2007年7月23日 (月)

水元公園 (6) 蓮 STF編

水元公園シリーズの6回目。今回はSTFで撮った蓮です。

Pict0256raw13545800
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/30 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
甘い写真が多かったのですが、何とか見れそうなものをチョイスしました。STFらしい前ボケを入れて。

Pict0257raw13545800
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/30 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
上の写真のフォーカスを変えて。ただ、花自体の色合いが今ひとつ。背景の花の方がいい色だったり…。(^^;ゞ

Pict0265raw13545800
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/25 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
シャッタースピードは1/30秒以下ばっかり。夕暮れ時の光量、STFにはちょっと厳しいです、実質F値は4.5ですから。手ブレ補正機能のお陰で何とか…です。

Pict0270raw13545800
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/30 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
アングルファンダーを使ってみました。橋の欄干の間から、低い位置での写真です。「×2」に切り換えると、かなりピント合わせが楽になります。(^o^)

Pict0271raw13545800
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/30 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
こちらもアングルファンダー使用です。が、見事に日の丸…(^◇^;ゞ
とにかく歩留まりが悪い日でした。やっぱ、天気と時間帯が大切です、ハイ。
蓮とスイレンは天気のいい日の朝一で撮るべし…と肝に銘じました。(^◇^;ゞ

また、リベンジに行きたいと思いますが、水元公園は自宅からは、ちょっと遠い…です。
久しぶりに、「SONY GPS-CS1K」のデータをGoogleMap上でトレースすると…

20070716_2
往路です。首都高はガラガラで、小一時間でつきました。(加平で降り損なって、八潮南で降りて、引き返したのは内緒です…って、もろ軌跡が残ってます。(^◇^;ゞ)

帰りは首都高が渋滞(いつものことですが…)で、加平で乗らずに空いている上野線に乗るべく、水戸街道を南下しました。これが多分正解。ほとんど渋滞に巻き込まれずに帰れました。(^^)

20070716_1

さて、これにて、水元公園シリーズは終了です。
お付き合い、ありがとうございました。(_o_)

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

水元公園 (5) 蓮 80-200/F2.8編

続いています、水元公園シリーズ。今回はメインの蓮を、MINOLTA AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8で撮りました。

Pict0228raw20028800
α-7D + MINOLTA AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8 200mm SS:1/40 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
蓮も今ひとつ、キレイに咲いていません。花自体はたくさんあったのですが。

Pict0230raw18035800
α-7D + MINOLTA AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8 180mm SS:1/30 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
開いてはいるのですが…。う~ん…。上から撮れれば、また違うのかもしれませんが…。

Pict0239raw15028800
α-7D + MINOLTA AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8 150mm SS:1/25 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
どれも「蕾」状態です。(´;ω;`)  しかし、シャッタースピード1/25秒ですか…。(^^;

Pict0243raw20040800
α-7D + MINOLTA AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8 200mm SS:1/20 F4 ISO200 SilkyPix3.0
テレ端で。ちょっと絞りましたが、いいボケかな…と。Gレンズではないですが、相当品ということで。白飛びはご愛嬌。(^^;ゞ

Pict0251raw9035800
α-7D + MINOLTA AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8 90mm SS:1/50 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
蓮のシベ…シャワーの噴出しのようです。花びらが付いている状態で撮りたかったです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

水元公園 (4) 200記事記念 50/F1.4編

今回の記事が、このブログの200記事目です。

昨年の12月15日から始めたブログも、もう7ヶ月を過ぎました。3月からは毎日更新の目標を立て、3月29日から今回までに114日間続けることができました。(ホントは3月4日からそのつもりだったのですが、サイトのメンテナンスで、3月28日にアップできなかったのでした。)

もともと、ブログを始めるきっかけは、デジタル一眼レフで撮った写真の公開場所を作ることでしたので、αシステムの写真にウエイトがかかっています。思えば昨年の7月25日に買った「MINOLTA AF50mm F1.4(I型)」が写真に入るきっかけでした。

