2008年1月27日 (日)

多摩動物公園(3) 200MACRO編1

1月のお買い物…(^^;ゞ

-1-
Dsc013833556200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 35mm SS:1/40 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
Velbon El Carmagne 545。三脚です。ちゃんとした三脚が欲しかったので。これなら3kgまでOKなので、自分の持っているレンズは全てクリアできます。(^^)

-2-
Dsc013905056200800
α700 + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/80 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
もう1つ。Loweproのスリップロックポーチ50AW。スリップロックシステムで取り付けられる汎用ポーチです。オフトレイル1やネイチャートレッカーに付けます。財布やら眼鏡やら携帯やらが入るように。(^^)

さて、記事は1月14日の午後、多摩動物公園です。今回は、α700にミノルタのアポテレマクロ200mmを付けて撮ったものを。

-3-
Dsc0127720045200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G SS:1/640 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
ペリカン。嘴(くちばし)の色が良いです。目…赤い?

-4-
Dsc0127820045200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G SS:1/250 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
キリン。ピントを合わせた個体の顔が曲がってる…(^◇^;  何か食べているのでしょうか。

-5-
Dsc0128020045200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G SS:1/160 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
シマウマ。「シマウマの尻尾は縞柄か?」という看板がありましたが…確認できません。(^^;

-6-
Dsc0128120045200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G SS:1/250 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
もう1回、キリン。よくよく見ると、顔が小さいですね(体に比べて)。

-7-
Dsc0128320045200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G SS:1/1000 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
またペリカンです。撮りやすい…?(^^;

-8-
Dsc0128420045200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G SS:1/640 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
ポートレート風に。やっぱり白目のところが赤いんですね。顎(?)のところの質感が良いです。(^^)

-9-
Dsc0128520045200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G SS:1/400 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
止まってくれたので、キリンをバックに。すると…

-10-
Dsc0128620045200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
バサッ!

-11-
Dsc0128720045200800
α700 + MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix DS3.0
これだけ、髪(?)の色が違いました。眼鏡をずらしてかけている学者さん風です。(^^;

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年12月31日 (月)

こんなに買ったの?!(大汗)

大晦日です。ブログの先達の方々も今年を振返られているので、ボクも…。

-1-
Pict780928712001200
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 28mm SS:1/80 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0 トリミング

今年のお買い物(カメラ関係)
2007/01 MINOLTA AF24-50mm F4
2007/03 SONY 135mm F2.8(T4.5) STF

2007/03 MINOLTA α-7 Digital
2007/03 MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New
2007/03 SONY Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.4-4.5ZA
2007/06 MINOLTA AF APOTELE ZOOM 80-200mm F2.8
2007/08 MINOLTA AF APOTELE MACRO 200mm F4G
2007/11 MINOLTA AF50mm F1.7 New

2007/11 SONY α700
2007/11 MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8

カメラ本体(2台)、レンズ(8本)でした。うちミノルタの中古購入が7件、ソニーの新品が3件です。…アタリマエ デスガ…

本体とレンズ以外にも、マグニファイアとかアングルファインダとか、現像ソフトとか、カメラバッグとか…とにかくいろいろ買いました。(^^;ゞ
昨年の夏から、「写真とカメラ」に入れ込んだのですが、つぎ込んだ金額は昨年の3倍以上になっています。(^^;;;;  世の中には、もっとカメラやレンズにつぎ込んでいる方がたくさんいらっしゃいます(あの方とか、あの方とか…)が、自分的には結構な金額です。

まぁ、今年買ったレンズ、どれも良いレンズでした。いつも、どのレンズを持って出かけるか、迷います。その辺でOKと言うことで…。(^◇^;

今年の前半に撮った写真の中で、気に入っているものを再掲してみます。

-2-
Pict0141_raw2_135800
α-SD + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
2007年3月4日撮影。河津桜だと思います。STFを買って、そのボケ味に感動しました。

-3-
Pict01081600800
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro (I型) SS:1/30 F6.3 ISO200 ±0EV WBオート
2007年6月10日撮影。茨城県フラワーパークでの薔薇園にて。閉園間際にやっと雨が上がり、雫の中の世界に拘った1枚です。

-4-
Pict0091raw13545800
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/250 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
2007年6月10日撮影。同じく茨城県フラワーパークにて。やっぱりSTFのやわらかいボケ味とシャキッとしたピント面の描写が好きです。

