2007年7月23日 (月)

水元公園 (6) 蓮 STF編

水元公園シリーズの6回目。今回はSTFで撮った蓮です。

Pict0256raw13545800
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/30 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
甘い写真が多かったのですが、何とか見れそうなものをチョイスしました。STFらしい前ボケを入れて。

Pict0257raw13545800
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/30 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
上の写真のフォーカスを変えて。ただ、花自体の色合いが今ひとつ。背景の花の方がいい色だったり…。(^^;ゞ

Pict0265raw13545800
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/25 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
シャッタースピードは1/30秒以下ばっかり。夕暮れ時の光量、STFにはちょっと厳しいです、実質F値は4.5ですから。手ブレ補正機能のお陰で何とか…です。

Pict0270raw13545800
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/30 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
アングルファンダーを使ってみました。橋の欄干の間から、低い位置での写真です。「×2」に切り換えると、かなりピント合わせが楽になります。(^o^)

Pict0271raw13545800
α-7D + SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/30 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
こちらもアングルファンダー使用です。が、見事に日の丸…(^◇^;ゞ
とにかく歩留まりが悪い日でした。やっぱ、天気と時間帯が大切です、ハイ。
蓮とスイレンは天気のいい日の朝一で撮るべし…と肝に銘じました。(^◇^;ゞ

また、リベンジに行きたいと思いますが、水元公園は自宅からは、ちょっと遠い…です。
久しぶりに、「SONY GPS-CS1K」のデータをGoogleMap上でトレースすると…

20070716_2
往路です。首都高はガラガラで、小一時間でつきました。(加平で降り損なって、八潮南で降りて、引き返したのは内緒です…って、もろ軌跡が残ってます。(^◇^;ゞ)

帰りは首都高が渋滞(いつものことですが…)で、加平で乗らずに空いている上野線に乗るべく、水戸街道を南下しました。これが多分正解。ほとんど渋滞に巻き込まれずに帰れました。(^^)

20070716_1

さて、これにて、水元公園シリーズは終了です。
お付き合い、ありがとうございました。(_o_)

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

GPS-CS1Kを使って5ヶ月… 2

引き続き、SONYのGPS、「GPS-CS1K」について。
付属ソフトのマップルにデータを添付した写真をドラッグ&ドロップすると…

Default8
地元を中心に。川崎大師の初詣、羽根木公園の梅、サレジオ教会付近の桜、日比谷公園のチューリップ、昭和記念公園のポピー。季節の移り変わりを地図上で確認できるのは、面白いです。もうちょっと写真がでかいと良いのかも…。

Default9
マザー牧場も。ネームプレートは任意の場所に貼り付けられます。

Default10
春のお彼岸。牛久浄苑へ行ったついでに、苺狩りをして、フラワーパークまで足を伸ばしたのでした。牛久で思いがけず早咲きの桜に遭って、随分撮っりました。茨城フラワーパークは紫陽花がたくさんあったので、今月もう一度行きたいと思っていますが…。

Default11
こちらはゴールデン・ウィーク中に訪れたあしかがフラワーパークと野鳥の森フラワーガーデン。大藤と芝桜を堪能しました。

さて、今年もあと7ヶ月。紫陽花やらダリアやら、ムクゲ、女郎花…いろいろ撮っていきたいですね。(^^)

出かけるときには、GPS。一応持っていって損はないかと。予備電池も…ね。

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

GPS-CS1Kを使って5ヶ月…

今年の1月から使い始めたSONYのGPS、「GPS-CS1K」。5ヶ月程使ってみて、ちょっと整理してみようかと。

Default6
1月から5月の間に出かけた主なコースを地図上にトレースしてみました。

1月…川崎大師
2月…マザー牧場(千葉)・羽根木公園(世田谷)
3月…牛久浄苑(茨城)・フラワーパーク(茨城)
4月…昭和記念公園(立川)
5月…富士急ハイランド(山梨)・あしかがフラワーパーク(栃木)

関東圏ですが、結構動いた?(^^;  細かいところを見ると…
Default3
あしかがフラワーパークからの帰路です。駐車場から出て、高速までのルートは、こんなだったのかと…。高速の標識見て、適当に走っていたので…(^^;ゞ

