2007年10月16日 (火)

都立小金井公園(1) クラッシックカー(?)編

10月14日(日)。朝から都立小金井公園に行ってきました。午前中はサイクリングとコスモス撮りをしていたのですが、ちょうど「小金井市民祭り」開催中で、クラッシックカーのパレードの出発式をしていました。

-1-
Pict0288raw8550800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/1000 F5 ISO200 SilkyPix3.0
ホンダ・S800。予期せず遭遇したので、付けていたレンズが85Gでした。全体は写せなかったです。(´;ω;`)

-2-
Pict0289raw8550800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/1000 F5 ISO200 SilkyPix3.0
トヨタ・800スポーツ、通称ヨタハチ。2000GTに繋がる流麗なラインが好きな車です。

-3-
Pict0290raw8550800
α-7D + MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/500 F5 ISO200 SilkyPix3.0
赤いヨタハチ。85Gの写真は止まっている状態で撮りました。

-4-
Pict0292raw8080800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix3.0
レンズをバリオ・ゾナーに換えて。ポジションも変えて、距離を取ったので全体が収まりました。(^^;ゞ  これは…ジャガーかな。

-5-
Pict0293raw8080800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/400 F8 ISO200 SilkyPix3.0
ポルシェ。スーパーカー世代に引っかかっているので、この手の車に弱いです。(^^;ゞ
パレードなので、ナンバーは消しましたが、乗っている方はそのままです。

-6-
Pict0294raw3080800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 30mm SS:1/800 F8 ISO200 SilkyPix3.0
ダットサン・フェアレディ。中途半端な写真で申し訳ないです。(^◇^;ゞ

3,40年前の車たちでした。もっと古い車もいたのですが、自分の知識が無いので…。(^^;被写体としては、そっちの方が美味しいと思うのですが。

花が続いたので、違う被写体にしてみました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

初めての…

東京地方は今日(昨日)も暑い一日でした。でもスカッとした青空なわけでなく、中途半端。

午後から買い物に新宿のビックカメラへ。会社の買い物で、個人的な買い物はしてないです。(^^;  でも、マップ・カメラには初めて寄ってみました。85リミテッドがありましたね。(^^;;;;35万は出せないです。(´・ω・`)

その後、地元のPCデポへ行き、外付けHDDを買ってきました(コレは個人的な買い物…(^^;)  500GBのUSB。データドライブ(200GB)がパンク寸前だったので。夜はデータ保守でした。(´;ω;`)

さて、8月2日(木)に、カミさんと娘が帰省するため、羽田空港まで見送りに行ってきました。その時の写真を。

Pict0132raw2840800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 28mm SS:1/125 F4 ISO200 SilkyPix3.0
羽田空港第一ターミナル。2階出発ロビーにて。まだ出発まで1時間半以上あります。

Pict0140raw1613800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 16mm SS:1/250 F13 ISO200 SilkyPix3.0
展望デッキへ上りました。日はそろそろ西に傾く頃。この写真は、娘の「夏休み自由研究」の素材として撮りました。空…というより雲撮りです。(^^;

Pict0151raw8080800trim  Pict0153raw8080800trim
左右とも:α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/80 F8 ISO200 SilkyPix3.0 トリミング
「たまごっちジェット」の離陸シーンに遭遇。この日はバリオ・ゾナー1本しか持っていなかったので、80mmテレ端でトリミングしています。初めての飛行機撮りでした。(^^;ゞ
多少は流し撮りになっている…か?

Pict0156raw8071800trim  Pict0159raw8071800trim
左:α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/100 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0 トリミング
右:
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 80mm SS:1/80 F7.1 ISO200 SilkyPix3.0 トリミング
もう1機の「たまごっちジェット」も続けて離陸。金網の間からレンズ出してパンするのは、結構難しいです。(^^;ゞ  初物として、大目に見てやってください。

Pict0164raw3580800
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 35mm SS:2秒 F8 ISO200 SilkyPix3.0
カミさんと娘を送り出してから、再度展望デッキへ。初めての夜景撮りです。(^^;ゞ
今回は三脚なしですので、細かいことは気にしないでください。(^◇^;ゞ  青いのは観覧車の光です。お台場ですかね。手すりや有料の望遠鏡の上にカメラを載せての撮影です。持っていけばよかった…>三脚

Pict0170raw6080800trim
α-7D + SONY Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5ZA 60mm SS:4秒 F8 ISO200 SilkyPix3.0 トリミング
滑走路方向を。流れている光は滑走路を移動中の飛行機の翼灯です。16:9のワイドでトリミングしてみました。

次は、三脚持って、しっかり撮りたいと思います。>夜景撮り

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

大人の散財…II (´;ω;`)

車がまだ、戻ってきません。

一昨日、様子を見に行ったら…
Pict0090raw2856800
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 28mm SS:1/30 F5.6 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
修理工場にて。ターボ・チャージャーを外してありました。やっぱ、ターボがダメだったみたいです。(この写真で、車種とかわかりますか?)