-5-
Pict0118raw8528800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/1000 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
2007年6月30日撮影。花パーク・フィオーレ小淵沢にて。こちらはミノルタの85mmGレンズで、一足早い向日葵でした。

ブログの方も、1年を経て、昨年3月からの毎日更新も続いています。先日のブログ1周年の際にも書きましたが、見ていただいている方がいることが、とても励みになります。ありがとうございます。(_o_)

来年は、いよいよ本気のフルサイズ機、「α900(仮)」が出るのでしょうか。正直、自分の腕で、どうよ?…と、思うのですが、STFやら85Gをフルサイズ(焦点距離どおりの画角)で使ってみたいというのもあります。

レンズも、既に発表された「70-300mm F4.5-5.6G SSM」もちょっと興味あり。プラナーやゾナーも、買いそびれている35mm F1.4G、500mmREFLEX…。物欲が止まりません。(^^;ゞ

そして、何より、いい写真が撮れるように、日々精進したいですね。

来年も、宜しくお願いします。では、良いお年を。(^^)/

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

秋の芝公園(4) Fish-eye編 2

昨日(23日)は、箱根に朝一(家を出たのは午前6時前)で出かけました。
天気は晴れの予報でしたが、まあ、晴れてましたけど、雲が多かったです。ガラスの森美術館やら、箱根美術館、大涌谷、ユネッサンと、ハードな日程をこなしてきました。(^^;
α700メインで、サブにα-7D、カミさんがα甘D、娘がコンデジのX50とカメラ4台体制…(^^;
現像やら整理やらで、その写真は明日以降ということで。

今回は11月19日の芝公園~増上寺で撮った写真の残りを。レンズはミノルタの魚眼レンズ、AF FISH-EYE 16mm F2.8です。

-1-
Dsc000771680200800
α700 + MINLOTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix3.0
50/1.7でも撮った薔薇とのコラボ。ザ・プリンス・パークタワー東京と東京タワーのサンドイッチで。

-2-
Dsc000831663200800
α700 + MINLOTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/800 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
増上寺から、イチョウと東京タワー。青い空に映えます。

-3-
Dsc000891680200800
α700 + MINLOTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix3.0
増上寺の大殿(左)と安国殿(右)の間から東京タワーを出してみました。更に右の建物は東京プリンスホテルだと思います。

-4-
Dsc000901680200800
α700 + MINLOTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix3.0
増上寺の大殿と東京タワーを縦位置で。この日は縦位置グリップを持っていきませんでした。理由は、カメラバッグ(Loweproのオフトレール1)に入らないから。(^^;

-5-
Dsc000911690200800
α700 + MINLOTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/1000 F9 ISO200 SilkyPix3.0
ド逆光にて。こちらはcRAWからの現像ですが、JPG撮って出しでも遜色ないぐらいに撮れていました。DROのおかげでしょうか。

さて、縦グリ付のα700がエツミのトゥルーリータウンザックSにも入らなそうなので、バッグを物色していたのですが、先日、魔が差してポチッてしまいました。

-6-
Dsc001102832200
α700 + SIGMA High Speed Wide Aspherical  28mm F1.8 SS:1/60 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
Lowepro ネイチャートレッカーAW IIです。内寸の奥行きが150mm以上のものを探していて、これにたどり着きました。しかし、思っていた以上にデカイです。(^^;

-7-

Dsc001122822200
α700 + SIGMA High Speed Wide Aspherical  28mm F1.8 SS:1/60 F2.2 ISO200 SilkyPix3.0
エツミのトゥルーリータウンザックSと並べてみました。一回り、いや二回りは大きいです。何より、奥行き(厚み)が2倍以上あります。

-8-
Pict01191835200
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 18mm SS:1/60秒 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
試しに入れてみました。…入る、入る。α700+縦グリ+Vario-Sonnar、α-7D+APOTELE80-200mmF2.8、AF16mmFISH-EYE、AF50mmF1.4、AF85mmF1.4G、AF100mmMacro、135mmSTF、AF75-300mmF4.5-5.6、予備バッテリ、アングルファインダー、リモートスイッチ…。 カメラ2台レンズ8本、その他小物という感じでした。これでも、まだ余裕があります。これに外側に衣服などの収納スペースがあります。外にスリップロックシステムのレンズケース付けると、レンズ10本以上持っていけます。(^^;

