2007年11月24日 (土)

秋の芝公園(4) Fish-eye編 2

昨日(23日)は、箱根に朝一(家を出たのは午前6時前)で出かけました。
天気は晴れの予報でしたが、まあ、晴れてましたけど、雲が多かったです。ガラスの森美術館やら、箱根美術館、大涌谷、ユネッサンと、ハードな日程をこなしてきました。(^^;
α700メインで、サブにα-7D、カミさんがα甘D、娘がコンデジのX50とカメラ4台体制…(^^;
現像やら整理やらで、その写真は明日以降ということで。

今回は11月19日の芝公園~増上寺で撮った写真の残りを。レンズはミノルタの魚眼レンズ、AF FISH-EYE 16mm F2.8です。

-1-
Dsc000771680200800
α700 + MINLOTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix3.0
50/1.7でも撮った薔薇とのコラボ。ザ・プリンス・パークタワー東京と東京タワーのサンドイッチで。

-2-
Dsc000831663200800
α700 + MINLOTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/800 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
増上寺から、イチョウと東京タワー。青い空に映えます。

-3-
Dsc000891680200800
α700 + MINLOTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix3.0
増上寺の大殿(左)と安国殿(右)の間から東京タワーを出してみました。更に右の建物は東京プリンスホテルだと思います。

-4-
Dsc000901680200800
α700 + MINLOTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix3.0
増上寺の大殿と東京タワーを縦位置で。この日は縦位置グリップを持っていきませんでした。理由は、カメラバッグ(Loweproのオフトレール1)に入らないから。(^^;

-5-
Dsc000911690200800
α700 + MINLOTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/1000 F9 ISO200 SilkyPix3.0
ド逆光にて。こちらはcRAWからの現像ですが、JPG撮って出しでも遜色ないぐらいに撮れていました。DROのおかげでしょうか。

さて、縦グリ付のα700がエツミのトゥルーリータウンザックSにも入らなそうなので、バッグを物色していたのですが、先日、魔が差してポチッてしまいました。

-6-
Dsc001102832200
α700 + SIGMA High Speed Wide Aspherical  28mm F1.8 SS:1/60 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
Lowepro ネイチャートレッカーAW IIです。内寸の奥行きが150mm以上のものを探していて、これにたどり着きました。しかし、思っていた以上にデカイです。(^^;

-7-

Dsc001122822200
α700 + SIGMA High Speed Wide Aspherical  28mm F1.8 SS:1/60 F2.2 ISO200 SilkyPix3.0
エツミのトゥルーリータウンザックSと並べてみました。一回り、いや二回りは大きいです。何より、奥行き(厚み)が2倍以上あります。

-8-
Pict01191835200
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 18mm SS:1/60秒 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
試しに入れてみました。…入る、入る。α700+縦グリ+Vario-Sonnar、α-7D+APOTELE80-200mmF2.8、AF16mmFISH-EYE、AF50mmF1.4、AF85mmF1.4G、AF100mmMacro、135mmSTF、AF75-300mmF4.5-5.6、予備バッテリ、アングルファインダー、リモートスイッチ…。 カメラ2台レンズ8本、その他小物という感じでした。これでも、まだ余裕があります。これに外側に衣服などの収納スペースがあります。外にスリップロックシステムのレンズケース付けると、レンズ10本以上持っていけます。(^^;

かなり気合の入った撮影向きです。(^^;ゞ

今回の箱根に…と思っていましたが、あまりに重装備なので、エツミにしました。電車移動だし…。車で気合を入れて撮りに行く時に使おうと思います。(^^;

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

秋の芝公園(3) 100マクロ編

昨日(22日)は、思いがけず休みが取れ、連休になりました。で、品川のサービスステーションで、α700のフォーカシング・スクリーンを交換してきました。

-1-
20071122
事前にサービス・ステーションに電話を入れ、即日交換可能かどうかを確認してから行きました。待ち時間は30分ちょっと。その間は備え付けのカタログ(αやら、PCMレコーダやら、ハンディカムやら)を見ていました。換装したのはM型+L型スクリーンです。ノーマルのスクリーンでは、まったくMFしていないのですが、デフォルトでM型と思っていましたから。水平出しが不得手なので、ついでにL型も…(^^;ゞ  STFやマクロを使うのが楽しみです。

そして、今日(23日)は、家族を連れて箱根に行く予定です。日帰りですが、久しぶりの電車旅行。小田急ロマンスカーも数十年ぶりです。

さて、記事は11月19日の芝公園~増上寺で撮った写真。今回はミノルタの100mmマクロで撮ったものを。

-2-
Dsc0010010032200800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/2500 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
芝公園の植え込みに咲いていた花。小型のシクラメンという感じでした。

-3-
Dsc0010210045200800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/1000 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
パンジーです。春の花…という感覚があるのですが、秋頃から植えられていることもしばしばだそうです。

-4-
Dsc0010410045200800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/1600 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
こちらはビオラでしょうか。パンジーより一回り小ぶりです。

-5-
Dsc0009710032200800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/2000 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
名札に「プリムラ・ジュリアン」と書いてありました。花期は春みたいですが、12月ぐらいから咲くみたいで、半耐寒性とありました。西洋桜草の園芸品種だそうです。なかなか綺麗な固体が見つからなくて…(^^;ゞ

-6-
Dsc0009910032200800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/1600 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
紫のパンジー。綺麗に咲いていました。ちょっと風が吹くと、花びらがひっくり返るほど揺れて、なかなか撮れません。(^^;

-7-
Dsc0009810032200800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/2500 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
こんな感じで咲いてい(植えてあり)ました。アングルファインダーを持参しなかったので、結構キツイ体勢でした。(^^;ゞ

