2007年9月18日 (火)

地元のお祭り

9月16日(日)。地元のお祭りで撮った写真を。

-1-
Pict0086raw8045800
α-7D + MINOLTA AF50mm F1.4 (I型) SS:1/3200 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
午前中は、娘の「子供神輿」に参加…いや、引率。(^^;  休憩時に太陽の反射光とともに。

-2-
Pict0145raw5025800
α-7D + MINOLTA AF50mm F1.4 (I型) SS:1/25 F2.5 ISO200 SilkyPix3.0
夕方は碑文谷八幡宮で夜店回り。空も段々暗くなり、三日月が綺麗でした。

-3-
Pict0147raw5022800
α-7D + MINOLTA AF50mm F1.4 (I型) SS:1/60 F2.2 ISO400 SilkyPix3.0
清水池公園にて、太鼓の演技。毎年恒例でやっています。日体荏原高校の皆さんでした。

-4-
Pict0184raw4045800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 40mm SS:1/60 F4.5 ISO400 SilkyPix3.0
夜8時過ぎ、大人神輿が公園に帰ってきました。下町のお祭りほど凄くはないですが、皆さん、いい汗かいてます。

-5-
Pict0185raw5045800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 50mm SS:1/60 F4.5 ISO400 SilkyPix3.0 
盆踊りの櫓の周りを3周回って…。

-6-
Pict0186raw2845800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 28mm SS:1/60 F4.5 ISO400 SilkyPix3.0
いよいよクライマックスの「奉納」。正しい位置に下ろします。

-7-
Pict0183raw2445800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 24mm SS:1/60 F4.5 ISO400 SilkyPix3.0
他所の神輿を知らないのですが、ライトアップされていて、キレイな神輿でした。

-8-
Pict0187raw3545800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 35mm SS:1/60 F4.5 ISO400 SilkyPix3.0
女性の方も男性に混じって、担いでいました。

-9-
Pict0189raw2450800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 24mm SS:1/60 F5 ISO400 SilkyPix3.0
この後、無事奉納。二日間に渡るお祭りが終わりました。

何か、似たような写真が多くて、すいません。(^^;ゞ

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

50Macroで撮るご近所植物園 2

7月26日(木)に撮った写真です。ちょっとした時間を縫って、近所を散歩した時の花写真を。

Pict0102raw5035800
α-SD + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/80 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
オシロイバナ(白粉花)。季節的に見頃かと。ホントはピンクが好きなんですけど…。

Pict0104raw5056800
α-SD + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/25 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
ちょっと寄ってみて。この画だと、何の花かわかりませんよね。(^^;  白粉花は、サルビアと共に、子供の頃から馴染み深い花でした。サルビアは中の蜜を吸っていましたし、白粉花の方は、落下傘を作って遊んでいました。今時は、そんなこと、しない…ですよね…。(^^;

Pict0108raw5045800
α-SD + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/50 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
ランタナです。車道横の植え込みに咲いていました。小さな花ですが、色合いが良いと思っていたので。マクロで寄ると、無呼吸状態になるので、苦しいです。(^^;ゞ

Pict0109raw5045800
α-SD + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/80 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
もう1枚。今度は葉っぱも一緒に。ランタナは、カラーバリエーションが豊富らしいので、また、違う色のも撮りたいですね。

Pict0110raw5056800
α-SD + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/80 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
ちょっと引いて。車道を走る車のテールライトも背景に。

遠くに行かなくても、いろいろ見所…撮り所があるものだと思いました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

50Macroで撮るご近所植物園 1

7月26日(木)。ちょっと時間ができたので、α甘Dに50マクロを付けて、ご近所を散歩してきました。

Pict0091raw5032800
α-SD + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/125 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
近所のマンションの入り口で咲いていた百日紅(サルスベリ)の花。もうちょっと寄りたかったですが、高かった。100マクロが必要でした。

Pict0092raw5032800
α-SD + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/125 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
もう1枚、サルスベリ。木にプレートが付いていたので、そうだと分かりましたが、素で見ても、わかりません。(^^;ゞ

Pict0097raw5040800
α-SD + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/25 F4 ISO200 SilkyPix3.0
アガパンサス(紫君子蘭)。もう撮れないと思っていました。枯れている花もありますが、何とか。一般家庭の玄関先です。(^^;ゞ

Pict0096raw5040800
α-SD + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/25 F4 ISO200 SilkyPix3.0
ちょっと寄ってみました。淡い紫がキレイに出てくれたかな…と。

Pict0100raw5035800
α-SD + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/80 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
こちらも一般家庭の壁際で。ピンクがキレイでした。

Pict0101raw5035800
α-SD + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/40 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
ちょっと寄って。50マクロは、最短撮影距離が20cmです。これはCCDから20cmですから、レンズの鏡筒が伸びた状態だと、ほんの数センチというところまで近づけます。また、焦点距離75mmの中望遠レンズ(35mm換算)としても優秀ですから、ほとんど万能レンズ的な使い方ができます。ちょっと、そこまで…だったら、バリオ・ゾナーかこの50マクロですね。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

