2007年4月13日 (金)

ちゅど~~~ん

Yso007_1  Yso0072
(^^)v

…でも、レベル上げちゃいました…軟弱者>σ(^^;

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

カマキリに苦戦中

2007/03/17の記事「何故か、そこにある」の「Ys ORIGIN」。ちまちまとプレイしています。
Yso001

ゲームシステムは前々作「Ys VI ナピシュティムの匣」と共通で、擬似3D見下ろし型アクションRPGゲームです。前作の「Ys フェルガナの誓い」を経て、多少の改善を施され、安定したシステムになっています。ま、慣れているとも言いますが…(^^;ゞ

で、「Ys」と言えばボス戦。主人公キャラの何十倍という大きさで攻めてきます。敵の弱点と行動パターン(アルゴリズム)を見切り、活路を見出して突破する…かなり達成感があります。(*^^*)

Yso001_1  Yso001_2
これは序盤に現れる「ベラガンダー」長い腕と炎が武器です。倒した後は派手な大爆発とご褒美のHPフル回復と先に進むための扉開放。

Yso003  Yso003_2
ムカデ型のボス、「ニグティルガー」。柱の周りをグルグル回りながら、弱点のトゲを破壊し、最後に頭をやっつけると、やっと退治完了。

と、まあこんな感じで、手に汗握って、楽しんでいるわけですが、今、目の前に現れた敵は…

Yso007
「残虐なる鎌・ピクティモス」。カマキリの怪物です。こ、こいつ…強い!

この「Ys ORIGIN」はストーリー的には一作目の「Ys」の前設定で、定番主人公の赤毛の剣士アドル君は登場しないのですが、出てくるボスは「Ys」と「Ys II」に登場していたボスのリメイクです。「ベラガンダー」は「Ys II」の最初に出てくるボスですし、「ニグティルガー」は「Ys」の2体目のボスです。他のボスたちも名前は良く知っている奴等で、懐かしさも半分。この「ピクティモス」は「Ys」の4番目の刺客で、当時PC-9801版で200回以上殺された(ゲームオーバーになった)猛者です。また、オマエかぁ~!!とか思いながら、まだ撃破していません。 (`・ω・´) マッテロヨ !

さて、無料の拡張プログラム・ディスクが届きました。これを入れると、「超EASYモード」と「ナイトメア(激ムズ)モード」が選べ、噂によると、赤毛の剣士をキャラとして使えるらしいです。(ただし、ゲーム本編ではなく、ボス戦等だけ?)  まだ開封していません。ゲーム・クリアしないと開けられないですよ~。(^^;;;; イジデ  睡眠不足が続きます。

ここにデモムービーがありますので、(ゲーム嫌いな方も)是非一度ご覧ください。ファルコムのゲームはストーリー、アクション、そして音楽が三位一体で秀逸です。(^^)

| | コメント (2)

2007年3月18日 (日)

何故か、そこにある…

…って、全ての事象に必ず「理由」があるわけです。(^^;

Pict0135800
MINOLTA AF24mm F2.8 New SS:2秒 F7.1 ISO200 -0.7EV JPGトリミング
発売当初、スルーしていたのですが、「何故か、そこにある」…『Ys ORIGIN』。この事象の理由は…買ったから…(^^;  すっかり忘れていたのですが、メルマガで「いよいよアドル参戦!」という記事に、つい買ってしまいました。(^^;ゞ  このゲーム自体に「赤毛の剣士」は登場しないのですが、拡張プログラム(非売品)を入れるとアドル君でプレイできる(?)らしいのです。拡張プログラムは別途注文(送料のみ実費必要)で届けられることになっています。拡張プログラムが届く前に、プレイし終わる…わきゃぁないですか。(^◇^;ゞ

ところでこの写真、たかがゲームパッケージなんですが、ストロボ焚くと光ってダメ。三脚+リモートコードで撮りました。(^^;  物撮りって意外に難しい…。

閑話休題、16日に16-80ZAバリオゾナーの予約を入れている店からメールが届きました。
--------------------------------------------------------------------
>>ご連絡が遅くなりまして大変申し訳ございません。
>>この度ご注文いただきました「SONY Vario-Sonnar T* DT
>> 16-80mm F3.5-4.5 ZA」ですが、発売日が3月の予定となっております。
>>商品の発送準備が整いましたら、改めましてメールにてご連絡申し上げますので、
>>何卒よろしくお願い致します。
--------------------------------------------------------------------
いよいよ…ですか。(^^)