で、水元公園で撮った写真です。今回は、そのAF50/F1.4(I型)を中心に。

Pict0188raw5028800
α-7D + MINOLTA AF50mm F1.4 (I型) SS:1/30 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
メタセコイヤの林。のんびりしている人が、この公園の雰囲気を表しています。ただ、広場では、親子連れを中心に喧騒の世界でしたけど…。

Pict0189raw5080800
α-7D + MINOLTA AF50mm F1.4 (I型) SS:1/250 F8 ISO200 SilkyPix3.0
天気が良ければ、もっと気持ち良かったかもしれませんが。風が結構あり、曇り空でした。

Pict0190raw5028800
α-7D + MINOLTA AF50mm F1.4 (I型) SS:1/250 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
ちょっと「作品」っぽい1枚。(^^;ゞ  夏の雰囲気で。虫捕り少年たちは何処へ…

Pict0200raw8045800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/60 F4.5 ISO400 SilkyPix3.0
上の写真と似たようなテーマをバリオ・ゾナーで。

Planet-α」や「にほんブログ村」から見に来ていただいている方。googleやYahooの検索で、たまたま覗いている方。中にはブックマークしていただいている方もいらっしゃるようで、ホント、ありがとうございます。素人の写真ブログですので、戯言と下手写真ばかりですが、これからも、宜しくお願いします。(_o_)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2)

2007年7月20日 (金)

水元公園 (3) 蓮 100マクロ編

水元公園シリーズの3回目です。今回は100マクロで撮ったものを。

Pict0219raw10028800
α-7D
+ MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
季節的に、撮りはぐっている花に「百合」があります。もう終わりなのでしょうか。公園内の道端にて。

Pict0220raw10028800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
今回の水元公園は、蓮撮りがメインでした。時間的に厳しい条件でしたが、何人かのカメラマンさんも来ていました。

Pict0221raw10028800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
ボクの100マクロは「I型」です。非円形絞りですので、点光源がカクカクします。でも絞り開放なら無問題。今回は、ホント「開放野郎」と化しています。(^◇^;ゞ

Pict0224raw10035800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/50 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
で、ちょっと絞りました。一面の蓮…的な画面になっていますか?でも、ホント、きれいに開いた個体は皆無でした。(´;ω;`)

Pict0275raw10035800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/40 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
蓮っぽいカットを。花が今ひとつ。ちょっと、リベンジしたいところですね。>蓮

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

水元公園 (2) 睡蓮 80-200/F2.8編

引き続き、水元公園です。今回は、AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8で撮った写真を。

Pict0195raw18028800
α-7D + MINOLTA AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8 180mm SS:1/160 F2.8 ISO400 SilkyPix3.0
試し撮り。絞り開放、ISO400で、シャッタースピードはやっと1/160。厳しいです。重いし…。
ちょっとビビットに仕上げてみました。今回の撮影では、今ひとつ、AFもバシッと決まりません…腕ですか…そうですか…。(^o^;ゞ

Pict0208raw20028800
α-7D + MINOLTA AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8 200mm SS:1/125 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
ホントは「バード・サンクチュアリ」にも行ったのですが、鳥撮りは全滅でした。(´;ω;`)ピンボケ リョウサン…  スイレンは花が開いていないものばっかりでした。午後だから、仕方ないですけど。

Pict0212raw20028800
α-7D + MINOLTA AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8 200mm SS:1/80 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
ちょっとは絵になりそうな個体。でも、美しくないです。レンズの写りはまずまず。

Pict0213raw20028800
α-7D + MINOLTA AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8 200mm SS:1/80 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
横画で、同じ個体を。暗かったこともありますが、今回はまだ慣れていない80-200/F2.8なので、絞り開放をメインで撮りました。天気が良ければ、もう少しシャープに写る…かな?