かなり気合の入った撮影向きです。(^^;ゞ

今回の箱根に…と思っていましたが、あまりに重装備なので、エツミにしました。電車移動だし…。車で気合を入れて撮りに行く時に使おうと思います。(^^;

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

α700とレンズの試写

昨日(12日)の午後、少し時間が出来たので、バリオ・ゾナー50mmF1.7、そして16mm魚眼を持って、いつもの公園に行きました。やっとα700で撮った写真です。(*^^*)

-1-
Dsc000395032200800
α700 + MINOLTA AF50mm F1.7 New SS:1/8000 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
中古で購入した、ミノルタの50mm F1.7。東京地方は、快晴。絞り開放ではSSが追いつかず。F3.2でSS:1/8000秒です。(^^;  α-7Dだったら、もっと絞らなければいけなかったかな…と。1/8000秒は大口径単焦点レンズ(と、言っても50/1.7の安物ですが…(^^;ゞ)には必須だと思いました。
描写は、やっぱり、シャープですね。>50/1.7
しかし、新カメラと新(と、言っても中古)レンズを同時に使っちゃぁ、どっちの性能かわからん…(^^;;;;

-2-
Dsc000421628200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/8000 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0
やはり中古で購入したミノルタの16mm魚眼レンズ。これ以上の広角はない…と言ってイイでしょうか。写る範囲がベラボウです。この写真では、あまり歪曲を感じませんでした。絞り開放で、またSS:1/8000秒。

-3-
Dsc000431635200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/1250 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
結構、うにょ~っときましたか?都心の小さな公園ですが、確実に秋色になっています。

-4-
Dsc000441680200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/640 F8 ISO200 SilkyPix3.0
横位置で。まっすぐな花壇の線がぐんにょり。(^^) 35mmフルサイズで使ってみたくなりました。(銀塩αは処分してしまい、持っていないのです)

-5-
Dsc000451680200800
α700 + MINOLTA AF FISH-EYE 16mm F2.8 SS:1/2500 F8 ISO200 SilkyPix3.0
広角らしい画を…と、盛りの過ぎてしまったキバナコスモスと太陽に登場してもらいました。ちょっとフレアが出ていますが、ゴーストは大歓迎。やばい、魚眼、楽しい…(^^;

-6-
Dsc000488045200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/640 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
レンズをバリオ・ゾナーに換えて。今回の写真はcRAW+JPGで撮ったものを、SilkyPix3.0で現像しています。SilkyPixはまだα700に正式対応していないのですが、Early Preview版( Ver.3.0.14.2)を入れています。このために、製品版を買ってしまいました。(^^;ゞフリー ダッタノニ…

-7-
Dsc000518080200800
α700 + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/800 F8 ISO200 SilkyPix3.0
いつもの電波塔。元画像のサイズは、α-7Dやα甘Dでは、3008×2000=6,016,000画素でしたが、α700では、4272×2848=12,166,656画素となり、横・縦とも約1.42倍になりました。また、600万画素の時は、微妙にアスペクト比が3.008:2と中途半端でしたが、今回の1220万画素ではキッチリ3:2になっています。ブログでは、以前と同様に、800×533=426,400画素にリサイズしています。
CCDからCMOSに変わったのですが、あまり違いを認識できませんでした。(^^;ゞ メガ フシアナ…

新しく手に入れたレンズの試写と、新カメラであるα700の試写を兼ねてしまったので、中途半端な記事になってしまいました。(^^;ゞ

α700については、他のブログでも紹介されていますし、弱点(他メーカーのカメラとやっと肩を並べられたスペック面)もわかった上で、ボクとしては、αの正式な後継機として、買ってよかったと思っています。何より、αレンズを軽快に使えるのが良いです。(*^^*)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | コメント (1)

2007年11月10日 (土)

α700購入 (^^)v

11月9日、発売日に購入です。(^^)v  出社前に取りに行って、自宅に置いておきました。会社から帰ってきて、やっとご対面です。(^^;

-1-
Pict0109raw3563800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 35mm SS:1/60 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
予約していた、α700本体、専用縦位置グリップ、予備バッテリー×2、予約特典の本皮製メディアケースです。