都会のガクアジサイ

帰ってきました。帰りは、(予想通り)渋滞に捉まり、3時間半のドライブでした。細かい話は置いといて…、この記事は事前に作っておいたものです。

環八通りにガクアジサイも咲いていました。
Pict02225040800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mmF4 50mm SS:1/640 F4 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
車道を通る車をバックに、都会の中のアジサイを狙ってみました。飾り花の薄紫と中心の青がきれいな個体でした。画面左上の個体は、もう朽ちかけていますが。

Pict02245040800  Pict02255040800
左:α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mmF4 50mm SS:1/400 F4 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
右:α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mmF4 50mm SS:1/500 F4 ISO200 SilkyPix3.0 リサイス
別の個体。左の写真は飾り花の方に、右の写真は中心部分にフォーカスしています。ただ、あんまり大きな違いが出ませんでした。(^^;  左の写真を写したときは、車がなくて、センターラインが見えていますが、右の写真の時は車が通っているようです。(撮影中は気づかず…(^^;ゞ) その辺でシャッタースピードに差が出たのかな…。

アジサイは結構撮ったような気がします。そろそろ終わりの時期でしょうか…@東京

次回からは、土日に出かけていた際の写真をアップする予定です。天気は、まずまず、持ったので、撮影を楽しめました。(^^)  今日は、早く寝ます…。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

留守中ですが、更新。

6月29日(金)に撮った、環八通りのスナップの続きです。

Pict02195040800
α -7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mmF4 50mm SS:1/800 F4 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
昨日の茄子(?)の花の近くにありました。どうやら、カンナ(花かんな)という花らしいです。これも同じく、環八通りの植え込みに咲いていました。地元ではあまり見ないと思うのですが…。

Pict02202440800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mmF4 24mm SS:1/1000 F4 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
ちょっと引いて撮りました。向こう側が車道です。どうも、このレンズを使うと、「開放野郎」になってしまいます。せっかくのF4通しだから…(^◇^;ゞ

Pict02235040800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mmF4 50mm SS:1/1600 F4 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
今度は寄って。黄色と赤のコントラストが、ちょっと良いかな…などと思います。
昨年の今頃は、まだカメラ熱にかかっていなかったので、道端の花などに見向きもしませんでした。今はカメラを持っていなくても、花を意識的に見るようになっています。変われば、変わるものです…ホント。(^^;ゞ

さて、今頃は、東京を離れた宿舎でくつろいでいる頃でしょうか(もう寝ているかも…)。日曜日中には帰ってくる予定です。

※この記事は「公開日時を指定」して投稿しています。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年6月30日 (土)

真昼の環八通りで…

所用(社用とも言います…(^^;)があり、カメラを持って出かけました。
東京の外側を巡る環状八号線…環八通りの下丸子付近。地名で言うと、大田区南久が原という場所です。所用を済ませ、会社に向かう前に、その環八通り沿いの植え込みに咲いている花をスナップしました。

Pict02155040800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 50mm SS:1/250 F4 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
ボクには茄子の花に見えたのですが、どうでしょう?  一般家庭の庭先とかではなく、大きな道路の植え込みです。調べてみましたが、オニナスビにも似ています。ただ、特徴的なトゲは確認できませんでした。ここに茄子が実をつけるのでしょうか?!それって、誰のもの?…などと妄想が膨らみます。(^◇^;ゞ

Pict02175040800
α-7D + MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 50mm SS:1/500 F4 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
もう1枚。少し寄ってみました。茄子じゃないのかなぁ~…(^^;
今回は、普段常用しているバリオ・ゾナーではなく、24-50/F4を持っていきました。風景(建物)を撮るのがメインだったので、あまり望遠はいらないのと、軽くて軽快に扱えることが選択理由です。レンズ・ローテーションとも言いますが…。

明日から、泊りがけで出かける予定です。思いがけない連休…(*^o^*)。天気、持ってくれるといいなぁ…。レンズ、何を持っていこうかな…。

今が一番楽しい?

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

100Macro | 135mm STF | 16-80mm Vario-Sonnar | 16mm Fish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mm Macro | 24-50mm | 24mm | 28mm | 35-70mm | 500mm REFLEX | 50Macro | 50mm F1.4 | 50mm F1.7 | 75-300mm | 80-200mm | 85mm | [シ]さくら | [シ]公園 | [シ]夜景 | [シ]日帰り箱根旅行 | [地]お台場 | [地]フィオーレ小淵沢 | [地]フジテンリゾート・リリーパーク | [地]マザー牧場 | [地]上野動物園 | [地]亀戸天神 | [地]二子玉川 | [地]京王百草園 | [地]代官山 | [地]向島百花園 | [地]国営ひたち海浜公園 | [地]国営武蔵丘陵森林公園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]富士急ハイランド | [地]座間ひまわり広場 | [地]日比谷公園 | [地]昇仙峡 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京都庭園美術館 | [地]水元公園 | [地]江戸東京博物館 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]清澄庭園 | [地]牛久大仏 | [地]神代植物公園 | [地]羽根木公園 | [地]自然教育園 | [地]芝公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]足利フラワーパーク | [地]都立小金井公園 | [地]野鳥の森フラワーガーデン | [地]鬼太郎茶屋 | GPS | α-7 Digital | α-Sweet Digital | α300 | α700 | ご近所 | アニメ・特撮 | ガンダム | ゲーム | コンデジ | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 日記・コラム・つぶやき | 星・天体 | 流行モノ | 車・バイク・飛行機 | 音楽