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

何事も無く…

昨日の投稿は、やっぱり2時半前後には配信されていましたが、投稿日時は午前3:00でした。

さて、今日(昨日)は休みだったのですが、前の晩遅かったので、午前中は爆睡。午後からは娘の体操発表会で、ボクはビデオ撮影。特にカメラを弄らない日曜日でした。(^^;

Pict0027
MINOLTA AF28mm F2.8 SS:1/15 F3.5 ISO200 ±0EV JPG撮って出し
SIGMA28mm/1.8とバッティングする焦点距離なため、ほとんど使っていないミノの28mm/2.8を、昨夜引っ張り出してきました。古いレンズですが、結構寄れるし、24mm/2.8(New)よりピシッと写るので、良いレンズだと思います。もっと積極的に使ってあげたいですね…。

ところで、被写体は昨夏、期間限定で売られていた、FFの「ポーション」。RPGなどでよく出てくるHP回復剤。実際には滋養強壮栄養ドリンクのガワを代えただけみたいな感じでしたが、良い企画だったと思います。何か現実感があって…?。この瓶は色が気に入って、PC部屋の窓に飾って(置いて)あります。

左に配した写真立ては、清涼飲料(爽健美茶だったかな(^^;)のおまけについてきたものです。もともとはゲド戦記の写真が入っていたのですが、5cm×4cmのミニチュアです。50mm/1.4で撮った娘と姪のツーショットをプリクラサイズで印刷して入れてあります。結構イイ感じです(*^^*)

で、この写真。大きさが普通とちょっと違うんで、不思議な空間に…なってないか(^^;

お粗末でした。(_o_)

追記:2007/03/12 02:07
マイフォトに「MINOLTA AF 28mm F2.8」を新設しました。これで自分の持っているレンズ12本を全て晒(さら)したことになります(^^;ゞ 下手糞で申し訳ないですが、何かの参考になればと…。マイフォトの各トップページ、レンズ紹介の下にアルバムの入口があります。

| | コメント (0)

2006年12月16日 (土)

Ysの最新作に迷う...

ファルコムからYs最新作のメールが来ました、って、ずいぶん前からですが。Ysシリーズは、PC-9801のビープ音で最初にプレイして以来、欠かさずやっているのですが、今回は、どうも二の足を踏んでいます>自分
時間がないことが一番ですが、あの赤毛の少年が主人公でないところも原因でしょうか。昨年買った「ザナドゥ NEXT」なんか、パッケージ開けてもいません。(^^;;;;;汗
PS2が故障中の今、PCでしかゲームはできないのですが、まったくやる気にならないのが、実は時間がない以上の理由かもしれません。こうやって、卒業していっちゃうのかな…

http://www.falcom.co.jp/yso/index.html

ホント、Ysは面白いと思うのです。特に「Ys」のカマキリ君(ピクティモス)には200回以上殺され、やっと倒したら双子の鬼(名前忘れた)に持久戦を挑まれ、苦しみながらもすごい達成感を味わえました。
そのうち、やろうという気になったら、買っちゃうんでしょうが、今はスルーですね。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

100Macro | 135mm STF | 16-80mm Vario-Sonnar | 16mm Fish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mm Macro | 24-50mm | 24mm | 28mm | 35-70mm | 500mm REFLEX | 50Macro | 50mm F1.4 | 50mm F1.7 | 75-300mm | 80-200mm | 85mm | [シ]さくら | [シ]公園 | [シ]夜景 | [シ]日帰り箱根旅行 | [地]お台場 | [地]フィオーレ小淵沢 | [地]フジテンリゾート・リリーパーク | [地]マザー牧場 | [地]上野動物園 | [地]亀戸天神 | [地]二子玉川 | [地]京王百草園 | [地]代官山 | [地]向島百花園 | [地]国営ひたち海浜公園 | [地]国営武蔵丘陵森林公園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]富士急ハイランド | [地]座間ひまわり広場 | [地]日比谷公園 | [地]昇仙峡 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京都庭園美術館 | [地]水元公園 | [地]江戸東京博物館 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]清澄庭園 | [地]牛久大仏 | [地]神代植物公園 | [地]羽根木公園 | [地]自然教育園 | [地]芝公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]足利フラワーパーク | [地]都立小金井公園 | [地]野鳥の森フラワーガーデン | [地]鬼太郎茶屋 | GPS | α-7 Digital | α-Sweet Digital | α300 | α700 | ご近所 | アニメ・特撮 | ガンダム | ゲーム | コンデジ | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 日記・コラム・つぶやき | 星・天体 | 流行モノ | 車・バイク・飛行機 | 音楽