行しないと…(^^;ゞ
-------------------------------------------------------------------
あれ?今、アップしたら、写真がフルサイズで開く?!  昨日のメンテナンスでバージョンアップしたのかな? 「横800pixだから、いいかぁ~」みたいな写真を貼ってしまったので、粗が目立ちます。(´;ω;`) 早く教えてよ~>バージョンアップ内容

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

100Macro | 135mm STF | 16-80mm Vario-Sonnar | 16mm Fish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mm Macro | 24-50mm | 24mm | 28mm | 35-70mm | 500mm REFLEX | 50Macro | 50mm F1.4 | 50mm F1.7 | 75-300mm | 80-200mm | 85mm | [シ]さくら | [シ]公園 | [シ]夜景 | [シ]日帰り箱根旅行 | [地]お台場 | [地]フィオーレ小淵沢 | [地]フジテンリゾート・リリーパーク | [地]マザー牧場 | [地]上野動物園 | [地]亀戸天神 | [地]二子玉川 | [地]京王百草園 | [地]代官山 | [地]向島百花園 | [地]国営ひたち海浜公園 | [地]国営武蔵丘陵森林公園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]富士急ハイランド | [地]座間ひまわり広場 | [地]日比谷公園 | [地]昇仙峡 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京都庭園美術館 | [地]水元公園 | [地]江戸東京博物館 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]清澄庭園 | [地]牛久大仏 | [地]神代植物公園 | [地]羽根木公園 | [地]自然教育園 | [地]芝公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]足利フラワーパーク | [地]都立小金井公園 | [地]野鳥の森フラワーガーデン | [地]鬼太郎茶屋 | GPS | α-7 Digital | α-Sweet Digital | α300 | α700 | ご近所 | アニメ・特撮 | ガンダム | ゲーム | コンデジ | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 日記・コラム・つぶやき | 星・天体 | 流行モノ | 車・バイク・飛行機 | 音楽