そ~言えば、今回は一部タムロン製の「×1.4テレコン」を付けています。鳥撮りの時、あんまり酷かったので、外したのですが、どのタイミングで外したか失念。exifデータにも反映されないので、紛れているかもしれません…>×1.4テレコン付き画像。(^◇^;ゞ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

水元公園 (1) 風景 Vario-Sonnar編

7月16日(月)。台風が去り、いい天気…だったのは午前中だけ。午後からは何か怪しい天気でした。また、暫くは撮影にいけない予感なので、娘をデイ・キャンプに送り出してから、「水元公園」へ出かけました。今回はバリオ・ゾナー編です。

Pict0204raw8045800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/200 F4.5 ISO400 SilkyPix3.0
見事に曇天。(^^;  水元公園のシンボル的な橋を。三脚置いて、セルフタイマーで自分撮り…なんて、やっているはずもなく、通行人を入れてみました。(^_^;ゞ

あと、今回から画像データをリサイズしています。800×531サイズです。今回の撮影が今ひとつバシッといかなかったこともあるのですが、ブログの容量がちょっと気になってきました。節約が一番の理由です。(^◇^;ゞ

Pict0196raw1656800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/160 F5.6 ISO400 SilkyPix3.0
今回のバリオ・ゾナーは、新しく購入したケンコー製の「サーキュラーPLフィルタ」を付けて行きました。いろいろいじってみて、撮ったら…ケラレたぁ~(^^;;;;  もともと、周辺減光があるのはわかっていましたが、これは、ケラレではないかと…。フードは外してありました。

Pict0197raw1656800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/25 F5.6 ISO400 SilkyPix3.0
メタセコイアの林を左手に。ド逆光ですが、シャッター・スピードが稼げない…。
こっちは、それ程でもないです(ちょっと隅が暗いですが)。  ん~なんで? f(^^;

Pict0199raw1645800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/60 F4.5 ISO400 SilkyPix3.0
公園内の畦道(?!)。やっぱりケラレているようです。フィルタのせいでしょうか。

Pict0203raw8045800

α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/60 F4.5 ISO400 SilkyPix3.0
公園の入り口付近。入園無料の都立公園なので、地元の方も沢山。思っていた以上に広かったです。自転車を積んでいけば良かった…と後悔。
テレ端では、ケラレないみたいです。中間域は…わかりません。ワイ端とテレ端しか使っていないみたいです。>σ(^^;

Pict0207raw8045800

α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/40 F4.5 ISO400 SilkyPix3.0
スイレンの池。もう夕方だったこともあり、花は殆ど咲いていませんでした。残念。(´;ω;`)

…続きます。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

100Macro | 135mm STF | 16-80mm Vario-Sonnar | 16mm Fish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mm Macro | 24-50mm | 24mm | 28mm | 35-70mm | 500mm REFLEX | 50Macro | 50mm F1.4 | 50mm F1.7 | 75-300mm | 80-200mm | 85mm | [シ]さくら | [シ]公園 | [シ]夜景 | [シ]日帰り箱根旅行 | [地]お台場 | [地]フィオーレ小淵沢 | [地]フジテンリゾート・リリーパーク | [地]マザー牧場 | [地]上野動物園 | [地]亀戸天神 | [地]二子玉川 | [地]京王百草園 | [地]代官山 | [地]向島百花園 | [地]国営ひたち海浜公園 | [地]国営武蔵丘陵森林公園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]富士急ハイランド | [地]座間ひまわり広場 | [地]日比谷公園 | [地]昇仙峡 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京都庭園美術館 | [地]水元公園 | [地]江戸東京博物館 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]清澄庭園 | [地]牛久大仏 | [地]神代植物公園 | [地]羽根木公園 | [地]自然教育園 | [地]芝公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]足利フラワーパーク | [地]都立小金井公園 | [地]野鳥の森フラワーガーデン | [地]鬼太郎茶屋 | GPS | α-7 Digital | α-Sweet Digital | α300 | α700 | ご近所 | アニメ・特撮 | ガンダム | ゲーム | コンデジ | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 日記・コラム・つぶやき | 星・天体 | 流行モノ | 車・バイク・飛行機 | 音楽