結局、入荷連絡を待たずに、お店に突撃しました。行ってみると、「電話を入れたのですが…」と・・・携帯忘れた…(^^;

無事に買えたのですが、帰ろうとして、カメラフロアをうろついている時に、ふと思い出した「予約特典」。(取寄せ品カウンターに)戻って聞くと、「聞いてない」との連れない返事。再度カメラフロアに行き、現物のメディアケースを見つけたので、コレもらえないのかと質問。暫くしてから無事もらえました。(^^;  そんなに欲しいと思ってないのですが、もらえるものはもらっておく、貧乏人なので…。σ(^^;

-2-
Pict0113raw5056800
α-SD + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/100 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
α700の刻印…と、言うか、シール…(^^;  できれば向かって右側にエンブレムで付けてほしかった。

-3-
Pict0116raw5080800
α-SD + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/100 F8 ISO200 SilkyPix3.0
ただ今、バッテリー充電中。時間を作って、試写に行きたいと思っていますが、本格使用は23日でしょう。それまでに、(1)液晶保護シール、(2)高速CFカードを買ってと…。

-4-
Pict0117raw4080500
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 40mm SS:1/80 F8 ISO200 SilkyPix3.0
どさくさに紛れて(^^;  18本目のレンズ。MINOLTA AF16mm F2.8 Fish-eye。同じ16mmでも、バリオ・ゾナーの画角は83゜(APS-C)。こちらの魚眼は110゜(APS-C)。これは、DT11-18mmの104゜よりも広いのです。もちろん35mmフルサイズでは対角線180゜の画角になります。広く、歪曲した画に期待…です。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

最近買ったモノ (^^)v

ボーナスのない身ですが、8月になって、結構いろいろ買っています。(^^;ゞ

(1) 防湿庫

Pict0290raw2280480
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 22mm SS:1/60 F8 ISO200 SilkyPix3.0 + PhotoShop Elements4.0 トリミング
東洋リビングのED-81SD(容量74リットル)。使っていた防湿庫(ED-40SS、容量38リットル)が手狭になったので、買い換えました。容量約2倍で、入らなかったストロボやハンディカムも入りました。まだまだ余裕でレンズ買えそうです…(^^;;;;
ところで、画像の切り出し方がいい加減だとかは気にしないで、今回、C-PLフィルタ付きで撮った上の画像。映り込みが無いのに驚きました。威力絶大です、さすがPLフィルタ!

(2) マグニファイア

Pict0286raw20071480  Pict0287raw12080480
左:α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200m SS:1/125 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0 + PhotoShop Elements4.0 トリミング
右:α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 120mm SS:1/125 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0 + PhotoShop Elements4.0 トリミング
MINOLTA銘を中古で。ピント確認には良いのですが、画角が掴めないので、今ひとつ使いこなせていません。アングル・ファインダの方が出番多いです。(^^;ゞ

(3) MINOLTA AF APO TELE MACRO 200mm F4G

Pict0007raw5071480
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/60 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0 トリミング
今夏の目玉。ずっと欲しかった200マクロを中古で(ソニーからは出ていないので、当然ですが…これから再発売の予定もないようですし…)。なかなか見かけないモノなので、外観的な多少のスレは気にしません。

Pict0005raw5071480
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/60 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0 トリミング
光学系はとても綺麗でした。室内試写時もピントばっちり。すごくシャープな画を出します。
近くの公園で屋外試写をしてきました。

Pict0013raw20056800
α-7D + MINOLTA AF APOTELE Macro 200mm F4G SS:1/100 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
35mm換算で300mmのマクロです。普通に望遠レンズとしてもOKです。(^^)

Pict0020raw20080800
α-7D + MINOLTA AF APOTELE Macro 200mm F4G SS:1/200 F8 ISO200 SilkyPix3.0
いつもの電波塔も。STFで撮ったときより、やはり大きいです。アタリマエ…

Pict0018raw20040800
α-7D + MINOLTA AF APOTELE Macro 200mm F4G SS:1/160 F4 ISO200 SilkyPix3.0
ひまわりの中心部を。横画角をトリミングして縦画角にしています。絞り開放ですが、シャープです。

Pict0019raw20056480
α-7D + MINOLTA AF APOTELE Macro 200mm F4G SS:1/500 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0
こちらは、等倍でトリミング。マリーゴールドのシベです。最短撮影距離で撮りました。フルサイズものをα-Photographyに投稿しましたので、そちらも宜しくです。 (^^)