Default4
富士急ハイランドの駐車場。当日は満杯で、ぐるっと回って、第3駐車場という離れた場所に停めました。(シャトルバスがあったので楽チンでしたが)

Default5
マザー牧場周辺。この時はつけっぱなしだったので、牧場内の複雑な移動軌跡が残ってしまいました。

使い方のコツは、こまめに電源をON、OFFすることでしょうか。OFFにすると、GPSの記録が一旦閉められ、もう一度ONで別ファイルに書き込みだします。後でくっつけるのは容易なので、こまめにON、OFFすると良いかと。

それにしても、最大の弱点は、電池持ちの悪さです。一日がやっと。ま、カタログでも十数時間と書いてありますし…。カメラにくっついていたら、スゲー大変だと思います。何とか改善されると良いですね。

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

あしかがフラワーパーク III

5月5日(土)の「あしかがフラワーパーク」の最終回です。もう1週間経つんですね。
今回は、例によって、カミさんと娘の撮った写真を。まずは、カミさん+α甘D+シグマ18-200。

Pict0184raw6080
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 60mm SS:1/400 F8 ISO100 SilkyPix3.0
躑躅(つつじ)と藤と青空のコラボ。

Pict0193raw20063
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 200mm SS:1/500 F6.3 ISO400 SilkyPix3.0
こちらは、躑躅とバックのボケの色を意識して。なかなか、考えてやっているなぁと関心。>カミさん

Pict0213raw13556
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 135mm SS:1/400 F5.6 ISO500 SilkyPix3.0
ルピナスとマーガレット。AUTOモードだと、半端なISOになりますね。

Pict0227raw5050
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 50mm SS:1/20 F5 ISO800 SilkyPix3.0
うまく画角を合わせて撮れていると思います。(^◇^;ゞ

Pict0233raw1835
α-SD + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 18mm SS:1/30 F3.5 ISO640 SilkyPix3.0
降り注ぐ藤。今度はISO640です。(^^;

次は、娘がKONICA MINOLTA DiMAGE X50で撮ったものを。
Pict0149
KONICA MINOLTA DiMAGE X50 6.1mm(37mm) SS:1/45 F2.8 ISO160 ±0EV WBオート JPG撮って出し

Pict0150
KONICA MINOLTA DiMAGE X50 6.1mm(37mm) SS:1/45 F2.8 ISO160 ±0EV WBオート JPG撮って出し
ホント、いっちょ前です。この後バッテリーが切れて、撮影終了。本人は不満そうでした。

夜、8時過ぎに現地を出発して、帰宅は10時過ぎ。富士急ハイランドの時に比べると、すごくスムーズに予定を消化できました。久しぶりにSONY GPS-CS1Kのデータをグーグル・マップ上にトレースしたものを。復路です。

Default1

これで、「あしかがフラワーパーク」シリーズは終了です。お付き合い、ありがとうございました。(_o_)

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

目黒のサクラ 2007 III

今日(昨日)は雨だったり、晴れたり、また雨だったり…。気温は冬に逆戻り。雨は容赦なく花びらを散らします。

さて、日曜日に撮った写真の続きです。(^^;ゞ

Pict0073raw23010800
TAMRON 200-400mm F5.6 LD IF 230mm SS:1/320 F10 ISO200 SilkyPix3.0 リサイズ
またココを撮ってしまいました。場所は、田向公園付近の道路です。昨年は75-300D。今年は85/1.4Gと、このタム200-400/5.6です。

Pict0086raw5063
MINOLTA AF50mm F2.8 Macro New SS:1/500 F6.3 ISO200 SilkyPix3.0
マクロらしく、カチッと…。花びらの質感もいい感じだと、自画自賛。(^^;ゞ

Pict0109raw8580
MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix3.0
85/1.4Gです。田向公園は小さい公園なので、「花見に来る」というより、「子供を遊ばせる」ための場所だったりします。点光源のボケが良いと思います。

