2007年6月 6日 (水)

多摩川台公園 4 その他の花 50マクロ編

多摩川台公園の4回目。50マクロで撮った紫陽花以外の花をちょっとだけ。(^^;

Pict0231raw5045_1
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/1250 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
皐(サツキ)です。もう躑躅(ツツジ)は終わっているので、今咲いている躑躅っぽいのは皐と思って間違いないでしょう、東京では。躑躅より少し小ぶりですね。

Pict0232raw5045
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/800 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
この花!また遭った「名前の分からない花」シリーズです。(^^;ゞ  以前に見たのは、去年の8月。場所は青森でした。マイフォトの方に貼ってあります。今回も調べてみたのですが、わからず。背の高い目立つ花なのですが…。多摩川台公園の「四季の野草園」で撮りました。

追記:上の花は「タチアオイ(立葵)」らしいです。ほぼ間違いない…?!

Pict0239raw5045
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/2000 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
花菖蒲(ハナショウブ)です。85Gで撮ったものと同じ個体です。ボクは、どちらかと言うと、杜若(カキツバタ)が好きなような気がします。ハナショウブは大味だと思うのですが…いかがでしょう。50マクロは、85Gとは一味違う、カッチッとした描写だと思います。

あれ?あまりマクロっぽいのが無かったです。(^◇^;ゞ

これで、多摩川台公園シリーズは終了です。お付き合い、ありがとうございました。

※この記事は「公開日時を指定」して投稿しています。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

多摩川台公園 3 その他の花 AF85G編

多摩川台公園には「紫陽花園」の他に、「四季の野草園」と「水生植物園」があります。

Pict0240raw8545
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/1600 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
「水生植物園」のスイレン。この日持参したレンズの中で一番焦点距離が長いのがこの85Gでした。もうちよっと寄りたかったですが、池ですから…(^^;。

Pict0241raw8545
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/2000 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
あまり広くないですし、それほど期待していなかったので、かえってスイレンが綺麗に感じました。

Pict0243raw8545
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/2000 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
ハナショウブでしょうか。大振りな花に絞りのような模様。同じく水生植物園にて。

Pict0244raw8545  Pict0245raw8545
(左右とも)α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/2000 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
二つ並んだハナショウブ。左の写真は奥の個体にピントを置いているので、手前の個体は前ボケになります。右の写真は手前の個体にピントを置いているので奥の個体は後ボケになります。もうちょっと絞りを開いた方が違いがわかったのに…とちょっと後悔。

滞在時間は小一時間。もうちょっとじっくり見てきたかったのですが、この日は、午後から仕事だったので…。

※この記事は「公開日時を指定」して投稿しています。

| | コメント (2)

2007年6月 4日 (月)

多摩川台公園 2 紫陽花 50マクロ編

昨日(6月3日)は、娘の運動会。タムロンの200-400担いで6時間ほどカメラマンしていました。(^^;  また腕時計のあとを残して腕が赤黒く…顔も酔っ払いみたいに…(^^;。

さて、前回の続きの多摩川台公園です。レンズは85G50マクロ、それに28/2.8の3本を持っていったのですが、28/2.8は仕事の方で使ったので、ココにアップできる写真はありません。

Pict0226raw5045
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/1000 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
アジサイ続きで申し訳ないです。85Gはとても描写の気に入っているレンズなのですが、今一つ寄れません。85Gの最短撮影距離は85cm。その辺を埋め合わせるためにも、必ず50マクロか100マクロを持参します。

Pict0224raw5045
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/1250 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
ピンク系のアジサイ。花びらがギザギサでちょっと個性を主張しています。

Pict0225raw5045
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/1600 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
同じ個体をちょっと引いて。

Pict0230raw5045
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/1250 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
光と色をちょっと考えて撮ってみました。マクロレンズですが、こういう撮り方でもOKですよね。

今回はピンク系が多かった…(^◇^;ゞ

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

多摩川台公園 1 紫陽花 AF85G編

6月2日(土)。半分仕事、半分趣味で、多摩川台公園に行ってきました。

Pict0211raw8545480
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/100 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
ここは、前方後円墳の「亀甲山(かめのこやま)古墳」を擁する区立公園なのですが、小さいながら、「紫陽花園」、「四季の野草園」、「水生植物園」があります。

Pict0213raw8532
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/250 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
紫陽花園より。説明によると、7種類、3000株のアジサイが植えられているとのことです。まだ完璧に色づいていたわけではないです。あと1週間ぐらいですかね。

Pict0214raw8532
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/300 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
こちらはいい色になっていました。ちょっと紫っぽいですか。久しぶりに出動した、85G。点光源もイイ感じです。

Pict0217raw8532
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/500 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
こちらはかなり紫です。もともと「紫陽花」ですから、紫が基本なのかもしれませんが、「アジサイ」のイメージは青かピンクです。>σ(^^;

Pict0221raw8528
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/300 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
「ヤマアジサイ」だそうです。プレートの説明には、『ガクアジサイよりも枝がやや細く、葉肉は薄い。本州、四国、九州の山地にふつうに生えます』と。「ふつうに」って…(^◇^;

Pict0248raw8528
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/500 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
絞りを開けて、大きくボケていただきました。ちょっと白飛び…(^◇^;

行ったのは午前中。スカッと青空でもなく、しかし、そこそこ暑いという気候でした。午後からは青空が広がったのですが…。

続きます。(^^)ノシ

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

100Macro | 135mm STF | 16-80mm Vario-Sonnar | 16mm Fish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mm Macro | 24-50mm | 24mm | 28mm | 35-70mm | 500mm REFLEX | 50Macro | 50mm F1.4 | 50mm F1.7 | 75-300mm | 80-200mm | 85mm | [シ]さくら | [シ]公園 | [シ]夜景 | [シ]日帰り箱根旅行 | [地]お台場 | [地]フィオーレ小淵沢 | [地]フジテンリゾート・リリーパーク | [地]マザー牧場 | [地]上野動物園 | [地]亀戸天神 | [地]二子玉川 | [地]京王百草園 | [地]代官山 | [地]向島百花園 | [地]国営ひたち海浜公園 | [地]国営武蔵丘陵森林公園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]富士急ハイランド | [地]座間ひまわり広場 | [地]日比谷公園 | [地]昇仙峡 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京都庭園美術館 | [地]水元公園 | [地]江戸東京博物館 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]清澄庭園 | [地]牛久大仏 | [地]神代植物公園 | [地]羽根木公園 | [地]自然教育園 | [地]芝公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]足利フラワーパーク | [地]都立小金井公園 | [地]野鳥の森フラワーガーデン | [地]鬼太郎茶屋 | GPS | α-7 Digital | α-Sweet Digital | α300 | α700 | ご近所 | アニメ・特撮 | ガンダム | ゲーム | コンデジ | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 日記・コラム・つぶやき | 星・天体 | 流行モノ | 車・バイク・飛行機 | 音楽