2本目のGレンズとなり、手持ちのレンズは16本になりました。暫くは、レンズを買わなくて済みそうです…ホントカ? f(^o^;

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | コメント (2)

2007年8月 8日 (水)

お帰り、甘D(^^)/

8月2日(木)にソニーのサービス・センター(品川)に持ち込んだα甘Dが帰ってきました。4泊5日の入院でした。思っていた以上に早かったです。

Pict0178raw5080800
α-7D + MINOLTA AF24-50mm F4 50mm SS:1/60 F8 ISO200 SilkyPix3.0
代引き手数料込みの¥5,360がかかりました。明細を見てみると…

20070807scan

SHUTTER ASSYの部品代が¥4,305でした。技術料とかは、なかったみたいです。
修理日は4日(土)ですか。お疲れ様です。>中の人
無償だと思っていたけど…(´・ω・`) マ、イッカ

Pict0176raw5080800  Pict0177raw5080800
左右とも:α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/60 F8 ISO200 SilkyPix3.0
50マクロでも記念撮影(?)です。ストラップを付ける前に。

ついでに、先日の日曜日に購入したハード・ディスクも記念(?)に。

Pict0173raw3080800
α-7D + MINOLTA AF24-50mm F4 30mm SS:1/60 F8 ISO200 SilkyPix3.0 トリミング
500GBだったら余裕だ…と思っていたら、もう254GB(半分以上)も使っていました。(^◇^;
既存のHDD(60GB+200GB)から、バックアップを取ったんで、仕方ないですが。

Pict0174raw5080800
α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro SS:1/60 F8 ISO200 SilkyPix3.0
このHDD。G-SENSORなるものが付いています。ちょっと掴んだりするとオレンジに光ります。どのくらい意味があるのかはわかりません。(^^;

とりあえず、復帰した甘D持って、どこかへ行ってみますか。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

花パーク フィオーレ小淵沢(6) 100マクロ編

花パーク フィオーレ小淵沢で撮った写真のつづきです。今回は100Macro

Pict0020raw10063
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro SS:1/250 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
ラベンダーです。まだ花は蕾?でも充分キレイな紫でした。

Pict0022raw10035
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro SS:1/640 F3.5 ISO200 SilkyPix3.0
赤い花。名札には「ダイアンサス・ダイナスティレッド」と。ちょっと飽和気味?(^^;

Pict0027raw100501200
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro SS:1/300 F5 ISO200 SilkyPix3.0 トリミング リサイズ
シロツメクサと蜂。虫撮りって、あんまりしたことがないんですが、たまたま。手持ちです。

Pict0029raw100501200
α-7D + MINOLTA AF100mm F2.8 Macro SS:1/300 F5 ISO200 SilkyPix3.0 トリミング リサイズ
もう1枚。腹部の上部がオレンジ色なので、どうやらセイヨウミツバチらしいです。こういう時に200mmクラスのマクロレンズが欲しいと思います。(^^;

ところで、7月6日付けの記事で「アングルファインダー」が欲しいとか言ってましたが…

Pict0184raw5028800  Pict0185raw5028800
左右とも:α-7D + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/60 F2.8 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
MINOLTA銘のアングルファインダーが手元にあります。(^^; カッタンデスヨ…
使いたいんですが、休みが来ないと使えません。(´;ω;`)

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

SIGMA 18-200mmで紫陽花と薔薇(在庫より)

今回も在庫からです。(^ω^;ゞ
6月10日(日)の茨城県フラワーパークにて。カミさんと娘が撮った写真を貼ります。

Pict0171raw20063800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200mm SS:1/500 F6.3 ISO250 SilkyPix3.0 リサイズ
紫陽花は咲き始めでしたが、咲いているものもありました。娘が撮ったのか、カミさんが撮ったのか、わかりません。(^^;

Pict0198raw3550800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 35mm SS:1/80 F5 ISO100 SilkyPix3.0 リサイズ
雨が上がったばかりの薔薇。水滴がたくさん付いて、しっとり感が2割り増しです。

Pict0261800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 135mm SS:1/125 F7.1 ISO400 SilkyPix3.0 リサイズ
個体は今ひとつですが、水滴の感じが良かったので採用しました。これはカミさんが撮ったみたいです。