Pict0114raw8580  Pict0116raw5080
左:MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/800 F8 ISO200 SilkyPix3.0
右:MINOLTA
AF50mm F2.8 Macro New SS:1/640 F8 ISO200 SilkyPix3.0
円融寺に戻ってきました。ここは裏の山門です。画角の違いがはっきり。銀塩カメラは記念写真専用でしたし、ズームを使っていたので、その都度、背景と被写体の構図をファインダーで適当に決めていました。デジタル一眼を買い、単焦点レンズを使うようになって、8ヶ月。まだ、「この焦点距離ならこんな画角」というイメージが掴めていません。ファインダーを見て構図を決めています。早く、「この構図ならレンズの焦点距離は…」と考えられるようになりたいな…と。

Pict0122raw2480
MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 (I型) 24mm SS:1/500 F8 ISO200 SilkyPix3.0
今度は、碑文谷八幡宮に来ました。ココには、毎年元旦の午前0時に初詣に来ています。厄払いや、娘の七五三…いつもお世話になっています。ボクの神事の中心かもしれません。(ちょっとオーバー?)

Pict0142raw13545
SONY 135mm F2.8(T4.5) STF SS:1/1250 F4.5 ISO200 SilkyPix3.0
八幡様でも桜まつりでした。鳥居と提灯と桜…ありがちですが。(^^;ゞ 鳥居が補修中の為、無粋なブルーシートが入ってしまった。(´;ω;`)

Pict0200raw28071
TAMRON
200-400mm F5.6 LD IF 280mm SS:1/1600 F7.1 ISO400 SilkyPix3.0
サレジオ教会です。いつもの位置とは反対側から。IOS上げて、SSを稼いで、手持ちです。(^^;  しかし、電柱と電線がやたらに写る…(´;ω;`) 空の色もヤバくなってきました。

今回はちょっと長いですが、目黒の名所巡り(?)でしたので。GPSデータも載せておきます。
20070401_2

よくよく考えると、「目黒」というより、「碑文谷」ですね。(^^;ゞ
この後、碑文谷公園にも行ったので、もう1回、つづきます…(_o_)

| | コメント (0)

2007年3月 9日 (金)

SIGMA 28mmで東京都庭園美術館

今回持って行った中では一番広角の28mm、SIGMA High Speed Wide Aspherical 28mm F1.8 (I型)で撮った庭園美術館です。

Pict0193_raw2_28
SIGMA   High Speed Wide Aspherical  28mm F1.8 SS:1/640 F2 ISO100 SilkyPix3.0
ここは美術館に庭園が組み合わされていて、美術館部分と庭園部分は別々に楽しめます。庭園部分は有料(大人\200)で入れて、広場と適当な数の椅子が置いてあり、くつろげるスペースとなっています。もっと絞らないと…σ(^^;

Pict0189_raw2_28
SIGMA   High Speed Wide Aspherical  28mm F1.8 SS:1/1000 F2.2 ISO100 SilkyPix3.0
上の写真とは別エリア。ここはテーブルと椅子があり、思い思いの時間が過ごせます。他にも3人掛けベンチがあります。(この写真はそのベンチから撮りました)よく見ると地面に寝ている人がいますね。(^^;

Pict0200
SIGMA   High Speed Wide Aspherical  28mm F1.8 SS:1/800 F3.2 ISO200 +0.3EV JPG撮って出し
少し冬っぽいところを狙ってみましたが…空の色がイマイチなんですが、RAW現像よりこっちの方が発色が良かったので。

Pict0198_raw2_28
SIGMA   High Speed Wide Aspherical  28mm F1.8 SS:1/2500 F3.2 ISO200 SilkyPix3.0
ここは首都高速2号線の目黒ランプ(インターチェンジ)脇にあります。近くにはビルも垣間見えます。

Pict0190_raw2_28
SIGMA   High Speed Wide Aspherical  28mm F1.8 SS:1/1250 F2.8 ISO100 SilkyPix3.0
ホントに暑い一日でした。天気も良かったし、休日はいつもこうであってほしいです。