-8-
Dsc0010510045200800
α700 + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/200 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
おまけ。芝公園にある、「平和の灯」。以下プレートより。

  この「平和の灯(ひ)」は港区が昭和60年8月15日「平和都市宣言」を行ってから20周年を記念したものです。
  ここに灯された「火」は、広島市の「へいわの灯(ともしび)」、福岡県星野村の「平和の火」、長崎市の「誓いの火」を合わせました。
  この灯(ひ)を通じて、戦争の惨禍と平和の尊さを後世に伝えてまいります。
平成17年8月15日    港区

では、箱根に行ってきます。(^^)/

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

秋の芝公園(2) 50/1.7編

さあ、もうすぐ休みが来ます。(^^)

記事の方は11月19日に撮った、芝公園~増上寺の写真です。今回は、SONYのα700にミノルタのAF50mm F1.7 Newを付けて撮ったものを。

-1-
Dsc000715035200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/2500 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
木々の合間から見える東京タワー。鉄塔の代表として、好きな対象です。(^^)

-2-
Dsc000745080200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix3.0
芝公園に咲いていた薔薇に入ってもらいました。東京タワーはボケの中で。なかなか素直なボケかと。

-3-
Dsc000755028200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/400 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
お馴染みのマリーゴールド。50/1.7は軽くてシャープな写りをします。50/1.4(I型)もそうですが、残念なのは「内蔵フード」。バヨネット式の外付けにして欲しかった。

-4-
Dsc000855080200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix3.0
増上寺の大殿と秋色の木々。昼間でも東京タワー第1展望室の「TOKYO」の文字が見えるのを初めて知りました。

-5-
Dsc000865080200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix3.0
赤・黄・緑・青・白…ちょっと欲張りすぎ?

-6-
Dsc000875080200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix3.0
真っ赤なモミジはなかったですが、都心で少し秋を感じられました。

-7-
Dsc000955032200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/2500 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
照明に青空が写って、イイ感じでした。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

秋の芝公園(1) Fish-eye編 1

11月19日(月)。午前中に時間を作って、芝公園~増上寺を撮ってきました。青い空の下で、α700の初陣です。今回は、ミノルタのAF FISH-EYE 16mm F2.8で撮ったものを。

-1-
Dsc000761680200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix3.0
芝公園の広場からの景観です。東京タワー付近には高いビルがないのですが(電波塔だから、当たり前ですが…)、魚眼レンズで撮ると、更に広い感じがします。ビル(ザ・プリンス・パークタワー東京)と東京タワーがにょろっと首を曲げているのがイイです。(^^)

-2-
Dsc000791680200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix3.0
こちらも芝公園。赤く染まってきているのは、サルスベリ(百日紅)の木です。長く咲いていたサルスベリも、もう秋色。

-3-
Dsc000801663200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/250 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
仁王像のある門。増上寺の説明には出てこないのですが…何?
ここをずっと(左手へ)行くとザ・プリンス・パークタワー東京に行けます。
ホントは東京タワーが背後にあるのですが、見事に隠れました。

-4-
Dsc000821663200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/1000 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
「背比べ」というタイトルで。東京タワーの前の建物が増上寺です。
ちょっと雲が多めに…。

-5-
Dsc000881680200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/320 F8 ISO200 SilkyPix3.0
増上寺、大殿と東京タワーのコラボ。もうちょっと近づきたかったですが、東京タワーが隠れてしまうので…。(^^;ゞ
この、ぐにょっと曲がった感じが、クセになっています。(^◇^;ゞ

α700、軽快に写せます。まだ総ショット数は100枚程度ですが、縦グリなしだとα-7Dより軽く感じますし、シャッターが軽快(音も操作性も)で、楽しくなります。(α甘Dからα-7Dに変えた時も、シャッター音の違いに驚きましたが…)

cRAW+JPGで撮って、SilkyPixで現像していますが、JPGのDRO(Dレンジ・オプチマイザー)設定は、こまめに変えながら撮っています。まだ、ベストポジションを見つけられていない…ということですけど…。(^^;ゞ

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

100Macro | 135mm STF | 16-80mm Vario-Sonnar | 16mm Fish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mm Macro | 24-50mm | 24mm | 28mm | 35-70mm | 500mm REFLEX | 50Macro | 50mm F1.4 | 50mm F1.7 | 75-300mm | 80-200mm | 85mm | [シ]さくら | [シ]公園 | [シ]夜景 | [シ]日帰り箱根旅行 | [地]お台場 | [地]フィオーレ小淵沢 | [地]フジテンリゾート・リリーパーク | [地]マザー牧場 | [地]上野動物園 | [地]亀戸天神 | [地]二子玉川 | [地]京王百草園 | [地]代官山 | [地]向島百花園 | [地]国営ひたち海浜公園 | [地]国営武蔵丘陵森林公園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]富士急ハイランド | [地]座間ひまわり広場 | [地]日比谷公園 | [地]昇仙峡 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京都庭園美術館 | [地]水元公園 | [地]江戸東京博物館 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]清澄庭園 | [地]牛久大仏 | [地]神代植物公園 | [地]羽根木公園 | [地]自然教育園 | [地]芝公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]足利フラワーパーク | [地]都立小金井公園 | [地]野鳥の森フラワーガーデン | [地]鬼太郎茶屋 | GPS | α-7 Digital | α-Sweet Digital | α300 | α700 | ご近所 | アニメ・特撮 | ガンダム | ゲーム | コンデジ | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 日記・コラム・つぶやき | 星・天体 | 流行モノ | 車・バイク・飛行機 | 音楽