そうこうしているうちに、明細書が届きました。¥147,000也。(´;ω;`)
ぶつけたわけでなく、普通に走っていてですから。心の余裕がないです。(経済的余裕とも言う…(^^;)

う~ん。これだけあれば、35G(実売150,000円ぐらい?)が買えそうです…(^◇^;ゞ
仕方が無いですけど、何かもったいないと思ってしまいます。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

コーヒーのおまけ

次の休みまで、あと…(´;ω;`)

で、机の上に飾ってあるモノを撮ってみたりしてます。(^^;ゞ
Pict0158_raw800
MINOLTA AF24-50mm F4 50mm SS:1/125 F10 ISO200

たしか、去年の夏、コーヒーのおまけに付いてきたミニチュア。昔懐かしいマシンばっかりだったので、思わず収集。わかります?左から「YAMAHA RZ250」、「HONDA CBX400F」、「Kawasaki GPZ900R」、「SUZUKI GSX1100S」です。

Pict0164_raw800 Pict0165_raw800
MINOLTA AF100mm Macro F2.8(I型) ISO200

お気に入りの100Macroで、左がF7.1SS:1秒で、右がF10SS:6秒です。
とにかく「刀」に憧れていましたが、当時のバイクはどれも個性的で魅力的でした。

Pict0172_raw800
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC 100mm SS:0.6秒 F11 ISO400

最後は、お散歩レンズSIGMAの18-200mmです。被写体がどんな状態で撮れるのか、あるいは、被写体の記録を残す場合に重宝しています。娘の作品展示会などはコレが便利です。ちょっとこの写真はピンが甘かったですが…(^◇^;ゞ

25年前…四半世紀前のバイクたち。あの頃の二輪はカタログを見るだけでも、とっても楽しかったです。

| | コメント (0)

2006年12月17日 (日)

SUZUKIのバイク

車の免許を取った大学1年生の時、すぐさまバイク(中型二輪限定)免許を取りました。仮面ライダー、人造人間キカイダーを見て育った年代としては、バイクへの憧れが強く、乗りたいバイクもSUZUKIかKAWASAKIと決めていました。(記憶では仮面ライダーがSUZUKI、キカイダーはKAWASAKIに乗っていました。)

最初に買ったバイクはSUZUKI GSX-400F。中古でしたが、スタイルが気に入って。スペック的にも当時の最高でした(HONDA CBX400Fには3馬力ほど劣っていましたが…)。しかし、初心者のバイクは怖い。1ヶ月ぐらいで大コケ。ローンを残したまま廃車になってしまいました。それ以来、バイクはローンを組まないようになりました。次のバイクはSUZUKI GSX-400E。BMW風のスタイルで、これは中古で3万円!赤かった色を黒く塗り、旧型でしたが、それなりに走ってくれました。そして、いよいよ新車購入。SUZUKI GSX-400X  Impulse。ハンス・ムートの手による奇抜なデザインで、あまり人気はでなかったようですが、少し落ち着いた感じのハーフカウル、YOSHIMURAカラーに近い?茶色でツーリングも楽しかったです。次に乗り継いだのが、SUZUKI GSX-250R。車検の負担もあり、クォーターに切り替えました。これも真っ黒のボディにフルカウル、よく回るエンジンでした。この頃は専ら通勤マシンとなっていましたが。そして、SUZUKI GSX-250Sへ。これは新古車でしたが、特注色のガンメタ。憧れの「刀KATANA」でした。もともとこの刀に憧れていたので、小さいながらもそのスタイリングに大満足でした。

しかし、通勤用の車を買ってから、二輪の出番は激減してしまいました。数年間放置してしまったGSX-250S。踏ん切りをつけて、処分し、今は二輪がありません。車とは違った走る楽しみ。ビッグスクーターが全盛の昨今では、並列4気筒DOHCエンジンのスポーツバイクなんて、稀にしか見ませんが、また乗りたいと思っています。だけど、スクーターもイイ(^^;
SUZUKIを選び、それしか乗っていないので、他のメーカーを語れないのですが、SUZUKIのバイクには拘りが感じられ、TSCCエンジン、ANDF、(良かれ悪しかれ)独特のデザイン。トップシェアのメーカーではない先鋭性が好きでした。ま、仮面ライダーやサンバルカンの乗っているマシンに乗りたかったとも言いますけど。(爆)

Dvc30004 Dvc30003 Dvc30002 Dvc30001 左から400E、400X、250R、250S。400Fは写真を撮る間もなく廃車(;_;)


しかし、文章、長いなぁ>σ(^^;

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

100Macro | 135mm STF | 16-80mm Vario-Sonnar | 16mm Fish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mm Macro | 24-50mm | 24mm | 28mm | 35-70mm | 500mm REFLEX | 50Macro | 50mm F1.4 | 50mm F1.7 | 75-300mm | 80-200mm | 85mm | [シ]さくら | [シ]公園 | [シ]夜景 | [シ]日帰り箱根旅行 | [地]お台場 | [地]フィオーレ小淵沢 | [地]フジテンリゾート・リリーパーク | [地]マザー牧場 | [地]上野動物園 | [地]亀戸天神 | [地]二子玉川 | [地]京王百草園 | [地]代官山 | [地]向島百花園 | [地]国営ひたち海浜公園 | [地]国営武蔵丘陵森林公園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]富士急ハイランド | [地]座間ひまわり広場 | [地]日比谷公園 | [地]昇仙峡 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京都庭園美術館 | [地]水元公園 | [地]江戸東京博物館 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]清澄庭園 | [地]牛久大仏 | [地]神代植物公園 | [地]羽根木公園 | [地]自然教育園 | [地]芝公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]足利フラワーパーク | [地]都立小金井公園 | [地]野鳥の森フラワーガーデン | [地]鬼太郎茶屋 | GPS | α-7 Digital | α-Sweet Digital | α300 | α700 | ご近所 | アニメ・特撮 | ガンダム | ゲーム | コンデジ | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 日記・コラム・つぶやき | 星・天体 | 流行モノ | 車・バイク・飛行機 | 音楽