200703044
SONY GPS-CS1K + Google Map
お約束(?)のGPSデータです。写真データは全部プロットするとぐちゃぐちゃになるので、代表的なものだけです。
また、暖かくなったら家族連れで出かけたいものです。
以上、東京都庭園美術館はこれにて。ご覧いただいて、ありがとうございました。(^^)ノ”

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

GPS-CS1Kのログデータ

2月25日の世田谷梅祭り。SONYのGPS-CS1Kもお供に連れて行きました。が、今回は、今ひとつ、キッチリ記録してくれなかったです。電池がまた切れたというのが主原因でしょうか。

200702251
行きのルートはしっかり記録されていました。環七から梅ヶ丘に曲がる時の動きや駐車場を探して行き来したところもバッチリ残っています。(^^;ゞ

ただ、肝心の写真データはうまく記録できていなかったです。概ね、この2箇所でした。実際には随分動いたんですが…とんでもない場所にデータがあったりもします。
200702252

今回も途中でバッテリランプが点滅。前回取り替えた電池をそのまま使っていたのですが、やっぱり最初に新品を入れればよかったかな。今回は予備電池を持っていったので、慌てませんでしたが…。もうちょっと良く動作を見ておけばよかったです。

Pict0068_raw2_85
MINOLTA AF 85mm F1.4G SS:1/500 F2.8 ISO200 Silky Pix 3.0
ちょっとピンが甘いのですが、羽根木公園の遊び場「プレイパーク」。公園のルール(火を使ってはいけないなど)を外し。自己責任において自分たちで工夫して遊ぶ所だそうです。

ちなみに、木陰からそっと覗(のぞ)くことを業界(どの業界だ?(^^;)では『明子』と言うそうです。星明子(ねえちゃん)から来ているのでしょうね。(^◇^;

| | コメント (0)

2007年2月12日 (月)

休みだ、どらいぶ・あ・ご~・ご~

予定どおり(?)、休みが取れたので、カミさんと娘を連れ出し、千葉へ。アクアラインも走ったことないし、菜の花撮りにいいかなって。午前8時という、自分にとっては朝一(^^;で出立しました。首都高2号(目黒線)から乗って、一路木更津南ICへ。空いてる、空いてる>首都高(^^)  ちょっと回り道して、レインボーブリッジ経由でアクアラインに乗りました。例によって、SONY GPS-CS1Kでのトラッキングです。

200702121
これは往路なのですが、目的地に着いたら、もう電池切れ。慌てて売店で単三電池を買いました。これも予備が必須です。(^^;ゞ

さて、お決まりの海ほたるPA。ま、ボクは初めてなんで(カミさんと娘は既到地)、ぐるっと見ましたが、天気は良いけど、なんか霞んでいました。
Pict0001_raw2
MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/2500 F5.6 ISO200 Silky Pix 2.0
うっすら富士山が見えるんですが…ほら、目を凝らして!!

Pict0003
MINOLTA AF24mm F2.8New SS:1/2500 F3.2 ISO100 +0.7EV JPG撮って出し
客船に見立てた(?)海ほたる。中(というより上(^^;)ではそんなことはわかりません。ちょっとそれっぽく見えるところを。もう10年経つみたいですね>海ほたる。しかし、どうもミノルタの24mmはシャキッと写ってくれないです。腕のせいもありますが…。ゴーストは好きです。こういうシチュエーションではもっと盛大に出てほしいぐらいです。でも、甘い(眠い)のはちょっと…。

あ、アクアラインですが、2月中はキャンペーン期間で3割引だそうです。(*^o^*)
さて、房総半島に上陸し、目的地へ…つづく

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

庭園美術館のGPSデータ

東京都庭園美術館シリーズもこれが最後です。今回はバラを。

Pict0264_raw2
MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/800 F1.4 ISO200 ±0EV
黄色いバラ(見りゃわかるって(^^;)。85/1.4Gらしくボケてくれました。RAWからSilky Pixにて現像しました。

Pict0269_raw2
MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/400 F1.4 ISO200 ±0EV
点光源付近がちょっとうるさいですが、ピンの来ているところと、周辺のボケがやっぱり好きです。STFなら、もっと…なのかな。RAWからSilky Pixにて現像しました。

