2008年1月12日 (土)

過去の遺物

元旦に撮った写真なのですが、埋没しているので、この辺でアップ。(^◇^;ゞ

昨年暮れの大掃除で発掘された「過去の遺物」。BGM代わりにこちらをどうぞ。

-1-
Dsc008465063200800
α700 + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/100 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
バトロイド・バルキリーVF-1S。アニメ「超時空要塞マクロス」に登場する可変式ロボットです。もう25年ぐらい前のものでしょうか。劇中ではロイ・フォッカーさんが搭乗していた機体です。彼の死後は主人公のヒカル君が乗っていました。

-2-
Dsc008475063200800
α700 + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/100 F6.3 ISO200 SilkyPix DS3.0
バトロイド形態の全景。タイガース・カラーと胸のドクロが良かったので。
ところで、これらの写真はシグマの外付けストロボ(EF-500 DG ST)を天井バウンスさせて撮っています。外付けのストロボはα甘D購入時に買ったものですが、なかなか出番がありませんでした(ワイアレス操作ができないし…)。撮ったのは元旦の夜中2時過ぎです。ストロボ直射しかしていなかった自分としては、少し進歩?(^^;

-3-
Dsc008515080200800
α700 + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/200 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
同時に発掘された、もう1機のバルキリー、VF-1A。こちらは量産型です。飛行形態にしました。ホント、F-14トムキャットそっくりです。

-4-
Dsc008525080200800
α700 + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/200 F8 ISO200 SilkyPix DS3.0
角度を少し変えて。掃除の途中で撮ったので、これがプリンタの上だということは秘密です。(^^;ゞ  本当はVF-1J(主人公機)と3機そろえるつもりだったのですが、財力的に挫折しました。今なら。マックス機とミリア機までまとめて大人買いできたですが…、残念。(^^;

-5-
Dsc008535056200800t
α700 + MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/80 F5.6 ISO200 SilkyPix DS3.0
ところで、これらの「おもちゃ」。放送当時に購入したので、製造は「タカトクトイス」です。倒産後、製造権はバンダイに移り、バンダイからも同等品が出ていると思いますが、別物かもしれません。稀少品…なのかな…でも相当汚いので、価値は\0でしょう。(^^;

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

今更ながら…II

You Tubeネタです。
もう随分前…1983年に発表された8ミリ映画で、「愛国戦隊大日本」。雑誌(たしか、「OUT」という雑誌だったと思います)で見て、存在は知っていたのですが、You Tubeは何でもありですね。24年の歳月を経て、見ることができました。

You Tube 「愛国戦隊大日本」
Dnpn_01
様式美として確立した「戦隊パロディ」です。庵野秀明氏が監督です。今見ても、なかなかのもんです。

| | コメント (0)

2007年1月 2日 (火)

今更ながら農耕士コンバイン

休みが取れたんですが、天気もあまり良くないし、娘はまだ熱が下がらないし…
昔TBS系でやっていた「エビぞり巨匠天国(エビ天)」で見て、当時衝撃を受けた「農耕士コンバイン」。youtubeのおかげでまた見ることが出来ました。しかも、エンディングまであったとは…。今時は元ネタの「聖戦士ダンバイン」も某ゲームソフトの中でしか知らない方もいるかと思いますが、是非元ネタと共にお楽しみください。

聖戦士ダンバイン(オープニング)

聖戦士ダンバイン(エンディング)

農耕士コンバイン(オープニング+エンディング)

サンライズ富野アニメの中で、「戦闘メカザブングル」、「聖戦士ダンバイン」、「重戦機エルガイム」の3作品のオープニング曲はお気に入りです。みんな懐かしい~。

さて、GPSとカメラ持って、どこへ行こうか…

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

100Macro | 135mm STF | 16-80mm Vario-Sonnar | 16mm Fish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mm Macro | 24-50mm | 24mm | 28mm | 35-70mm | 500mm REFLEX | 50Macro | 50mm F1.4 | 50mm F1.7 | 75-300mm | 80-200mm | 85mm | [シ]さくら | [シ]公園 | [シ]夜景 | [シ]日帰り箱根旅行 | [地]お台場 | [地]フィオーレ小淵沢 | [地]フジテンリゾート・リリーパーク | [地]マザー牧場 | [地]上野動物園 | [地]亀戸天神 | [地]二子玉川 | [地]京王百草園 | [地]代官山 | [地]向島百花園 | [地]国営ひたち海浜公園 | [地]国営武蔵丘陵森林公園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]富士急ハイランド | [地]座間ひまわり広場 | [地]日比谷公園 | [地]昇仙峡 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京都庭園美術館 | [地]水元公園 | [地]江戸東京博物館 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]清澄庭園 | [地]牛久大仏 | [地]神代植物公園 | [地]羽根木公園 | [地]自然教育園 | [地]芝公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]足利フラワーパーク | [地]都立小金井公園 | [地]野鳥の森フラワーガーデン | [地]鬼太郎茶屋 | GPS | α-7 Digital | α-Sweet Digital | α300 | α700 | ご近所 | アニメ・特撮 | ガンダム | ゲーム | コンデジ | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 日記・コラム・つぶやき | 星・天体 | 流行モノ | 車・バイク・飛行機 | 音楽