Pict0277800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 150mm SS:1/400 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
これはカミさんの写真です。ボクが水滴を追っているものですから、カミさんもやってみようと…。オート設定で撮っていますが、水滴にピントが合いました。それはそれで凄いかも。

お気軽レンズのSIGMA 18-200mm。最大倍率は4.4倍ですので、マクロ撮りにはちょっと力量不足ですが、それっぽく撮れるものだな…と感心しました。

α甘Dの「付けっ放し」レンズとなっているこのレンズ。カミさんには50や100のマクロを使うよう薦めているのですが、フィールドでのレンズ交換は嫌みたいで、使おうとしません。
一度使ってみると、違う世界が拓けるのに…と。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

STFで薔薇(在庫から)

ボクがαシステムを使っていて、「良かった」と思うことがあります。
AFで使えるCarl Zeissレンズがある(と、言っても、バリオ・ゾナーしか持っていないですが…)こともそうですが、STFの存在が大きいです。今回は、在庫から、STFの写真を。

Pict0086raw13545
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/500 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
6月10日(日)、雨の中、訪れた「茨城県フラワーパーク」で撮ったものです。
STFは「Smooth Trans Focus」の略で、「アポダイゼーション光学エレメント」を通して、理想のボケ味を追求したレンズです。2線ポケになりにくく、滲むようなボケを見せてくれます。それでいて、ピントの合った所は鋭くシャープに写ります。

Pict0092raw13545
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/300 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
前ボケ、後ボケを問わず、とろけるようなボケ味は、被写体を浮かび上がらせてくれます。
このレンズを手にして、自分の腕が上がったような気にさえなります。(^◇^;
自動と手動の2つの絞りがあり、スイッチで切り換えます。ボクは専ら手動絞りで、しかもT4.5で固定状態です。本来、このレンズは、F2.8ですが、前出のアポダイゼーション光学エレメントを通る関係でF4.5の明るさしかありません。室内は苦手ですね。

Pict0094raw13545
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/400 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
MINOLTA (KONICA MINOLTA) がカメラ事業から撤退し、SONYがαシステムを引き継ぎましたが、新α(α-100)の発売と、それほど時間を空けず、このSTFが再発売されたのは、SONYがこのレンズが唯一無二…他のメーカーとの差別化が図れるレンズという認識を持っていたからでしょうか。中古で、時々MINOLTAのSTFが出ていますが、今後のSONYに対する期待を込めて、STFはSONY版を新品で購入しました。

まだまだ、写真は下手で、作例としても凡庸ですが、αシステムだから撮れる写真を撮って、腕を磨いていければと思っています。ま、あくまで、素人の休日カメラマンとして…ですが…。(^◇^;ゞ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

100Macro | 135mm STF | 16-80mm Vario-Sonnar | 16mm Fish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mm Macro | 24-50mm | 24mm | 28mm | 35-70mm | 500mm REFLEX | 50Macro | 50mm F1.4 | 50mm F1.7 | 75-300mm | 80-200mm | 85mm | [シ]さくら | [シ]公園 | [シ]夜景 | [シ]日帰り箱根旅行 | [地]お台場 | [地]フィオーレ小淵沢 | [地]フジテンリゾート・リリーパーク | [地]マザー牧場 | [地]上野動物園 | [地]亀戸天神 | [地]二子玉川 | [地]京王百草園 | [地]代官山 | [地]向島百花園 | [地]国営ひたち海浜公園 | [地]国営武蔵丘陵森林公園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]富士急ハイランド | [地]座間ひまわり広場 | [地]日比谷公園 | [地]昇仙峡 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京都庭園美術館 | [地]水元公園 | [地]江戸東京博物館 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]清澄庭園 | [地]牛久大仏 | [地]神代植物公園 | [地]羽根木公園 | [地]自然教育園 | [地]芝公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]足利フラワーパーク | [地]都立小金井公園 | [地]野鳥の森フラワーガーデン | [地]鬼太郎茶屋 | GPS | α-7 Digital | α-Sweet Digital | α300 | α700 | ご近所 | アニメ・特撮 | ガンダム | ゲーム | コンデジ | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 日記・コラム・つぶやき | 星・天体 | 流行モノ | 車・バイク・飛行機 | 音楽