Pict0239_1
MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/320 F1.4 ISO200 ±0EV
ちょっとバックがうるさいですね。ところで、このバラの色、RAWから現像すると、毒々しいぐらいの色になってしまいます。なんで?…この写真はRAW+JPGのJPG撮って出しです。

今回の撮影にもSONYのGPSユニット、「GPS-CS1K」を持参しました。Google mapでは…

Photo_1
こんな感じです。(写真の一部をmap上に表示させました)


おまけ
Pict0216_raw2800
MINOLTA AF85mm F1.4G SS:1/100 F2.8 ISO200 ±0EV
作品名:住まい
作者:オッシプ・ザッキン(OSSIP ZADKINE) 1963年
ちょっと、ピン甘…(^^;ゞ  せっかく近場に花や彫刻のある場所があるんだから、もっとちょくちょく来たいものですね。

さて、次の休みはどこに行こうかな…(^ω^)

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

没写真なぞ

ホント、ネタ切れです。(^ω^;ゞ

最近ミニチュアばっかりなので、以前撮った在庫から。洗足池公園にて。

Pict0040_raw1800
AF50mm F1.4 (I型) SS:1/4000 F1.4 ISO200
 
正月も終わりの午後のひと時。ベビーカーを置いて、公園の遊具で子供を遊ばせる両親…なんて、シチュエーションで撮りました。今ひとつ、きれいにボケてくれなかったのですが、このくらいの方がバックが多少わかって良かったのかも。(^◇^;ゞ もう少しローアングルで撮れば良かったとか、いろいろ反省点が多いです。写真はRAWからPhotoshop Elementsで現像しました。ちょっとシャープを強めにしています。

例によって、GPSデータです。誤差はほとんどありませんでしたので、修正していません。
Photo

1月24日に書いた、『カレーなる華麗パン』。「2度熟成させた香り立ちの良いひと手間かけたカレースパイス」を使ったこのパン、予想以上においしかったです。流行ものなので、もう一回食べるかどうかは…ですが。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

100Macro | 135mm STF | 16-80mm Vario-Sonnar | 16mm Fish-eye | 18-200mm | 200-400mm | 200mm Macro | 24-50mm | 24mm | 28mm | 35-70mm | 500mm REFLEX | 50Macro | 50mm F1.4 | 50mm F1.7 | 75-300mm | 80-200mm | 85mm | [シ]さくら | [シ]公園 | [シ]夜景 | [シ]日帰り箱根旅行 | [地]お台場 | [地]フィオーレ小淵沢 | [地]フジテンリゾート・リリーパーク | [地]マザー牧場 | [地]上野動物園 | [地]亀戸天神 | [地]二子玉川 | [地]京王百草園 | [地]代官山 | [地]向島百花園 | [地]国営ひたち海浜公園 | [地]国営武蔵丘陵森林公園 | [地]多摩動物公園 | [地]多摩川台公園 | [地]富士急ハイランド | [地]座間ひまわり広場 | [地]日比谷公園 | [地]昇仙峡 | [地]昭和記念公園 | [地]東京タワー | [地]東京ディズニーランド | [地]東京都庭園美術館 | [地]水元公園 | [地]江戸東京博物館 | [地]浜離宮恩賜庭園 | [地]清澄庭園 | [地]牛久大仏 | [地]神代植物公園 | [地]羽根木公園 | [地]自然教育園 | [地]芝公園 | [地]茨城県フラワーパーク | [地]足利フラワーパーク | [地]都立小金井公園 | [地]野鳥の森フラワーガーデン | [地]鬼太郎茶屋 | GPS | α-7 Digital | α-Sweet Digital | α300 | α700 | ご近所 | アニメ・特撮 | ガンダム | ゲーム | コンデジ | パソコン・インターネット | ポートレート | ミニチュア | レンズ比較 | 写真・カメラ | 動物・昆虫・鳥 | 携帯電話 | 日記・コラム・つぶやき | 星・天体 | 流行モノ | 車・バイク・飛行機 | 音楽